先日行われた『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』の公式ストリームにて、Infinity Wardのリード・アーティストであるダン・サヴェージ氏とショーン・バイヤーズ氏が武器やビークルについての詳細な解説を行い、新たな事実が発覚しました。
ビークル
味方(SATO)と敵(SDF)の両方にさまざまなビークルが登場。SATOで現在まで判明しているビークルは、戦闘機「ジャッカル」、輸送機「レイヴン」、巨大戦艦「レトリビューション」。SDFは戦闘機「スケルター」、巨大戦艦「オリンパス・モンス」です。
今回のストリームでは新たに「レイヴン」、「スケルター」、「オリンパス・モンス」に関しての詳細が説明されました。
レイヴン
兵隊や装備の輸送を行なうためのSATOの戦略輸送機。地上の任務などにレトリビューションの隊員を送り込むために活躍する。
スケルター
The SetDef Skelter fleet will test every dogfighting maneuver in your arsenal. Think you're ready? #IWIntelhttps://t.co/q7Lj9T8S2X
— Call of Duty (@CallofDuty) July 15, 2016
SATOのジャッカルと対をなすSDF側の戦闘機。ジャッカルと比べると最高速度や装備などで劣る面があるものの、同様に大気圏内と宇宙を航行可能。タイプが異なる3種が存在する。
タイプ
- メイン、エースファイター、プロトタイプの3種のタイプが存在する
速度
- 最高速度は時速5,100km
- ロケットブースター使用時の宇宙速度は時速77,000km
防御システム
- フレアを搭載
- 赤外線による全方向防御システムを搭載
武装
- モジュール式の武器システム
- 2丁の30mカノン、空対地ミサイルを搭載
航空モード
- 2翼のウィングが開閉することで大気圏内と宇宙に対応
オリンパス・モンス
SDFの顔とも言えるサレン・コッチ元帥が率いる超巨大戦艦。スケルター vs ジャッカル同様に、技術ではSATOに追いつかないSDFだが、その差を埋めるために生み出した全てのサイズでレトリビューションを上回るモンスター戦艦。
航行
- 後方にマルチポートのエンジン群を2基搭載
- 8機の垂直離着陸用のスラスターベイ
- 超光速航法(FTL)が可能
速度
- ジェットの最高速は時速252,000km
装甲
- 重要部分には128mmの反応装甲を完備
武装
- 50門の高速砲
- 24門のミサイル
- 1門のスティールドラゴンメガキャノン。中心部に格納されている
スティールドラゴンメガキャノンは男のロマンとも言える波動砲のようなものと推測されます。プレイヤーにとっては恐るべき大量破壊兵器となることでしょう。
なお、プレイヤーがキャンペーン中に直接操作できるビークルはジャッカルのみであることも判明しています。ロボットがビークルに含まれるのかは微妙なところですが、そこまでの突っ込んだ質問は行われていませんでした。
武器
Infinity Wardは『CoD:IW』の「すべての武器に愛を注ぎ、各部位の素材から磨り減った角までのディティールにこだわることで、実在しているかのようなリアリティーを持たせている」とのこと。そのリアルな武器をデザインする過程で産まれたのが、以前公開されたゲーム中に登場する武器メーカーで、それぞれの企業の背景やスタイルが武器に反映されていると説明しています。
さらに会話の中で、エネルギー式のスナイパーライフルながら、スコープを回転させることでアサルトライフルとして使用できる武器に関しても言及。詳細は明かされなかったものの、『CoD:Ghosts』に登場したMaverickが思い出されます。
下記の公式動画には、少量ながら未公開のプレイシーンも含まれているのでぜひご覧ください。
『CoD:IW』の発売日は2016年11月4日で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載した『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱されます。
[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]
Source: Charlie Intel
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コメント
コメント一覧 (22件)
「行くぜ!超究極必殺!スティールドラゴンメガキャノン!!」
おはスタとかでやってそう
でイデオンには勝てないんでしょ?ダメじゃん!
テコ入れされたのか公開された動画に含まれてた地上戦のゲームプレイの雰囲気めちゃくちゃいいな
ロケーションはトレーラーにあったものっぽいしテコ入れ確定?トレーラーのは未完成だったとか?
あと未来戦自体は絶対に否定するつもりはないけど無重力空間はちょっと抵抗あるな...まあ買うつもりだけど
全ての銃に愛を注ぐのか…
宇宙だけかと思ったら地上もあるのか
つまりどっちもあるってことか
最高じゃん
何が最高なの…?
宇宙はいらないんだけど………?
純粋な信者の何がキモイのか。
未来の武器はどうしてこうゴテゴテしてるとゆうか
予想以上にSFが評判悪かったもんで必死だな
最近のIWの記事はなにかとリアリティリアリティ連呼で笑っちまうわ
泥臭さと現実感のアピールに必死過ぎ・・・そんなら初めからMWリマスターせずに、大人しく最新作を現代戦にでもしときゃ良かったのに
まぁもう3年近く開発してる訳だから、今更後に引けないのもわかるけどさ
CODは進化を恐れない。
全然そそられない
前進翼いいゾ~