全機種の『Overwatch(オーバーウォッチ)』へ向けた最新アップデートが配信され、パッチノートが公開されました。
季節イベント「サマー・ゲーム 2016」の開催や、新ゲームモード“ルシオボール”の追加、ヒーローの調整や「スナイパーがいません」といった不要だと指摘されていた注意ラベルの削除、途中抜けの更なる厳罰化といった、多数の改善や調整が適用されています。
季節イベント「サマー・ゲーム」
本日から3週間に渡り、8月5日からリオデジャネイロで行われる夏季オリンピックを祝して、レジェンダリースキンやスプレー100種類以上が手に入る「サマー・ゲーム」限定のトレジャー・ボックスが登場。1つのトレジャー・ボックスにつき「サマー・ゲーム」のアイテムが必ず1つ含まれる。(スキンやスプレー画像のまとめはこちら)
[NEW SEASONAL EVENT] Welcome to the Summer Games! | Overwatch
ウィークリー・バトルには、ルシオでプレイするサッカー形式の新モード「ルシオボール」が登場。3vs3の6人態勢でルシオを操り、4分の試合時間中に敵ゴールにボールを叩き込むのが目的となる。
全体的なアップデート
ライバル・プレイ
- ライバル・プレイの試合を途中退出したプレイヤーは、次の試合に参加するまで最低10分の待機時間を設定
- ポイントキャプチャーマップ(Hanamura、Temple of Anubis、Volskaya Industries)での連続したラウンドにて、チーム編成のための時間を削減
その他
- AI戦やカスタムゲームにルシオのAIを追加
- マッチメイキングに複数の小規模な変更を適用
マップバランスのアップデート
Watchpoint: Gibraltar
- 防衛側と攻撃側のバランスを改善するため、複数の小規模な変更を適用
UIのアップデート
全体
- ヒーロ選択時に表示されるヒントの動作へ、複数の小規模な改善を適用
- "No Builder(設置系がいません)"と "No Sniper Hero(スナイパーがいません)" の注意ラベルを削除
- "No Support Hero(サポートヒーローがいません)"の注意ラベルを、"No Healer(ヒーラーがいません)"へ変更 (シンメトラには適用されない)
- ウィークリー・バトルのチーム編成中に、ヒーロ選択時のヒントを表示しないように変更
- ゼニヤッタの“心頭滅却”時の移動速度上昇を、ヒーロー詳細のスクリーンに表示
- 次に開封するトレジャー・ボックスを、標準と季節イベントから選択できるように変更
- "Custom"の“Limit FPS” メニューからFPSの上限を設定可能に
バグ修正
全般
- ウィドウメイカーの「ノワール」とオリジナルエディションのスキンがアチーブメント“Decked Out”の中でカウントされていなかったバグを修正
- アチーブメント“The Path Is Closed” をメックに乗った状態のD.Vaで獲得できなかったバグを修正
- ソーシャルメニューのフレンドから“Join Game”を使用できなかったバグを修正
- カスタムゲームにて、ゲームモードが”Competitive”に設定されている場合、”Return to Lobby”の設定が無視されてしまうバグを修正
- チュートリアル中にヒーローを切り替えると、プレイできない状態になることがあるバグを修正
- 16ビットのデスクトップを使用しているWindows機でのディスプレイに関するバグを修正
- 設定ファイルから開発者向けの影をすべて無効にするオプションを削除
マップ
- マップ「Hollywood」で、ラウンド終了時に適用されるレトロな音楽のフィルターが、試合終了後も適用されたままになってしまうバグを修正
- ペイロードのマップで、残り30秒の音楽の正常な再生を阻害していたバグを修正
ヒーロー
- 大部分の統計情報にてアナの “Most in Game” に影響を与えていたバグを修正
- レイス・フォーム中の味方リーパーに対して、アナのバイオティックグレネードがミスしてしまうバグを修正
- ハイライトのイントロにてジャンクラットの “道化師”と “フール”が正常に表示されないバグを修正
- タクティカル・バイザーのチュートリアルにて、ソルジャー76のアルティメットメーターが表示されなかったバグを修正
- ラインハルトのロケットハンマーで敵を殴った時に発生する見た目とサウンドの不具合の原因となっていたバグを修正
- ウィンドウメイカーの“Widow’s Kiss”のスプレーが “Je Te Vois” のスプレーと差し替わっていたバグを修正
ライバル・プレイ
- グループに入っているプレイヤーが、切断された時に再接続できなかったバグを修正
- 試合へ再接続した時にスキルレートが正しく表示されていなかったバグを修正
A.I.
- アナが味方を全回復させるのを阻害していた問題を修正
- リーパーがレイス・フォームを使用して、通常ではスタンしているべき状況を回避できていた問題を修正
家庭用機(PS4、Xbox One)固有の変更
以下の変更がPlayStation 4とXbox Oneに適用されます。これらの変更のいくつかはPCへすでに適用されている可能性があります。
全体的なアップデート
ライバル・プレイ
- ポイントキャプチャー(アサルト)マップにおける、最初のポイントの奪取時間が5分から4分に短縮
ヒーローのバランス調整
アナ
- バイオティックライフル
- ファイアレートが20%増加
- マガジン容量を8から10に増加
開発者のコメント: アナ自体はプレイヤーにとても好評だったが全体的に弱さが目立っていた。今回の変更でより気持ちよくプレイできるようになったのに加え、回復とダメージ量が増加するはずだ。
マクリー
- ピースキーパー(メイン)
- ダメージの減衰距離を10メートル減少
- ダメージの減衰量は変わらず、今回の変更を行ってもローンチ時よりは射程は長い状態
- ピースキーパー(ファニング)
- ファイアレートが15%増加
- フラッシュバン
- リカバリー時間(マクリーが次に攻撃できるようになるまでの時間)を0.5秒から0.35秒に減少
開発者のコメント: 前回の射程増加の変更により性能はかなり上がったが、上手い使い手にとっては少し行き過ぎていた面があった。今回の変更で長距離ダメージは少し弱体化されるが、前回の変更前よりは強い状態を保っている。また、フラッシュバンを当てた敵にファニングをより多くヒットさせられるようになっている。
バグ修正
全般
- キルカムが時おり黒い画面になる問題を修正
- ヒーロー選択画面で時おりコントローラが効かなくなり、ヒーローが選択できなくなるバグを修正
ヒーロー
- アナのスリープ・ダーツによって眠った敵が、直後にダメージを受けても起きないように(リカバリー時間が0.5秒に)
- アナのスリープ・ダーツのバリアへ当たった際に正しいヒット音が鳴るように
- アナのすべてのゲーム内サウンドへ適切なオクルージョン(遮蔽)を設定
ユーザーインターフェース
- 「攻撃」と「防衛」のどちらであるかが開始画面に表示されない事があった問題を修正
- ルシオやメイ、その他のモデルが部分的にしかレンダリングされない、または消失する事があった問題を修正
- ヒーローを試合中に変更すると、スコアボード(デフォルト: Tabキー)へ間違った戦績が表示されることがあるバグを修正
- ライバル・プレイの試合後に、スキルレートバーが正しく増加しなかった問題を修正
関連:オーバーウォッチ:アップデート1.06で「サマー・ゲーム」開催、新モード“ルシオボール”や限定トレジャー・ボックスも
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Source: Overwatch
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