エレクトロニック・アーツEAが2017年度の予備調査報告書を公開(pdf)。デジタルでの売上が過半数を占めている事実や、『BATTLEFIELD 1(バトルフィールド 1)』が『BF4』を上回るプレイヤー数を記録しているなどの興味深い事実が判明しています。
CONTENTS
EAの2017年度ハイライト
- デジタルの売上は30億ドルで、純売上合計の61%を占めている(前年同期比20%増)
- 2017年度の終わりにかけて『BF1』の累計プレイヤー数が1,900万を突破(『BF4』の同時期比50%増)
- 『FIFA 17』も2,100万プレイヤーを突破。うち1,200万人は新モード「The Journey」をプレイした
- モバイルゲーム『Star Wars: Galaxy of Heroes』では平均162分/日という記録的なプレイ時間を観測
- EAはPS4とXbox Oneの両方で、欧米でトップのゲームパブリッシャーだったと推定
特にデジタルの売上が61%と過半数を占めているのが印象的で、DLCや課金アイテムなどを含むデジタルコンテンツが受け入れられていることが背景にありそうです。
バトルフィールドシリーズ最新作の『BF1』も好調。『BF4』を上回るプレイヤー数を獲得したのは、第一次世界大戦という舞台設定やゲームプレイの変化が受け入れられたことも大きな要素だと予想されます。
「バトルフィールド 1」公式トレーラー:They Shall Not Pass
[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]
Source: Gameinformer
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (28件)
BF4から始まった初心者や下手糞にも敷居を広げた万人向け路線はプレーヤー層を拡大して売り上げも伸びるんだろうけど、BF3以前にプレイしてたプレーヤーから見たら面白くも何もないクソゲーだと思う
実際誰もやってない
評価は高いのに話題になりにくいイメージ
BF1はBF2142以前の世代、BC2BF3世代、BF4BFH世代で評価が違う感じがする。
FIFAってそんなに人気だったのか...
ヨーロッパでの人気が特に高いですね
最新作なんだから当たり前だべこんなの
BFH「おっそうだな」
COD:IW「せやな」
BFHとiwはお友達説
むしろ前作でもないBF4と比較されることの異常さよ
1やった後に4はやる気が起きないグラ的な意味で…酔うんだよあれ…
bf1がデビュー作な人が結構多い印象。自分のリアフレ2人も今作でbfデビューしたし。(←ちなみに1人は自他共に認めるポンコツ。もう1人は初心者なのにビークル破壊意識高いイケメン)
やっぱりww1っていう珍しい世界観がいいのかな
ESLのルールだとスライディングが決め手になるし、大会自体が面白くない・・・
BF3の次ぐらいに面白い
BF4は手抜きすぎた
実は4の方が好きな少数派...
自分も4の方が好きやで、でももう4やる気にはならんやろ。
確かにそうだな...そういった人もBF1そこそこ居るのかもね
BFHの方が好きな‘ごく’少数派
武器はどっちも良いんだけどね・・・
EAは日本でもよくDL版値引きセールしてたしね。実際そのおかげでDL版の良さ知れたからデジタル61%は納得の数値
e-Sportsは盛り上がってない模様
32人が全員連携した大会とか面白そうだけどやらんよな
実況が大変だよね、どこで重要な動きがあったのかたぶんわからないと思う。30分の試合を2時間ぐらいかけて振り返らないと笑
どう見てもe-Sports向きじゃないシステムだからね仕方ないね 鳩は面白いものがあるのだが・・・
まだ鍵鯖が出来てそれと同時にESLルールがようやく出来上がっての段階だからまだまだ時間掛かりそうやね
ドンパチお祭りゲーのBFにe-sportsとか必要ない
e-sports向きのゲームが既に沢山あるのに無駄に競技性を意識したからBF4,Hはライトユーザーの囲い込みに失敗した
64人で歩兵兵器入り混じってドンパチやるゲームなのに5人で兵器もガジェットも禁止して
狭いマップで競技性!Eスポーツ!プロゲーマー!って言う方が間違ってるんだよBFで
e-Sportsは盛り上がらなくても、せめてある程度の競技性は欲しい
そういうの求めない方向ならお祭りゲーとしてK・D表示無しでスコアのみ表示くらいまで突っ走ってほしい それはそれで文句出そうだが