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CoD:BO4:Treyarchが新画像公開、Pick 10システム復活か

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お披露目イベントが現地時間5月17日に迫る『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』ですが、Treyarchが情報解禁前のヒントとなると思われる新情報を公開しました。

CONTENTS

BO4ではPick 10システム復活?

画像には「10/10」という数字とUIが写っており、これはPick 10システムの復活を示唆しているのではと囁かれています。

Pick 10システムはその名の通り、武器・アタッチメント・装備品・Perkを10個まで選択できるというシステム。カスタムの選択肢が多いのが特徴ですが、導入された過去作ではいずれも「鉄板」となるPerkを生み出してしまいました。最新作である『CoD:WWII』ではこれを解決するため師団システムが導入されましたが、師団刷新以降は機甲師団の優位性が大幅に増し、やはり解決には至っていません。

海外では「やったぜ」「BO4はこれで助かる」「10は誰でも同じ構成になる。CoD:AWのPick 13が至高」とっいった声が寄せられています。『CoD:BO4』ではこの問題や期待にどう応えるのか、Treyarchの技量に期待したいところです。

[interaction id="5ae38c15bb7c0a4bbaac4bd7"]

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]
『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。


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コメント

コメント一覧 (40件)

  • そもそもパークとかいらないし
    あと武器とかもいらない
    マップもいらない

  • 正直師団システムはなかなか良くできてると思うけどなー。各師団戦い方とか強いシーンが違って面白い。ww2の機甲だらけは他作品のゴーサプだらけより良いと思う。

  • うーん、Pick10が人気なのはわかるんだけどもあんまり自由すぎるのは個人的に好きじゃないんだよなあ・・・
    特にPerkを1つのカテゴリから2つ付けられるの。主にPerk3にあるデッサとアウェアネスを両方付けられるのとかが使われるPerkが偏る原因になってたりするんじゃないかなあ・・・
    そういう意味ではMW3以前のシステムの方がいいなあと思ってたり

    • BO3はほぼすべてのアタッチメントに互換あるから問題あるよね。
      ゴーストの拡張マガジン、AP弾(FMJ)、ラピッドFみたいに互換性無くせば良かったのに。

  • メイン銃とハンドガンとフラグとタクティカルオンリーがいい
    アタッチメントもパークも無しの方が楽しそう。

  • なんか未来っぽいデザインだなぁ...

  • ゴーストから始めたからあのめちゃめちゃ持って行けるのがいいなあ笑
    あれはなんて言うんだ?

    • あれPickシステムに似ているけど強いPerkほどコストが大きいから改善次第でもっと良くなったんだよな...

      • タフネスとゴーストて雑魚には必須だろうねwww

      • いやそれでいきがってる猛者もいらっしゃったでww

    • 撃ち合いが明確に有利になるparkがないと
      MW3のアサシンが蔓延したり、IWのゴーストが多すぎてUAVに映らない。
      こういうことになりますよ、こういうparkを横行させないために撃ち合いが有利になるparkを対抗馬にさせることでバランスを取ってるんです

      • 横行する理由って大体がそれ単体で強すぎるからだと思うんですけど…

        アサシンとか本当はUAVだけ映らなければよかったものを、コールドブラッドのようなものが無かったのでそこにサーマルとか心音センサーとかを無効にする効果をプラスするしかなく、その結果としてほぼ全てのものから探知されなくなるオーバーパワーなものになってしまったからでは?

        IWのゴーストも、移動中とかだけならまだそこまで選ばれなかったんでしょうけど、止まってても探知されないならやっぱり多くの人は選んじゃいますよね

      • アサシンは単体で強いから、ではなくてmw3のクソな所が凝縮された関係があります。
        空が見辛く、UAVに晒される時間が多い
        サポート+ハードラインで常にUAV、CUAVが飛んでいる
        1分間のEMP
        この辺りの環境を踏まえてアサシンがピックされた理由を考えた方がいいかと。
        ついで言うなら対抗馬がブラシ、クイドロぐらいだったのでそう言う理由もあります。

        というか隠密パークってよっぽどキルストでも強いでもない限りつける人いないんですよね。
        サーマルガー言われてたゴーストですら、昔集計したら全然インゴグつけてる人いませんでしたし

      • そうなると結局のところ、そのPerkばっかり選ばれなくなるようなバランスの良い環境を開発が作り上げないとダメですね

        Perkがダメとかではなくてそこにそう辿り着いてしまうように出来てるゲームデザインに問題があるとしか

        ストリークまみれにならないように要求スコア少し上げたりとかは良い例の一つだとは思いましたけどね…

      • perkだね。まあある意味テーマパークってか

      • タフネス然り、スタパ然り、撃ち合いに強いってだけでフィルターがかかるので、あまりバランスは取れないっていうのがBO3でタフネスが廃止された理由だと考えています。
        それ以上にインパクト強いってなると、フラグをやたら強くしてフラジャケ必須とかになりますね

      • 結局どういうシステムがいいんでしょうかね? 既存のシステムの良いとこ取りとゲームバランスの追求が良いシステムを生むのかはたまた別の新perkを登場させるのか今後の動向に注目です。

      • ストパを廃止したBOでゴーストが流行り
        タフネスを廃止したBO3でデッサアウェが流行ったんで
        必須parkは安易に削除しないほうがいいと思ってるんですよね
        結局削除した結果アンチ系が日の目を見てる感じがするんです

      • BOに関してはゴーサプは目立っていたんですけど、(悪い言い方をするならば)馬鹿がまだ多かったので絶対数はフラジャケマラライに偏っていた気がします。
        ゴースト使用に関しては、まあUAV落とすの面倒だったし、フューイ出されたらどうしようもないしね…

        BO3に関してはもっと分かりやすくて、あれは素の移動音がうるさい上に、アウェが聞こえすぎてるのが問題でした。実際アウェアネス弱体+早業の優位点が流れたことでピック自体はかなり落ちてます。

        もう少し分かりやすい例を言うと、ghostではフォーカスよりもアンプリファイアやデッサのピック率が異常に増えました(特に初期)。言葉を借りるなら、プレイヤーの考えるghostでの必須peakはアンプリデッサだったんですね。
        これは撃ちあいパークが削除されずにアンチパークが勝ったパターンです。

        環境によってアンチパークは必須に変わります。ただfps民は思い込みが強いので、単純に撃ちあいが強いperkは好まれ、ピックされやすい傾向があります(それが本当に自分にどれだけ寄与があるかは別として)
        そういう意味ではタフネス、ストパみたいなperkはみんな似たり寄ったりになる上に、プレイヤーが考えなくなるので私は好きではないですね

    • そんな現象あったのか。タフネスなんて一度も使ったことなかったな。

    • 確かに。トレイアークはPick10やってて他開発者がPick10使ってないだけでね。

      • Pick10システム最近で使ってないのSHGだけだよ

        AW(SHG) Pick13
        BO3(Treyarch) Pick10
        IW(Infinity ward) Pick10
        WW2(SHG) 師団システム

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