Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート4.2を配信し、パッチノートを公開しました。今回のアップデートではエピックとレジェンド等級のバーストアサルトライフルが実装されたほか、削除してほしいとまで言われてきたサイレンサー付きサブマシンガンの強化が行われています。
CONTENTSハイライト
バーストアサルトライフル(エピック&レジェンダリー)
ご要望の多かったバーストアサルトライフルの… エピックと… レジェンドが登場します。
全般
- 標準的なゲームパッドの設定の名称が、「標準」から「スタンダード」に変更されました。
- Xbox Oneのテクスチャストリーミングプールを引き上げ、テクスチャのぼやけが発生しにくくなりました。
- Mac版でPlayStation®4コントローラーのボタンマッピングを変更。タッチパッドではなくシェアボタンでチャットを開くようになりました。
バグ修正
- Windows版とMac版のロード画面でマウスカーソルが表示されなくなる不具合を修正しました。
- ダッシュと武器の照準を切り替えるときに、これらの機能の不具合が原因でラバーバンド現象が起きていた問題を解決しました。
- 一部のコントローラーレイアウト画面でテキストラベルが統一されていなかった不具合を修正しました。
- 対戦時間のテキストがパーティメンバー側で正しく更新されない不具合を修正しました。
既知の問題
- トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?「Fortnite | Community Issues」Trelloボード(こちら)を参照してください。
バトルロイヤル
武器 + アイテム
- バーストアサルトライフルのエピックおよびレジェンドバージョンを追加しました。
- フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
- エピックは32ダメージ、レジェンドは33ダメージ与えます。
- 中口径弾を使用します。
- ダメージ減衰範囲は他のアサルトライフルと同じです。
- 新たな食料アイテム「リンゴ」を追加しました。
- リンゴを食べると体力が5回復します(上限100)。
- マップ全域に生えている特定の種類の木のそばで稀に見つかります。
- インパルスグレネードのドロップ率が5%アップしました。
- サイレンサー付きサブマシンガン
- ダメージが3アップしました。
- コモンのダメージは20(以前は17)に変更。
- アンコモンのダメージは21(以前は18)に変更。
- レアのダメージは22(以前は19)に変更。
- 命中率のリセットスピードが25%アップしました。
- これにより、長く撃ち続けたときペナルティが低減します。
- ダメージの減衰範囲が大きくなりました。
- 28メートルからダメージの減少が始まる。(以前は24メートル)
- 47.5メートルでダメージが85%に減少。(以前は35メートルで80%)
- 70メートルでダメージが75%に減少。(以前は50メートルで65%)
- 250メートルでダメージが65%に減少。
- ダメージトラップ
- ダメージが125から75に減少しました。
- リセットタイムが6秒から5秒に短縮されました。
- リモート爆弾
- 爆発地点から見える場所かどうかにかかわらず、範囲内のすべての構造物にダメージを与えるようになりました。
- ダメージ範囲と投げられる距離が広がりました。
- 連続して爆発する際の間隔が、0.25秒から0.175秒に短縮されました。
- 投げたものを爆発させる、またはもう1つ投げるまでの時間が、0.75秒から0.15秒に短縮されました。
- グレネードに持ち替え、狙えるようになるまでの遅延がなくなりました。
バグ修正
- リモート爆弾で、ダスティ・ディボットで隕石を破壊できる不具合を修正しました。
- アサルトライフルを1発撃つたびに、数発分の薬莢が排出されているように見える不具合を修正しました。
- 複数のプレイヤーが同時に起動させると、ジャンプパッドが使えない不具合を修正しました。
ゲームプレイ
- PC版とコンソール版に「自動回収」の回収オプションを追加しました。
- 有効にすると、武器や消耗品に近づいただけで自動的に回収できるようになります(インベントリスロットに空きがある場合のみ)。自動回収でアイテムを拾うと、空きインベントリスロットが先頭から順に埋まっていきます。
- このオプションは設定メニューで切り替えが可能です。
バグ修正
- ボタンから指を離す前に別のボタンを押すと、ターボ建築が止まってしまう不具合を修正しました。
- 消耗品の使用アニメーションをキャンセルすると、武器の装備時間を省略できてしまう不具合を修正しました。
- ダスティ・ディボットの研究施設でかがんだときに通気孔をすり抜けてしまう不具合を修正しました。
- 扉の予測がおかしく、プレイヤーが扉を開けられなくなる不具合を修正しました。
- ロビーにて、選択されたビジュアルアイテムが正しく表示されない不具合を修正しました。
- ラッキー・ランディング付近の地形にできていた穴をふさぎました。
- 開けたはずの宝箱が閉まったままの状態で表示される不具合を修正しました。
- ルート・レイクの一部の箇所で、水地形なのにフルスピードでダッシュできてしまう不具合を修正しました。
パフォーマンス
- 全体のサーバーパフォーマンスを改善しました。
- サーバーのTick Rateを秒間更新速度20から30へアップしました。
- これにより、移動と射撃の応答速度が上がり、全プレイヤーの効率的なping回数が下がります。
- ネットワーク帯域幅を少し上げました。
- 素材の読み込み速度を2倍に改善しました。これにより建築物とキャラクターのストリームが早まり、遅延が改善します。
- 一部のビジュアルアイテムについて、マッチ中に初めて遭遇したときに大きな遅延が生じていた不具合を修正しました。
- パーティクルエフェクトの最適化により、ホップロック使用時のフレームレートを改善しました。
- 接続状況の悪化やサーバーの遅延が生じたときに、離れた地点にいるプレイヤーがものすごく高くジャンプしているように見えてしまう不具合を修正しました。
オーディオ
- 自分より高いところと低いところの足音を区別できるよう、高いところの足音に、地面の種類に応じたレイヤーを追加しました。
- 木材はギシギシ音、石材はザクザク音+ジャリジャリ音、金属はカタカタ音が鳴ります。
- 収集時に現れるウィークポイントの音量を下げました。
- グレネードランチャーの爆発音を他の爆発音に合わせて上げました?。
- グライダーで着地する際の風のフェードアウトを改善しました。
バグ修正
- 敵を討伐したときに音声が途切れてしまう不具合を修正しました。
- 観戦されているプレイヤーの足音/ジャンプ音/着地音が、(特に望遠鏡で見ているときに)左右に移動しているかのように聞こえてしまう不具合を修正しました。
UI
- ロビー内で、右アナログスティックの押し込みでエモートを実行できるようになりました。
- ロビーの画面下にエモートのボタンを追加しました。
- Nvidia Shadowplay Highlightsはオフの状態がデフォルトになりました(PC版のみ)。
バグ修正
- 観戦中にマップ入力が機能しなかった不具合を修正しました。
- チームメイトのマップインジケーターがマッチ中に表示されない不具合を修正しました。
- ホップロックの使用時、残り時間のタイマーが表示されない不具合を修正しました。
- トラップを置けない地面を見ているのに、トラップ設置UIが表示されてしまう不具合を修正しました。
- 他のプレイヤーを観戦しているときにミニマップの矢印が表示されない不具合を修正しました。
アート + アニメーション
バグ修正
- 移動したオブジェクト(プレイヤーが装備したブッシュやサッカーボールなど)にスプレーの影響が及んでしまう不具合を修正しました。
- バトルハウンドのコスチュームを着用して走っていると、ズボンがチュニックと重なってしまう不具合を修正しました。
リプレイシステム
バグ修正
- リプレイブラウザに討伐が表示されない不具合を修正しました。
モバイル
- HUDカスタマイズを追加しました。
- 今回はVer.1.0となり、今後も引き続きアップデートしていく予定です。
- 一度にレンダリングされるスプレーの数を制限する最適化を追加しました。
日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。
Source: Epic Games
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コメント
コメント一覧 (3件)
scar-l以上にfamasなの草
smgもmp7とか出てきそう
結局見た目ファマスになったのか?
G36Cになったと思ってたが
正直いらない
このゲームショットガンと資材だけで十分