アップデート4.3が配信されショッピングカートが追加された『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』ですが、先日3日連続でメンテナンスが行われた件に関して、Epic Gamesがお詫びとその理由を説明しています。
セッション追跡サービスに関するメンテナンス
「2月に言及したように、アカウントやマッチメイキングシステムの多くで使用している、バックエンドのMongoDBデータベースをスケールさせるのは難しい課題でした。数多くの進歩を遂げており、データベースは今までで最も良い状態になっていましたが、継続的な成長と新しいタイプの期間限定モードを処理するには十分ではないと知っていました。
たとえば、「遊び場v1」には1ゲームあたり最大4人のプレイヤーが参加します。つまりこれは、「バトルロイヤル」のようなインスタンス当たり最大100人のプレイヤーをサポートするモードよりも、多くのゲームインスタンスとマッチメイキングセッションをサポートする必要があることを意味します。ここ数日間、マッチメイキングのセッションを管理するための新しい、水平拡張が可能なセッション追跡サービスを展開する準備をしていました。ここ数週間にわたる広範囲に及ぶテストにもかかわらず、製品版に投入しようとしたときにいくつかの問題に遭遇しました。第一に、人々がティルテッド・タワーに落下するのを待つだけの、何千もの空っぽのゲームサーバーのケースが発生し、そのケースのシステムの処理の仕方に問題が発見されました。これにより、クエリに対して予想以上に多くのデータが返されました。
この問題を解決して朝にもう一度展開しようとしました。パフォーマンスは問題ないように見えましたが、専用サーバーのオートスケーリングシステムとセッショントラッカーの交信に問題があったため、以前のシステムに戻す必要がありました。
メンテナンス中、とても辛抱強く待っていただけるコミュニティに本当に感謝しています。メンテナンスがなくプレイできることは当然であり、本当にすべてのサポートに感謝しています。まもなく実装される「遊び場」でプレイヤーたちの創造性が私達驚かせてくれることを楽しみにしています。」
ざっくり言えば、内容は以下のようになります。
- 期間限定モード「遊び場」は最大4人のモードで、より多くのマッチをサポートする必要がある
- 新しいセッション追跡サービスを展開しようとしていたが、これに問題が起きたため以前の状態に戻した
- サービス展開が完了次第「遊び場」も追加される予定
ライトマシンガン・ミニガンのキルチャレンジが進行しないバグもあったためいら立ちを隠せない人もいるかもしれませんが、現在はサーバーの復旧が行われています。もしかしたら前回のように詫びアイテムも貰えるかもしれません。
【メンテナンスのお知らせ】
マッチメイキングサーバーがメンテナンス中です。
3日立て続けのメンテナンスでごめんなさい!リンク先に現在の技術的な挑戦を(英語で)お知らせしています。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月1日
マッチメイキングサーバーが復旧しました。 https://t.co/mxn47sP9Ec
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月1日
日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。
Source: reddit
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (8件)
PUBGとの差別化を図るためにもバトルロイヤルを消して50VS50にシフトしたほうがいいかもね。もしくはサノスモードみたいに何かを集めたり争奪戦したりするみたいな。
すでに差別化できてるんだよなぁ。ソロやデュオでもPUBGとは別物、建築という要素がある時点で十分な差別化でしょ。
PUBGとの差別化を図るためにもバトルロイヤルを消して50VS50にシフトしたほうがいいかもね。もしくはサノスモードみたいに何かを集めたり争奪戦したりするみたいな。
twitterのリプ欄とか見てて違和感あるんだけど、なんでみんな異常にメンテやバグに厳しいんだ?
それ。気の短いキッズが多い。
そもそも無料で提供して貰ってるゲームに文句言うのは筋違いだよね。
子どもの3日と大人の3日じゃ、長さの感覚が違うからかな?笑
まあね、でも大人でも精神年齢低い、ニート奴もいるんじゃない?笑
そもそも時間に追われる大人だったらメンテの度にいちいちゲームのツイッターに書き込むか?