売上も絶好調な『Borderlands 3(ボーダーランズ3)』へホットフィックが配信、膨大な武器と各種武器メーカー、そしてヴォルト・ハンターたちの性能を大きく更新する大規模アップデートが配信されました。
これはデータ収集によって得られた情報を元にしたバランス調整アップデートで、ビルドの多様性を高めるためることを目的としています。お気に入り武器や使えなかった武器が生まれ変わる可能性もあるので、ぜひチェックしてください。
CONTENTS
ボーダーランズ3 武器の調整
スナイパーライフル(強化)
- クリティカルダメージを20%増加
- 発射速度を15%増加
- 照準時間(ADS)を15%短縮
- 武器持ち替え時間を20%短縮
ピストル(強化)
- すべてのTEDIORE(ティーディオール)社製ピストルのダメージを15%増加
- すべてのDAHL(ダール)社製ピストルのダメージを15%増加
- すべてのチルドレン・オブ・ヴォルト製ピストルのダメージを20%増加
- Jakobs(ジェイコブス)社製ピストルのダメージを15%減少
- Torgue(トーグ)社製ピストルのダメージを10%減少
Maliwan(マリワン)社製武器(強化)
- すべてのMaliwan社製武器のダメージを25%増加
- すべてのMaliwan社製武器の射撃速度を20%増加
Atlas(アトラス)社製武器(強化)
- すべてのAtlas社製武器のダメージを25%増加
その他の調整(強化)
- Jakobs社製ライフルのダメージを20%増加
- DAHL社製サブマシンガンのダメージを10%増加
- Vladof(ブラドフ)重火器のダメージを25%増加
- TEDIORE社製E-Techショットガンのダメージを50%増加
レジェンダリー武器の修正
- キングズ・コールとクイーンズ・コールの発射速度を50%減少
- ファイアストームとストームの基本チャージ時間を1秒に短縮(以前は2秒)
グレイブウォード(ボス強化)
- グレイブウォードの攻撃をレベルに基づいてスケール(プレイヤーレベルに合わせて強化される/ファーミング対策)
- 全体のヘルスを20%削減
- エレメンタルダメージへの抵抗力増加
- エレメンタルに抵抗する確率を70%増加
- エレメンタル抵抗力を30%増加
- エレメンタルによるDoTの持続時間を30%減少
その他の変更
- ホローポイントのガーディアンランクを一時的に無効化。今後のパッチで対処予定。
- シールドが有効な状態でDoTの影響を受けた際にヴォルト・ハンターが悲鳴を上げることがなくなった。
- 自動販売機により高品質な「本日のアイテム」が補充される。
- クリオ属性のMaliwan社製ショットガンにおける視覚的な問題を調整。
- ゲーム全体のレジェンダリーの戦利品ドロップをバランス調整。クルーチャレンジの敵は意図していた特定の戦利品をドロップするようになった。トロイやランペイジャーなどの一部の敵は少しケチになり、キルするたびにレジェンダリーをドロップしなくなった。
ボーダーランズ3 ヴォルト・ハンターの調整
ゼイン(強化)
- “ダブル・エージェント”ツリーのアクション・スキル「デジクローン」のダメージを38%増加
- “ヒットマン”ツリーの自立型ドローン「SNTNL」のダメージを50%増加
- アクション・スキル・オーグメント「ウィンター・ドローン」のクリオ・ダメージのペナルティを削除(以前は-20%)
- アクション・スキル・オーグメント「ブームズ・デイ」のダメージを50%増加
- アクション・スキル・オーグメント「オールマイティ・オードナンス」のダメージを75%増加
アマーラ
- “ブロウル”ツリーのパッシブ・アビリティ「ガーディアンエンジェル」のヘルス回復がライフ最大値の100%から50%に減少(弱体化)
- “ブロウル”ツリーのアクション・スキル・オーグメント「グラマー」のダメージペナルティが-30%から-10%に減少(強化)
FL4K(弱体化)
- “追跡”ツリーのアクション・スキル・オーグメント「ゲリラ・イン・ザ・ミスト」の持続時間を8秒から6秒に減少
- “追跡”ツリーのアクション・スキル・オーグメント「ゲリラ・イン・ザ・ミスト」のダメージボーナスを50%から25%に減少
FL4Kやレジェンダリー武器に関しては、今後さらなる調整が加えられる予定。これらの変更の理由は公式サイトで確認できます(現時点では英語)。ストーリーをクリアしてからが本番の『ボダラン3』だけに、すでにクリアしてしまった人もこれらのアップデート内容を吟味して新たな旅に旅立つと、より一層楽しめると思われます。
『ボーダーランズ3』の発売日は2019年9月13日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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Source: Borderlands
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コメント
コメント一覧 (7件)
あの世に召されたアンセム君みたいに加速度的に人いなくなりそっすねw
モズのアイアンベアが単なる緊急回避ポットだし、聖別者に至ってはモズのヘックス&ハイブなどの装備が無ければ、スローターシャフトなんて無理ゲーだし、プレイヤーの弱体化より、糞耐性持ちの聖別者何とかしてくれないかな?画面にひたすら軽減だの、無効化ばかりの表示で、向こうの攻撃はバリバリ入るのストレス溜まるだけだよ?
致命的なバグは放置でpveにも関わらずナーフまみれ、ゼインはこの強化内容で本当に解決すると思ってたのか?
いくらでも敵強いモード追加できる仕組みだから
銃をナーフしていかなくてもいいのに
ファームも楽しみの1つですしねぇ
個人的にはMaliwan社のチャージ無くしてほしいですw
pveなんだしナーフする必要ある?ゼインをクソ強化すりゃいいのに。
おっと、pveゲーなのにやたらナーフしまくってるな。最初のインタビューでナーフは極力しない言うててこれですよ
正味、ゼインの強化はこれじゃない感がすげえんだわ この強化でも中途半端な火力だからヘム3デバフかかると処理できなくて被弾しまくるわ。まじで紙装甲をなんとかしろって
石バグはありゃしゃーない。あまりにもバグじみてるし。
だがキングスコールの弱体化はまじで意味わからん。せっかくのハクスラでつええ武器見つけてもナーフされるってのが腑に落ちない。
結果、fixでやたらなデバフかけるからオフラインにみんな籠るじゃんマルチ過疎るじゃん人、離れるじゃん意味わからんじゃん 自ら首しめてくスタイル嫌いだわ頭マッシブかよ。
AI操作スキルはレベルが上がる程ダメージ耐久が釣り合わず使い物にならないってのに
ゼイン本体強化しないのは何故か、HPシールド高いほどダメージアップ系だし難度も高い
ドロップ調整は良しとして弱体化多いと人減るし、飽きるのも早くなるが大丈夫だろうか