本日2021年10月22日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch(オーバーウォッチ)』のライブサーバーにて、テスト環境「エクスペリメンタル」を実施しました。今回のエクスペリメンタルでは、約3ヶ月ぶりとなるヒーローへのバランス調整が実施されています。
ヒーローのアップデート
今回のエクスペリメンタルは、2/2/2のロールキュールールでプレイ可能。エクスペリメンタルでの変更点は本モード限定で、クイック・プレイ、ライバル・プレイ、アーケードへの影響はありません。
トールビョーン(強化)
クールダウンの短縮によって、防御的な用途に限られていた「オーバーロード」をよりアグレッシブに使用できるようになります。「リベット・ガン」の変更と合わせ、近距離での戦闘では、より頻繁に高いダメージを出すことが可能になります。
- “オーバーロード”
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
- “リベット・ガン”
- サブ攻撃の弾薬の消費量を1発あたり3から2に減少
今回の調整によって“オーバーロード”の回転率はもちろん、“リベット・ガン”のマガジンがフルであれば“オーバーロード”発動中にリロードを挟まずサブ射撃を連発する事が可能になりました。
トールビョーンのサブ射撃はダメージ量だけ見た場合、リーパーの“ヘルファイア・ショットガン”以上であり、“オーバーロード”中であれば射撃レートも同程度に上昇するため、開発からのメッセージ通りアグレッシブな動きに期待できます。
マクリー(強化)
「デッド・アイ」の変更により、ダメージ量の上昇がより早いタイミングで開始します。これにより、従来よりも早く敵の脅威となることができます。他のヒーローのアルティメットと比べ、やや弱いとされてきたアビリティの強化に繋がります。また、「コンバット・ロール」を空中でも使用可能にすることで、快適性を向上させるだけでなく、ドゥームフィストやレッキング・ボールのように上方向にノックバックさせるヒーローに対して有利に戦えるようになります。
- “デッド・アイ”
- 使用直後にダメージ上昇量が抑えられる時間を0.8秒から0.5秒に短縮
- “コンバット・ロール”
- 空中での使用を可能にしました
“コンバット・ロール”の調整に関しては、去年の9月19日に行われたエクスペリメンタル調整の再実施となっています。
“デッド・アイ”の調整は、“デッド・アイ”発動中に目視することで発生する予約ダメージ/秒の内、最もダメージ効率の低い時間が短縮されています。
- 現ライブ仕様における“デッド・アイ”の基本的な発動の流れ
- 起動:0.2秒
- 100/秒:0.2秒~1.0秒
- 275/秒:1.0秒~1.5秒
- 550/秒:1.5秒~
今回、調整が入ったのはこの100/秒の部分で、この低効率な時間が0.5秒まで短縮されました。これにより現在のライブ仕様に比べて早い段階で高ダメージ(275/秒)の予約を開始することができるようになります。
モイラ(強化)
「バイオティック・オーブ」の速度を低下させることで、オーブが十分に効果を発揮する前にターゲットから離れてしまう現象を防ぎ、両方のオーブが強化されます。
- “バイオティック・オーブ”
- ターゲットが近くにいる際のスピードを通常時の27.5%から15%に減少
攻撃と回復両方のオーブを効率的に機能させる強化調整です。
ジャンクラット(バランス調整)
今回の変更の目的は、主に近距離の火力を高め、遠距離からの連打を弱体化させることにあります。15メートル以内の近距離ではダメージが大幅に上昇します。一方で範囲ダメージと遠距離からの着弾ダメージは大幅に下方修正されます。
- “フラグ・ランチャー”
- 着弾ダメージを40から90に増加
- 爆発ダメージを80から60に減少
- 着弾ダメージに距離減衰を追加
- 15-25メートルの範囲で着弾ダメージが20%(18)まで減少
- ノックバック量をわずかに減少
メイン射撃である“フラグ・ランチャー”に距離減衰が適用されるようになっています。そのかわり最大ダメージは上昇しており、15m以内であれば直撃時150ダメージと全ヒーローの中最大の胴体ヒットダメージを誇る通常射撃に。一方、距離減衰の影響が最大となる25m以遠では、直撃ダメージ18+爆発ダメージ60の78ダメージと1/2程度のダメージにまで低下します。
遠距離射撃での事故キル狙いや、シールドへのプレッシャー性能は低下しますが、近距離戦では純粋強化。距離次第でトレーサーの1確や“スティール・トラップ”と合わせての225族キル、“コンカッション・マイン”と合わせて250族(270ダメージ)のキルなどが可能になっており、リスクを背負いつつリターンを取りに行くヒーローになりそうです。いざという時には“コンカッション・マイン”で離脱できるのも、今回の調整と好相性。
次ページ:今回の調整傾向と現環境
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コメント
コメント一覧 (6件)
久々にow見に来たけど、未だにdpsの調整ばっかなんだな。あとランクの不公平さも修正しないんだな。そりゃやらんわ。
永遠に本番適用されないんだろうか
かなり面白い調整だと思う
はいクソー
二度とやらんわこんなクソゲー
やらないのに見に来てて草
ハイハイDPSバフね
このクソゲーもうやらないからいいけど