Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間2月8日よりシーズン12「デファイアンス」がスタート。2月2日には、開発スタッフによるパネルで説明のあった、この新シーズンで実施されるアップデート情報が解禁されており、パッチノート公開前にそれらをまとめてお届けします。
「デファイアンス」アーリーパッチノート
現地時間2月8日からスタートする新シーズン「デファイアンス」では、新レジェンド・マッドマギー、9v9の期間限定「コントロール」モード、オリンパスのマップ改変などさまざまな新コンテンツが追加されます。
シーズンアップデートでは、レジェンドの強化・弱体化など既存のコンテンツへの調整が実施されるのも恒例です。公式のパッチノートはまだ公開されていませんが、開発スタッフの発言から得た情報に、海外メディアからの補足も交えつつ、アーリーパッチノートとして以下にまとめてご紹介します。
なお、こちらは公式のリリース版パッチノートとは異なる点がある可能性にご注意ください。
マッドマギーのアビリティ概要や新モード「コントロール」については、以下の記事をご確認ください。
プレステージスキンが登場
シーズン12では新たなスキンカテゴリとして「プレステージスキン」が登場します。レジェンド用の外見変更スキンですが、このプレステージスキンはゲームプレイを通してアップグレードさせ、スキンの外見を進化させていくことができます。
アップグレードの方式については現時点では不明ですが、シーズン12ではブラッドハウンドのプレステージスキンと、専用フィニッシャーが登場することが明らかになっています。
レジェンドへの変更
クリプト(強化)
クリプトは、これまでは自分が静止していなければ戦術アビリティのドローンを動かせませんでしたが、シーズン12ではこの操作性に強化が入り、ドローンを投げてリモートで動かしながら情報を得ることができるようになります。
それだけでなく、ドローンを動かす際には、自身の体力やチームステータス、ゲームステータスなど、より多くのデータを画面上で得られるようになります。
補足として、DEXERTOのTwitterでは以下のように説明されています。
「彼のドローンをリモートで送り出せるようになります。これにより短い距離を飛行し、自分はクリプトとして動き回り続けることができます。戦術アビリティのキーをホールドすることで、以前のようにドローンのコントロールに移れます」
コースティック(弱体化)
コースティックのトラップが起動中も破壊できるようになり、狭い場所でスリップダメージを避けることが容易になります。
武器への変更
- オルタネーターが地上武器へ
- ボルトがケアパケ武器へ
- フラットラインとロングボウが、シーズン全体を通して地上アイテムとしては出現しなくなり、レプリケーターでの作成によって入手できるようになる
- ホップアップの「ハンマーポイント弾」が復活
- 「シャッターキャップ」の切り替え機構がなくなり、「腰撃ちで弾が拡散、ADSで単発射撃」という仕様になる
- 新ホップアップ「Kinetic Feeder(キネティックフィーダー)」が登場
- ピースキーパーとトリプルテイク用。スライディング中に弾がリロードされ、チャージ時間が減少する
その他、シーズン12のマッププールについては、ワールズエッジが除外され、キングスキャニオン、オリンパス、ストームポイントでのローテーションになるようです。ランクマッチのスプリットは今のところ不明です。
シーズン12「デファイアンス」は現地時間2月8日スタート。正式なパッチノートも間もなくリリースされますので、シーズン開始前に必ず予習をしておきましょう。
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コメント
コメント一覧 (14件)
地上アサルトの遠距離攻撃が301・ランページだけになって実質スナイパーゲーを加速させてるしSMGが強いのは変わらないけど漁夫が来ない前提の動きだったりが必要だからなんとも言えないな
ウイングマン上手い人は遠距離それでいいけどただでさえ酷い漁夫かSRチクチクがもっと加速するだけの調整にしか見えない
運営はストレイフのゴタゴタといいプレイヤーの話や大会の動き全然見てないのがキツい
はずかし
バトルロワイアルで使いたい武器使えるゲーム何かウォーゾーンくらいでしょ
ランダムな現地調達がバトロワの定めなんだから我慢するか
我慢出来ないなら辞めればいい
ランダムな武器の中から選ぶのが醍醐味(ただしフラトラは弱体化したうえに拾うこともできないものとする)
シャッターキャップのそれいる?
別に切り替えでよかったじゃねえか??
フラットラインに嫌がらせする前に他の武器調整しろよ
ボルトが消えてフララがクラフト&ナーフされることによって武器全体の水準が底上げされてる気がする。終盤は301との2強以外で選択肢がなかったから他の武器に手が出なかったけどS12は結構分散するんじゃないかな。最初の2週間はフォーラムが荒れ気味になるけどすぐ慣れるっしょ。
バランス・選択肢以前に、使いたく無い武器を強要される時点でガンプレイが絶望的に楽しく無くなるの、ゲームとして終わってない?
レプリケーターで作れるんだからむしろ拾いやすくなっただろ
というか使いたい武器使わせろってバトロワ半分ぐらい否定してない?
wzのケアパケの時も同じこと思ったけどwz成功してるしケアパケapexに輸入してもいいのかもな
他に作るべきアイテムが沢山ある時点で選択肢に入るわけないよね。使いたいってだけで無意味に縛り入れられるの意味不明すぎるよ
運で使えないのと悪意で使えないのとは全然違うでしょ
2つだけクラフトに入れるんじゃなくアリーナみたいに色んな武器購入できるなら統一されてていいと思うんだけどな
フラットライン以外は使いたくないってのは縛りじゃないんか?
作るべきアイテムなんてバッテリーぐらいでしょ
いろんな武器購入させろってのはわかるけどバトロワのゲーム性否定してるし俺はアリーナの方が好き
新モードも期待してる
どの武器も上方修正されてるわけでもないのに底上げとか頭リスポーンかよ
やるならせめてR-301も巻き込んで全部リセットしろ
いや、上振れが下がれば相対的にほかは上がるだろ。ちょっと難しかったかな?
旦那!実はですね301もフラトラ(ナーフ前)はキルタイムほぼ同じらしいですぜ!
フラトラ弱体化すると301が1強になって上振れも変わらないんじゃないですかい?
あっしはボルトがケアパケ生きなのがショックですなぁ...