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オーバーウォッチ2:第1回PvPベータ用パッチノート「ヒーローのバランス調整・リワーク内容」

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本日2022年4月28日、Blizzard Entertainmentは現在実施中の第1回『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』PvPベータテストパッチノートを公開しました。その中から本記事では、ヒーローのバランス調整やリワーク内容について紹介しています。

本アップデート内容は『オーバーウォッチ2』PvPベータテスト限定で、現在のオーバーウォッチ 』ライブ環境に影響はありません。新機能や新マップなどについてはこちらの記事をご覧ください

CONTENTS

OW2 PvPベータテスト:ヒーローバランス調整

オーバーウォッチ2
  • ロール・パッシブ
    • タンク
      • 30%のノックバック耐性を付与
      • タンクが受けたダメージと回復によるアルティメット・チャージを30%減少
    • ダメージ
      • 移動速度を10%増加
    • サポート
      • 1秒間ダメージを受けない状態が続くと、ライフを毎秒15自動回復
  • ライフの変更
    • 一時的に与えられるシールドおよびアーマーは、特別な属性のない「追加ライフ」というライフプールに統合されます
    • 追加ライフにダメージを与えても、アルティメット・チャージは溜まりません
    • 初期状態で持っているアーマーは、受けるダメージを30%軽減します
    • 初期状態で持っているアーマーは、従来の1ヒットあたり一律5ダメージ軽減ではなくなります
    • 今後はアーマーのダメージ軽減は、時間経過によるダメージやビームを含む、すべての被ダメージに適用されます
  • 「フェーズ」効果の変更
    • フェーズ効果は今後、ザリアの“グラビトン・サージ”やシグマの“グラビティ・フラックス”の移動制限効果を受けるようになります
    • 例:リーパーは“グラビトン・サージ”に巻き込まれても“レイス・フォーム”を使えますが、脱出することはできません
    • メイの“クリオフリーズ”で、シグマの“グラビティ・フラックス”から脱出できないように変更
    • ソンブラの“ハック”効果が、フェーズ効果により除去されるように変更

タンク

ドゥームフィスト

  • 一般
    • ダメージからタンクに変更
    • 基礎ライフを250から450に増加
  • “ライジング・アッパーカット”
    • アビリティを削除
  • ハンド・キャノン”
    • ダメージを6から5に減少
    • 弾薬数の自動回復率を0.65秒に一度から0.4秒に一度に向上
  • “ロケット・パンチ”
    • 着弾ダメージを50 - 100から15 - 30に減少
    • 壁に叩き付けた時のダメージを50 - 150から20 - 40に減少
    • 最大チャージ時間を1.4秒から1.0秒に短縮
    • ターゲットに命中させると、円錐形の広いエリアで判定が行われ、エリア内の追加のターゲットを巻き込んでノックバックさせる
  • “パワー・ブロック”
    • 新アビリティ2
    • 防御体勢になり、正面から受けるダメージを90%減少する
    • 100ダメージ以上をブロックするとガントレットがスーパーチャージ状態になり、次の“ロケット・パンチ”に以下の効果が追加される
      • ダメージが50%増加
      • 移動速度と移動距離が50%上昇
      • 追加ターゲットをノックバックさせる効果範囲が2倍に拡大
      • 壁に衝突したターゲットは、チャージ量に応じて追加で0.5 - 1.0秒スタンする
    • “サイズミック・スラム”
      • アビリティ2からアビリティ1に変更
      • 狙った方向の空中にジャンプするように変更
      • 着地時に広い弧を描くように衝撃波を発生させ、命中した敵に50ダメージを与えて移動速度を30%低下させる
      • 空中または地上で発動しても、同じ挙動になる
      • 敵を引き寄せないように変更
      • コマンドを再入力することでキャンセル可能
    • “メテオ・ストライク”
      • 外周部の着弾ダメージを15 - 200から15 - 100に減少
      • 中心部、半径1メートルの着弾ダメージは300から変更なし
      • ノックバックを削除
      • 追加で、ヒットしたすべての敵の移動速度を2秒間、50%低下させる
      • 発動にかかる時間を1秒から0.5秒に短縮

D.Va

  • 一般
    • 基礎ライフを300から450に増加
    • 基本アーマーを300から200に減少
  • “フュージョン・キャノン”
    • メイン攻撃中の移動速度低下を50%から40%に減少
    • 武器の拡散を4度から3.5度に縮小

オリーサ

オリーサ 2

長年の戦闘学習と、エフィ・オラデレのたゆまぬ努力により、オリーサの精神と能力が進化しました。ヌンバーニの守護者として立派に成長した姿をご覧ください。

  • 一般
    • 基礎アーマーを200から250に増加
    • 基礎ライフを200から250に増加
  • “フュージョン・ドライバー改”
    • 新メイン攻撃
    • 素早く毎秒10発のプラズマ弾を発射するように変更
    • 弾丸は発射された直後は大きく、飛距離が伸びるにつれて小さくなる
    • ダメージの最大値は10.5で、35メートルの飛距離範囲で最小4まで減少
    • 弾薬ではなくヒートメカニックを使用。
      • 武器を発射すると温度が上昇し、撃つのをやめると冷却される
      • 武器がオーバーヒートすると、強制的に熱を放出するため武器を3秒間使用できなくなる
  • “エネルギー・ジャベリン”
    • 新サブ攻撃
    • 前方に槍を投げ、軌道上の最初の敵に当たる
    • 80ダメージを与える
    • 0.2秒スタンさせ、6メートルノックバックをさせる
    • 敵がノックバック中に壁に衝突すると、さらに40ダメージを与え追加で0.3秒スタンさせる
  • “フォーティファイ”
    • 発動中は移動速度が20%低下するように変更
    • 発動中はライフが125追加されるように変更
    • 発動中は射撃による熱の発生が50%抑えられる
    • 持続時間を4秒から4.5秒に延長
  • “ジャベリン・スピン”
    • 新アビリティ2
    • 1.75秒間、オリーサが槍を高速で回転させ、飛んでくる飛翔物を破壊する
    • 前方への移動速度が、発動中は60%、終了後2秒間は20%増加する
    • 進路上にいる敵に、最大90ダメージを与え、連続でノックバックする
  • “テラ・サージ”
    • 新アルティメット・アビリティ
    • 使用すると“フォーティファイ”と同様の効果を発動し、近くの敵を引き寄せ、最大4秒間チャージ可能な範囲攻撃を行う。最大チャージ時は225ダメージを与える
    • チャージ中は近くに敵に少量の継続ダメージを与え、移動速度を30%低下させる

ラインハルト

  • 一般
    • 基礎アーマーを200から300に増加
    • 基礎ライフを300から350に増加
  • “ステッドファスト”
    • タンクのロール・パッシブに置き換わる
  • “バリア・フィールド”
    • ライフを1600から1200に減少
    • バリアの再生レートを毎秒200から144に減少
  • “チャージ”
    • 方向転換率を50%増加
    • 手動でキャンセルできるように変更
    • 壁に叩き付けた際のダメージを300から225に減少
    • クールダウンを10秒から8秒に短縮
  • “ファイア・ストライク”
    • チャージを2つに増加
    • ダメージを100から90に減少

ロードホッグ

ロードホッグ 1
  • 一般
    • 基礎ライフを600から700に増加
  • “テイク・ア・ブリーザー”
    • 最大回復量を300から350に増加

シグマ

シグマ 1
  • 一般
    • 基礎シールドを100から200に増加
  • “アクリーション”
    • ダメージを70から100に増加
  • “エクスペリメンタル・バリア”
    • バリアの再生レートを毎秒120から100に減少

ウィンストン

ウィンストン 1
  • 一般
    • 基礎アーマーを150から200に増加
  • “テスラ・キャノン”
    • 新サブ攻撃
    • サブ攻撃を長押しでチャージし、離すと最大射程30メートルの電撃を放つ
    • 最大50ダメージを与える
    • 弾薬コストは最大20
  • “バリア・プロジェクター”
    • ライフを650から800に増加
    • 持続時間を9秒から8秒に短縮
    • クールダウンを13秒から12秒に短縮
  • “プライマル・レイジ”
    • アルティメットのコストを10%増加

レッキング・ボール

レッキング・ボール 1
  • 一般
    • 基礎アーマーを100から150に増加
    • 基礎ライフを500から550に増加
  • “アダプティブ・シールド”
    • 移動距離を8メートルから10メートルに増加
    • ライフ獲得量をターゲット1人につき75から100に増加

ザリア

ザリア 3
  • 一般
    • 基礎ライフを200から250に増加
    • 基礎シールドを200から225に増加
  • “パーティクル・バリア”
    • チャージが2つになり、“バリア・ショット”と共有となる(クールダウンはチャージごとに10秒)
    • クールダウンはバリアが切れた時ではなく、アビリティ使用時に即開始されるように変更
    • 持続時間を2秒から2.5秒に延長
  • “バリア・ショット”
    • チャージが2つになり、“パーティクル・バリア”と共有となる(クールダウンはチャージごとに10秒)
    • クールダウンはバリアが切れた時ではなく、アビリティ使用時に即開始されるように変更
    • 持続時間を2秒から2.5秒に延長
    • 同じターゲットには2秒開けないとバリアを付与できない
  • “エネルギー吸収”
    • 1秒あたりのエネルギー低下率を1.8から2.2に増加

ダメージ

アッシュ

オーバーウォッチ:新女性ヒーロー「アッシュ」公開、
  • “B.O.B”
    • ボブの基礎ライフを1200から1000に減少

バスティオン

  • “自己修復”
    • “A-36タクティカル・グレネード”に置き換わる
  • “タンク・モード”
    • “砲台モード”に置き換わる
  • “アイアンクラッド”(パッシブ)
    • アビリティを削除
  • “偵察モード”
    • ダメージを20から25に増加
    • 連射速度を毎秒8発から5発に減少
    • 武器の拡散を削除
    • 弾薬数を35から25に減少
  • “強襲モード”
    • “セントリー・モード”から名称変更
    • 移動速度が35%減少して移動できるように変更
    • 持続時間6秒、クールダウン12秒に設定
    • 発動中は弾薬無制限に変更
    • 武器の拡散が2度で一定になり、撃つにつれて精度が上がらないように変更
    • ダメージを15から12に減少
  • “A-36タクティカル・グレネード”
    • 新サブ攻撃
    • 壁で跳ね返り、プレイヤーや地面に付着するグレネードを発射する。短時間のディレイ後に爆発し、最大130ダメージを与える

このアビリティは「自己修復」に置き換わるものですが、デフォルトでは「E」ではなく「サブ攻撃」に割り当てられます

  • “砲台モード”
    • 地面に固定され、最大3発の長距離砲弾を発射する
    • この弾は広範囲に高いダメージを与えるが、距離減衰が大きい
    • この砲弾は狙った場所の空中から真っすぐ落ちるが、それ以外は他の飛翔物と同じ扱いのため、アビリティでブロックまたは破壊することができる

ドゥームフィストの「メテオ・ストライク」に似た方法で真上から照準を定め、3発まで砲撃することができる

キャスディ

  • “フラッシュバン”
    • “マグネティック・グレネード”に置き換わる
  • “ピースキーパー”
    • サブ攻撃“ファニング撃ち”の連射速度を約7.5%増加
  • “マグネティック・グレネード”
    • 敵に付着するグレネードを投げる
    • 敵から10メートル以内の距離から投げると、グレネードは自動的に照準付近の敵を追尾し、最大13メートルまで追跡する
    • 直撃ダメージ1、爆発ダメージ65、グレネードが付着したターゲットに対して爆発時に追加ダメージ65、合計131ダメージを与える
  • “デッド・アイ”
    • 発動中に受けるダメージを40%減少
    • 発動直後の2秒間はダメージが毎秒130増加し、その後は毎秒260増加する
    • 持続時間を6秒から7秒に延長
    • アルティメットのコストを10%増加

エコー

  • “フォーカス・ビーム”
    • 最大ダメージを毎秒200から175に減少
  • “コピー”
    • ターゲットの合計ライフ(ライフ、アーマー、シールド)の値をコピーする(最大300まで)
      • 例:トレーサーを“コピー”するとライフが150になり、ラインハルトを“コピー”すると300になる

ハンゾー

ハンゾー 1
  • “電光石火”
    • ダメージを70から65に減少

ジャンクラット

  • “スティール・トラップ”
    • ターゲットの移動を完全に止めないように変更
    • ターゲットの移動速度を65%低下させ、鎖の長さが最大に達すると壊れるようになる
    • 引き続き移動アビリティの発動は阻止する
    • ダメージを80から100に増加
    • 弾速を10から17に増加

メイ

メイ 3
  • “凍結ブラスター”
    • 凍結のスタンを削除
    • 時間経過で効果が高まるのではなく、即座にターゲットの移動速度を50%低下させるように変更
    • 移動速度低下の持続時間を1秒から0.5秒に短縮
    • ダメージを毎秒55から100に増加
    • 弾薬数を120から150に増加
  • “クリオフリーズ”
    • シグマの“グラビティ・フラックス”の効果から脱出できないように変更
  • “アイス・ウォール”
    • 氷の柱のライフを400から250に減少
    • 射程距離を35メートルから20メートルに短縮
  • “ブリザード”
    • コストを15%増加

リーパー

  • “ヘルファイア・ショットガン”
    • ダメージを弾1つにつき6から5.4に減少
    • 武器の拡散を6度から8度に拡大

ソジョーン

  • “レールガン”
    • 命中するとエネルギーが充電される高速弾を放つ
  • “レールガン“ - サブ攻撃
    • 溜めたエネルギーを消費する高威力弾を放つ
  • “ディスラプター・ショット”
    • エネルギーバーストを発射し、範囲内の敵を捕捉してダメージを与える
  • “パワー・スライド”
    • 地面を滑走し、キャンセルすると高くジャンプする
  • “オーバークロック”(アルティメット・アビリティ)
    • 短時間レールガンのエネルギーが自動チャージされ、敵を貫通する弾丸を放つ

ソンブラ

  • “マシン・ピストル”
    • ダメージを8から7に減少
    • 拡散範囲を10%縮小
  • “ハック”
    • クールダウンを8秒から4秒に短縮
    • ライフ・パックをハックした時のクールダウン短縮を削除
    • 発動時間を0.65秒から0.85秒に延長
    • ライフ・パックのハック状態の持続時間を60秒から30秒に短縮
    • アビリティ阻害の持続時間を5秒から1秒に短縮
    • 8秒間、ハックした敵の位置が壁越しにチームメイトに表示される
    • ハッキング中に中断されると、クールダウンが最初から発生するように変更
    • ボブのスタン時間を5秒から2秒に短縮
    • バティストの“イモータリティ・フィールド”をハックすると、破壊するように変更
  • “ステルス”
    • 再出現の時間を50%短縮
    • 探知範囲を2メートルから4メートルに拡大
    • “ステルス”を解除することなく“ハック”を使用できるようになるが、“ハック”発動中と発動後0.75秒は姿が見えるようになる
  • “オポチュニスト”
    • ハック状態のターゲットに与えるダメージが40%増加
  • “EMP”
    • ハック状態にするのに加え、現在のライフの40%をダメージとして敵に与えるように変更
    • 基礎シールドに追加ダメージを与えないように変更
      • 引き続きバリアには大ダメージを与える

トレーサー

オーバーウォッチ2
  • “パルス・ピストル”
    • ダメージを6から5に減少

ウィドウメイカー

  • “一般”
    • 基礎ライフを175から200に増加

サポート

アナ

『オーバーウォッチ』 アナ
  • “スリープ・ダーツ”
    • クールダウンを12秒から15秒に延長

バティスト

  • “バイオティック・ランチャー”
    • メイン攻撃の距離減衰が開始する距離を25メートルから20メートルに短縮
  • “リジェネ・バースト”
    • 最大回復量を75から100に増加

ブリギッテ

ブリギッテ1
  • “シールド・バッシュ”
    • スタン効果を削除
    • クールダウンを7秒から5秒に短縮
    • 移動距離を7メートルから12メートルに増加
    • バリアに衝突しても移動が止まらないように変更
    • ダメージを1から50に増加
  • “インスパイア”
    • “シールド・バッシュ”のダメージでも発動するように変更

ルシオ

オーバーウォッチ2
  • “サウンド・バリア”
    • アルティメットのコストを12%減少

マーシー

  • “リジェネレーション”
    • サポートのロール・パッシブによる回復を50%増加

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同じくパッチノートに記載されている新機能や新マップなどについては、以下の記事をご覧ください。

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Source:Overwatch


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