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『エーペックスレジェンズ』シーズン17「アーセナル」アップデート・パッチノート:ミラージュのクラス替えなどレジェンド3人+3クラスにバランス調整 / 武器4種に調整 / ミックステープの機能改善など

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Respawn Entertainmentは『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の大型アップデートであるシーズン17「アーセナル」のアップデート・パッチノートを公開しました。

このパッチノートでは、レジェンドや武器、ゲームモードの変更や機能改善など、既存のコンテンツへの変更点が記載されています。

CONTENTS

シーズン17「アーセナル」5月10日開幕

エーペックスレジェンズ: アーセナル」バトルパストレーラー

以下はパッチノートのうち、既存コンテンツに関する部分の翻訳となります。

シーズン17「アーセナル」の新コンテンツについては、以下の記事でご確認ください。

バランスアップデート

クラフトローテーション

  • L-スター EMGをクレート武器へ
  • RE-45は地上武器に戻る

武器クラフトローテーション

  • オルタネーターSMGをクラフト武器へ
  • センチネルをクラフト武器へ
  • EVA-8は地上武器に戻る
  • 30-30リピーターは地上武器に戻る

ゴールド武器ローテーション

  • フラットライン
  • トリプルテイク
  • スピットファイア
  • マスティフ
  • ボルト

地上に出現するアイテム

  • 保管庫のアイテムの改善
    • 金アイテムの確率が上昇
    • ライトマガジン類をアイテム出現プールに追加
  • カーゴボットのアイテムの改善
    • 小型の回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックを削除
    • 大型の回復アイテムとヒートシールドを調整し、より望ましいアイテムのスポーンが生じるようにした
    • 紫ティアのカーゴボットから金武器を削除。ただし、金ティアからの出現確率は上昇させた

武器

L-スター EMG(クレート)

  • ディスラプター弾追加:シールドに対するダメージ60%増加
  • 基礎ダメージを17から16に減少
  • 弾が貫通するようになった:ダメージの60%を維持
  • 弾丸のグロウスを上昇(※グロウス:ゲーム的な都合で、飛んでいる弾丸が大きくなっていき、敵に当たりやすくなること)
  • 反動パターンを改善
  • バレルを削除
  • アモストック:324発
  • アーマーをつけていない標的に命中したときのVFXの明るさを低減

30-30 リピーター

  • フルチャージ時の弾サイズを上昇

トリプルテイク

  • 弾のサイズを上昇
  • 腰だめ撃ち時の弾拡散度を改善
  • フルチョーク時の弾丸パターンを引き締め
  • 1発あたりのアモを3から1に減少
  • 新しいアモ消費に合わせてマガジンサイズを調整
    • 紫マガジン:9から10に増加

R-99 SMG

  • ベースマガジンとすべてのマガジンから弾を1発削除
    • マガジンなしの状態:20から19に減少
    • 白マガジン:22から21に減少
    • 青マガジン:25から24に減少
    • 紫と金マガジン:28から27に減少

チャージライフル

  • マガジンあたりの発射数を4から3に減少
  • 出現率低下

レジェンド

カタリスト

  • フェロバリケード
    • スキャン時のハイライトと菱形のマークはフェロバリケード越しに見えなくなる

ミラージュ

  • スカーミッシャーからサポートにクラスを変更

アッシュ

  • 彼女の戦術アビリティの標的になった時、武器を持って歩くスピードではなく、武器を持って走るスピードが低下するようになる

アサルトクラス

  • スマートルートで得られるアイテムを調整し、ティアのアップグレードをスキップするのを減らした
    • 白から紫や、青から金の、ティアのジャンプが生じにくくなる
  • サイトは、スマートルートを開けたアサルトレジェンドではなく、チームを基準にして与えられるようになる
  • 金サイトが出る特別なドロップ率を追加

スカーミッシャークラス

  • 表示されたケアパッケージが自動的にチームにピンされるようになる
    • これは他のチームによって既に漁られた空のケアパッケージも含まれる

サポートクラス

  • 拡張サプライボックスの追加コンパートメントからは、最低でも1つのシールドバッテリーが確定で出現するようになる
  • 拡張サプライボックスは、味方がデスしている場合にモバイルリスポーンビーコンを贈るようになる。デスした味方のバナーを所持していなくても同様
  • チーム内にサポートクラスのレジェンドがいれば、誰でもレジエンドバナーをクラフトできるようになる

ミックステープ

  • ガンランとコントロールの表彰画面を新しくした
  • 不公平なマッチメイクによって途中退席ペナルティがオフになっている場合は、キルフィードにそのメッセージが表示される
  • コントロールとガンランは、イントロ画面でチームのMVPたちを指し示すようになる
  • コントロールとチームデスマッチのロードアウトをアップデート(クレート武器を変更し、武器のメタやピック率やキル率を基準にアップデート)
  • ガンランとチームデスマッチでは、対戦完了時、および進行中の対戦に参加した後の対戦完了時に、経験値ボーナスが得られるようになる

コントロール

  • マップローテーション
    • 除外:バロメーター
    • 編入:ハモンド研究所
  • 武器進化の変更:新しいレーティングティアに到達したとき、武器進化が自動的には生じなくなる。プレイヤーが新しいティアに到達すると、その武器は、プレイヤーが何らかの形で武器をしまい、また取り出したときに進化するようになる(リロード、武器の切り替え、手動での武器収納、ジップラインに乗る、スカイダイブするなど)

ガンラン

  • 新しいクレート武器に合わせて武器トラックをアップデート
  • 最後の武器であるナイフでのキルに追加XPを追加

チームデスマッチ

  • マップローテーション
    • 除外:スカルタウン
    • 編入:フェーズランナー

バグ修正

  • プラウラー:しゃがみ時のADSを改善
  • IMC武器庫:スペクターがアークスターから受けるダメージが大きすぎるのを修正
  • デュオモードで、バトロワ用チャレンジではなく非バトロワ用チャレンジが表示されるのを修正
  • ゲームオーバー時にコミュニケーションホイールが使えなくなっているのを修正
  • サプライボックスの中にプレイヤーが入り込めるグリッチを修正
  • 観戦中のプレイヤーが、すべての種類の発射台およびジャンプパッドからのオーディオキューを受け取れない点を修正
  • 勝利時および対戦終了時の画面でバナーにちらつきが生じるのを修正
  • スコアボードは対戦後の表彰シーケンスではなく、ゲーム終了時点で保存されるようになる
  • 生涯スタッツが7桁以上あっても重なって表示されなくなる
  • さまざまなロビーのウルトラワイドなUIの改善

レジェンド

  • アッシュ 
    • スーパーレジェンド装備時に足音が大きくならないようにした
    • しゃがみ時に「武器を見る」を素早くキャンセルするとUIがループするのを修正
    • プレイヤーたちがまだポータルを通り抜けている間にアッシュがデスしても、起動しているアルティメットは継続時間全体で続くようになる
  • ブラッドハウンド:既に飛翔中のホワイトレイヴンをスキャンしても、無料の戦術アビリティとアルティメットチャージが得られなくなった
  • コースティック: 閉じられたドアの近くにトラップを設置し、その後ドアを開けたときに、トラップが破壊されるのを修正
  • クリプト: 
    • ノックダウンされた後にドローンにアクセスできないようにした
    • ドローンを投げた後に偶然ドローンが壁の向こうにテレポートしないようにした
    • ドローンを壁に向かって投げると、ときどきマップの中心に出現するのを修正
  • ローバ
    • バンガロールのスモークが背後にあるときのブラックマーケットの視認性を修正
    • しゃがみ中に遮蔽物から突き出る頭部の量を他のレジェンドたちと合わせた
  • マッドマギー:ボールがダメージを与える、または破壊するオブジェクトに激突した際の再現性を改善
  • オクタン:(パスファインダーがグラップリングした後など)発射台のダブルジャンプのヒントが誤ってオプションとして表示される場合に、そのヒントを削除
  • ランパート:トライデントの上に、複数のバリケードを同じ位置に設置できないようにした
  • シア:射撃訓練場のダミーがシアのアルティメット内で移動する際に、他のAI(プラウラーやスパイダーなど)のように動作するのではなく、他のプレイヤーと同様の足音を出すようになる
  • ヴァルキリー:デストーテムで保護されている間にアルティメットをキャンセルしたときに、クールダウンが75%にセットされないようにした
  • レイス
    • ジップライン使用中にアルティメットが使えるのを修正
    • ミシックのフィニッシャー「ウィップラッシュ」が、プレイヤーをプレイエリア外に押し出さないようにした

ゲームモード

  • ミックステープ
    • キルされた敵がドロップするシールドが空になっているのを修正
    • 進行中のマッチへの参加ウィンドウがアクティブのままである場合、マッチから途中退席するプレイヤーが同じマッチに参加しようとしないように修正
  • チームデスマッチ
    • プレイヤーがデス時にグレネードを落とさないのを修正
    • ロビー内の「エステート」のマップ画像に、夜モードのものが表示されているのを修正
  • コントロール
    • 観戦者1人が、プレイヤーたちが対戦内にスポーンする前にマップ画面を開いた場合、それを閉じることが難しくなるというカスタムマッチの観戦の不具合を修正
    • チームメイトがデスした際にマップを開いていないと、チームメイトのデスアイコンがマップ上に表示されないのを修正
    • プレイヤーがマップ外でスポーンした場合に、武器類が自動的に武器スロットに装備されないのを修正
    • ランパートかヴァンテージのアビリティで武器の切り替えをしたときに、予備アモのカウンターが表示されないのを修正

ゲームプレイの品質改善

  • 敵のキル時、自動的に愚弄するプロンプトを削除
  • バナーを拾うアニメーションが再生されている間にジップラインに乗れるようになった
  • 雪に着弾した際のVFXを低減
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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: APEX Legends Official


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コメント

コメント一覧 (1件)

  • いい加減TDMとコントロールには途中参加を指せる仕様追加しなよ 
    今でもかなりの確率でバランス崩れて
    結局全員抜けるか3人でポイント目的で永遠シコシコやってたりするのに 
    この手のルールで適切なマッチアルゴリズム作るのはミニゲームの予算では到底できないんだし
    タイタンと同じように抜ける人は抜けて入る人はそそくさ入れて
    敗北免除とかの仕様いれとけばどれだけ良くなるか

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