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『CoD:MW3』2月14日アップデート:LongbowのJAKタイラント強化など武器4種にバランス調整 / マルチのロードアウトドロップ削除

『CoDMW3』2月14日アップデート:LongbowのJAKタイラント強化など武器4種にバランス調整 マルチのロードアウトドロップ削除
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Activision(アクティビジョン)はCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の最新アップデートをリリース。パッチノートを公開した。

今回の変更では、LongbowのアフターマーケットパーツJAKタイラント762 キットが強化。Striker 9はダメージや反動などに細かい調整を受けた。また、グリッチ対策を兼ねてマルチからロードアウトドロップが削除。

CONTENTS

『CoD:MW3』2月14日アップデート

安定性とパフォーマンス(グローバル)

  • 武器やオペレーターを選択しながら、オフラインでプレイ中に生じるクラッシュに対処

マルチプレイヤー

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • バグ修正
    • 意図せずメニューにキックされるさまざまな不具合を解消
      • プレステージコーリングカードを閲覧
      • ロックされたオペレーターのチャレンジをフィルター
      • クイック設定の選択を削除
    • 武器コンプリーショニスト報酬をプレビューしても、メニューが操作不能にならなくなった
    • 武器庫解除の有効化プロンプトがコントローラー入力で機能しない不具合に対処
    • RAM-9サブマシンガン迷彩「イマーゴ」の仮置き名称を交換
    • 「ホードハント」イベントメニューの仮置き報酬画像を交換

ゲームプレイ

  • バグ修正
    • エレベーターからマップに侵入した後、アキンボ(デュアル)武器が正しく表示されるようになった
    • BP50(アサルトライフル)にコームアタッチメントを装備中、ハイブリッドサイトがトグルされない不具合に対処

進行度

  • 1週目の最初のチャレンジでの獲得XPを1,000から2,500に増加
  • イベント中、注目のオペレータースキンを使用して得られる対戦ごとのボーナスXPを1,000から2,500に増加
  • RAM-7(アサルトライフル)の「フォージ」迷彩チャレンジから、エイムの条件を削除
    • RAM-7でスライディング中に10オペレーターキル

マップ

  • オペレーション ティン マン(ウォー)
    • 南ロックアウトエリアに置いた戦術マーカーからリスポーンできるようになった

ゲームモード

  • ホードポイント
    • インスタキルのパワーアップ有効中にデスしても、それが解除されないようにした
    • ゾンビが、キルストリークやフィールドアップグレードよりもオペレーターを優先するようになった
    • スタングレネードで短時間ゾンビをスタンできるようになった
  • チームガンゲーム
    • とどめの一撃を決めると敵チームのスコアを減らせるようになった
    • アフターアクションレポートのスコアボードで、近接キルとペナルティが正しく追跡されるようになった
  • プライベートマッチ
    • CDLゲームモードを選択中、ゲームルールを競技ルール1.1に合わせる形で調整
      • マップのギミック(グローバル)
      • 次のゾーンの表示時間(ハードポイント)

武器とアタッチメント

サブマシンガン

  • Striker 9
    • 敵のネームプレートが表示される距離を33mから38.1mに伸長(+15%)
    • 発砲中の腰だめ撃ち拡散度を6%減少
    • 反動ガンキックを54.93deg/sから35deg/sに減少(-36%)
    • 垂直反動を9.70deg/sから16.17deg/sに増加(+67%)
    • 水平反動を40.65deg/sから50.93deg/sに増加(+25%)
    • スライディング中にエイムできる機能を追加
    • 弾速を540m/sから560m/sに増加(+4%)
    • 最大ダメージを29から32に増加(+10%)
    • 近~中ダメージを25から28に増加(+12%)
    • 最小ダメージを20から18に減少(-10%)
    • 最大ダメージとなる射程を10.7mから14mに伸長(+31%)
    • 中ダメージとなる射程を22.9mから20.3mに短縮(-11%)
    • 近~中ダメージとなる射程を35.6mから27.9mに短縮(-21%)

開発者コメント「Striker 9の反動パターンを大幅に調整。発砲中の反動が増加しました」

ライトマシンガン

  • TAQ Evolvere
    • 移動速度を4.4m/sから5.1m/sに増加(+16%)
    • 連射速度を706rpmから500rpmに減少(-29%)
    • 最大ダメージを34から40に増加(+18%)
    • 最大ダメージとなる射程を35.6mから40.6mに伸長(+14%)
    • 中ダメージとなる射程を40.6mから53.3mに伸長(+31%)
    • ヘッドショットのダメージ倍率を1.2倍から1.4倍に増加(+17%)
    • 首、ボディ上部、上腕、下腕のダメージ倍率を1倍から1.2倍に増加(+20%)
    • ターゲットへのひるみを0.5nから0.8nに増加(+60%)
    • 556 ベルト(マガジン)
      • 移動速度ボーナスを16%増加
      • 腰だめ撃ち拡散度低減ボーナス40%を追加
      • エイム時間ボーナスを15%増加
      • エイム時移動速度ボーナスを17%増加
      • 連射速度ボーナス857rpmを追加
      • 最大ダメージを34から30に減少(-12%)
      • 中ダメージを30から24に減少(-20%)
      • ヘッドショット、首、ボディ上部へのダメージ倍率を1.1倍から1.2倍に増加(+9%)

開発者コメント「これらの変更を行う目的は主に、TAQ Evolvereの2種の弾薬にさらなる差別化を図るためです。7.62弾は低速ですが、精度があり、長距離で戦えます。逆に5.56弾は積極性を好み、ラン&ガンのスタイル向けに造られています。

7.62弾は精度の高さに報い、ターゲットに対するひるみが増加。長距離でスナイパーライフルともうまく競い合えます。

5.56弾は連射速度の高さを誇り、操作しやすく、身体部位へのダメージ倍率も一貫しています」

スナイパーライフル

  • Longbow
    • JAK タイラント 762 キット
      • エイム時移動速度を2.5m/sから2.8m/sに増加(+12%)
      • 腰だめ撃ち拡散度低減ボーナス30%を追加

ハンドガン

  • WSP Stinger
    • 反動ガンキックを31.05deg/sから57.96deg/sに増加(+87%)
    • 垂直反動を28.39deg/sから18.64deg/sに減少(-34%)
    • 水平反動を33.65deg/sから35.2deg/sに増加(+5%)
    • 最大ダメージを24から29に増加(+21%)
    • 近~中ダメージを23から24に増加(+4%)
    • 中ダメージを18から20に増加(+11%)
    • 最小ダメージを15から18に増加(+20%)

開発者コメント「今回の変更により、WSP Stingerの反動が低下。操作もしやすくなり、増加したダメージとうまく噛み合います」

アタッチメント

  • ストックなし
    • 腰だめ撃ち時のクロスファイアのスウェイを削除

PERK

  • アサシンベスト
    • リーサル装備品を装備できない不具合を解消

フィールドアップグレード

  • ロードアウトドロップ
    • ロードアウトで永久に装備できなくなった

開発者コメント「用途が限定的である点や、グリッチポジションに行くのに使われていたことから、ロードアウトドロップはマルチプレイヤーでは使えなくなります

キルストリーク

  • ウィールソンHS
    • ホードポイントで、ゾンビをひいて倒せるようになった

ランクプレイ

ゲームプレイ

  • マップとゲームモード
    • CDL ハードポイント
      • ランクプレイのマッププールから、サブベースでのハードポイントを一時的に削除
  • コンテンツ制限(武器)
    • スナイパーライフル(全種)

ゾンビモード

ゲームプレイ

  • パックアコーラ(PHDフロッパー)
    • PHDフロッパーが、さまざまなダメージ源からプレイヤーを守らない不具合に対処

キルストリーク

  • 遠隔ターレット
    • 一度に遠隔ターレットを起動できる量を3つに調整し、サーバーの安定性を改善

安定性

  • クラッシュと安定性にさまざまな修正を追加
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: CoD Official


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コメント

コメント一覧 (7件)

  • リスした瞬間セントリーガン何台かに撃たれるのどうにかして

  • ランクの武器がサブマシンガンとアサルトしかないね
    プロの意見聞きすぎて同じ武器しかのこらないならもう固定のカスタマイズでやってくれよ
    なんのためのカスタマイズだよ

  • ガンキックてビジュアルリコイル的な話かと思ってた、違うんやな

  • 反動ガンキック:撃ち続けたときの反動パターンが規則的になる。

    例えば、
    長押し連射してて、弾が上⇒右上⇒上の反動パターンで動く感じだとする。

    反動ガンキックがあると、上⇒右上⇒上で規則的に飛ぶ。
    反動ガンキックがないと、数発はランダムな方向に飛ぶ。
    上(※数発ランダム)⇒右上(※)⇒上(※)に飛ぶ。

  • 産廃でいう命中率。
    これが悪いとBF4みたいに当たってるようで当たってない現象が起きやすくなる。

  • アサシンベストでリーサル無しになってたの弱体化かと思ってたけどバグだったんだ

    あと今更だけど反動ガンキックってどういう効果なのか誰かわかる人いたら教えて...

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