ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

DLC問題:「顧客が“搾取されている”と感じることがあってはならない」Take-Two会長

dlc
  • URLをコピーしました!

Amazonランキング

  • デバイス総合
  • マウス
  • キーボード
  • ディスプレイ
  • PS5
  1. 家電 ストア
  2. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  3. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  4. ゲーミングマウス
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. ゲーミングマウス
  8. 家電 ストア
  9. PC Game Pass キャンペーン
  10. ハンドル・ジョイスティック
  11. 家電 ストア
  12. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  13. 家電 ストア
  14. ジャンル別
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. PC Game Pass キャンペーン
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  1. 家電 ストア
  2. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  17. 家電 ストア
  18. PC Game Pass キャンペーン
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  1. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  2. PC Game Pass キャンペーン
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. PC Game Pass キャンペーン
  11. PC Game Pass キャンペーン
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. 家電 ストア
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. 家電 ストア
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ゲーム機本体
    発売日 : 2023年11月10日
    価格 : ¥66,919
    新品最安値 :
    ¥63,183
  2. ゲーム機本体
  3. ハンドル・ジョイスティック
  4. ゲーム機本体
    発売日 : 2024年07月17日
    価格 : ¥73,000
    新品最安値 :
    ¥59,999
  5. ハンドル・ジョイスティック
  6. ゲーム機本体
  7. ハンドル・ジョイスティック
  8. ゲームソフト
    発売日 : 2024年11月14日
    価格 : ¥6,282
    新品最安値 :
    ¥6,282
  9. ゲームソフト
  10. ゲームソフト
  11. ゲームソフト
  12. ハンドル・ジョイスティック
  13. ゲームソフト
    発売日 : 2024年04月26日
    価格 : ¥7,298
    新品最安値 :
    ¥6,250
  14. ゲームソフト
  15. ゲームソフト
  16. ハンドル・ジョイスティック
  17. ゲームソフト
  18. ゲームソフト
  19. ハンドル・ジョイスティック
  20. ヘッドセット

様々なゲームタイトルで重要な役割を占めるようになってきた、ゲーム本編に“DLC”や“拡張パック”といったコンテンツを追加するビジネスモデル。

『Grand Theft Auto (グランドセフトオート)』で有名なRockstar Gamesと、『Heroes of Newerth(ヒーローズオブニューワース)』で有名なS2 Gamesの2大レーベルを抱えるTake-Two Interactiveの会長が、DLCのあり方に関して語っています。

CONTENTS

DLC問題:回帰性の消費

会長のカール氏は、DLCや拡張パックを「回帰性の消費」と称し、会社の未来において重要な役割を担うものとした上で下記のように語っています。

今と昔の違いは、DLCや拡張パックが次回作のリリースまでの間に消費者とフランチャイズをつなぎ止めるための、重要で戦略的なアセットの一つだと我々が認識していることだと思う。

ゲームがより長く楽しまれ、フランチャイズに対して持続したワクワク感を感じてもらうのはもちろん良いことだが、それだけではなく我々が消費者からお金を作り出す新たな機会も与えてくれる。

しかし最も重要なのは、顧客が搾取されているていると感じることがあってはならない、ということだ。

「回帰性の消費」を成功させるのにキーとなるのは、顧客が価値を感じる増加性のコンテンツを提供することで、これが我々の戦略の核となる部分になる。

最初のリリースで深いコンテンツを提供し、顧客とタイトルを繋ぎ、機会を作り出す。

そして、顧客が意味があると感じ、対価を払うことに抵抗を感じない追加のコンテンツを提供する、ということだ。

カール氏は続けて、「GTA Online のような無料のコンテンツを提供するのも重要」だとし、顧客への還元の重要性も強調。実際『GTA V』をプレイした70%以上の人が『GTA Online』にアクセスしているという報告もあり、還元を継続して行うことが顧客とフランチャイズのエンゲージメントを高めるのに一役買っているのは確かなようです。

カール氏は最後に、今後のリリースの全てが"回帰性の消費"戦略を含むものにしたいとし、将来的な取り組みの意欲を語っています。

DLCや拡張パックといったビジネスモデルはまだまだ発展途上であり、単にリリースするだけではないより洗練された戦略として、企業と顧客の可能性を広げる新しいエコシステムとしての取り組みが必要なのかもしれません。

参考: 最悪なDLCのパターン

dlc

Gaming Device Power Tune for FPS

[amazon_auto_links id="489812"]

Source: GameSpot


TESTをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

dlc

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • ディステニーのことかぁぁぁぁぁ!!!

  • DLC商法に苦言を呈す経営者がもっと増えればなぁ
    会長、代わってくれよ。
    バンナムとかIWとかEAとかバンナムとかバンナムとかの会長とさ。

  • 投資だと思えば…GTAはすごいと思うしあれだけ評価されて当たり前だと思う。

  • デスティニーは本体の内容が値段相応ではなかったしDLCも有料だよね。まさしく搾取されてると感じてしまう。

  • デステニーのDLCがまさにナウいわけか。codのDLCも武器がつき始めてからちょい偏りがではじめたような。両者ともにシーズンパスが買えないからその特典ってのがあると寂しい…おま国が悪いんだけどね。

  • バカ売れのGTAのDLCが今の所全部タダなのはすごいよな
    恵んでくれてるのにDLCが出る度に文句を言う子供と頭の弱い大人が多いのが悲しい

  • おーい、バンナムよ
    これを見ているか

コメントする

CONTENTS