Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。
APEX ランクマは楽しくない?
Nokokopuffs:エーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。
このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。
ルールをもっと難しくするべき?
ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら...このゲームは終わりだね。
Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。
ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)
ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。
エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。
Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。
今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。
Via: DEXERTO
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コメント
コメント一覧 (126件)
自分はヴァロラント、シージとやって来たけどランクマは気が滅入るからある程度のランクまで来たらやらない。ギスギスとかじゃなくて負ければランクが下がり続けるだけだから。「もしプラチナからゴールドに落ちたら,,,」ってなる。でもAPEXは違う。自分はソロでマスター程度だけどダイヤからプラチナ、ゴールドに落ちることがないから気兼ねなくマッチングボタンを押せる。
うまく文字に起こせないんだけど降格保護が無かったら自分は一生ダイヤでフィニッシュしてたと思う。
こういう人は自分以外にもいると思う。長々とごめんね。
ならランクやらない
きっしょい長文やのー
ダイヤ沼りまくって嫌気がさしたら降格保護関係なしにフィニッシュする輩もいると思うがね
プロなんだから、簡単なだけであって、俺みたいな三流ダイヤは簡単なんてこれぽっちも思ってない。ランクマ変えなきゃAPEX終わりだなんて言ってるようじゃ、たとえプロでもAPEXやめた方がいい。
プロの人の意見ばかり聞いてたら、普通の人たちは離れていく気がするんだけど
カジュアルもあっという間に残り10チームになって、下手すると最終円前にチャンピオンになるのが最近増えてきてるし、根本的に何か変えないとどっちみち人が減っていくのが目にみえてる
アホくさ
ただでさえカジュアル層が離れ始めてんのに
プロ基準で難しくプロの意見を採り入れての方針でこうなってるんだぞ
リスポーンはその方針だから結局この通りに難しくなるかもしれないけどね。そうなるともう遂に終わりだよ
競技性高いゲームならもっと他にいくらでもあるだろうに
Apexは今くらい簡単なシステムでいいわ
このクソ運ゲーで貰えるポイント少なくしたら誰もランクマやらなくなるぞ
今でも最低限マスターまでやるの結構だるいんだから勘弁してくれ
そもそもソフトリセットがいらない
そもそもランクマの魅力がわからん俺
軌道にも興味ないし
カジュアルでダブハン爪跡取ってるくらいでたまに潜る程度になってしまったよ。
正直マンネリ化してるかな
pveやった後に刺激を求めにpvpでバトロワのローテーション
apexも後何年?
定期的に全リセするべきだよね
じゃあapexなんかのプロじゃなくてもっとちゃんとしたFPSのプロやれば良いのに
二軍どころか三軍レベルでイキってどうすんのよ
マジでそれな
コンペティティブなゲームじゃ通用しない連中のために無理矢理競技性持たせたゲームだから歪みが出るのは当然なのに
減少ポイント多くするんならチーター問題どうにかしてからだろそんなこともわかんねぇのかチー牛極めたプロとやらは
急に自分語りで草
少なくともゴールドとプラチナの降格保護削除はするべきだろうね
強い味方によるキャリーのせいで正確な実力が測れない
クソみてぇな戦績出しまくると強い味方引いては勝手に上がって
その結果適性ゴールドなのにプラチナ行きになるってのが問題
そんな腕前で仮にプラチナになったとすると沼る未来しかない
昇格条件にキルレも設ける方がいいかもな
あぁそれと、スプリット区分の際に下がるのはシルバーまでで頼む
ブロンズになると疑似スマーフができあがっちまう
サブ垢による初心者狩もだが、
同時に腕が伴っていない状態でランクを上がらせてしまうという事態が起こってしまう
むしろ降格いらんやろ
ちょっとせんだけでプレデターがブロンズ帯にくるんだけど
そういうことは考えてないんかな?下のプレイヤーの目線も見てみようよ
うんだから新スプリットによる降格はシルバーまでってら言ってるんだけど
あと新シーズン突入時も付け加えてな
むしろその下の目線のプレイヤーの為に考えて言ってるんだよ
今のランク仕様じゃ味方のキャリー次第じゃ自身の腕前関係なく上がるってのが問題だよねって話で
上にもあるように昇格条件に一定以上のキルレを追加した方がいいんじゃないかと思うね
ランクやらんし勝手に難しくすればいいんじゃない
当たり前だけど難しくすればしただけ人は離れるだろうね
勝手にやればって思ってるならわざわざコメントすんな
↑お前が決めることじゃない
下手くそほとよく吠える!みっともない
コメデターさんノリノリでワロタ
プラチナ「下手くそほとよく吠える!みっともない」
たしかに
キルレ追加したら所謂デュエリスト系のキャラ以外の使用率死にそう