大きなバランス調整、もしくは修正をもたらしたアップデート第3弾が配信された『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ですが、予告されていたホリデーシーズン前のもう一つのバランス調整/バグ修正の「アップデート 0.31」が配信されます。
CONTENTS
BF2042 アップデート0.3.1
配信時刻は日本時間12月9日の午後5時を予定しています。
このアップデートが配信されると、ほとんどの武器の拡散性能が向上して命中判定が向上したり、プレイヤーのロードアウトが消えてしまうバグが修正されたり、ブレークスルーで攻撃側が圧倒的に不利だった屋上占領拠点が地上に移設されます。 また、近接センサーの性能が弱体化され、所有できる個数が1つに変更されます。
修正、もしくは変更される内容のパッチノートは以下のとおりです。
修正、変更、改善
全般
- パーティーリーダー以外のプレイヤーでも、キュー待機中にキャンセルできるようになりました。
- Xbox - クロスプレイをXboxのオプションメニューで有効・無効化できるようになりました。
- 「Battlefield: Portabl Sever」ブラウザを更新した際に、並べ替え設定が正しく記憶されるようになりました。
- サーバーに参加した後、出撃画面でロードアウトが空になり、武器の選択ができなくなることがある問題を修正しました。
- コンソールでのプレイ中における照準アシストの安定性を改善しました。
- レンジャーの有効的な交戦距離と全体的なライフを低下させました。
オーディオ
- 明晰さ、距離、指向性知覚を向上させるために、全体的なオーディオ体験にさまざまな調整を加えました。
- 兵士が屋内で室内専用の足音を鳴らさない問題を修正しました。
武器
- 近距離射撃時のアンダーバレル手榴弾の跳ね返りを削除しました。
- 40mm徹甲グレネードがビークルに与えるダメージを修正しました。
- 一部の武器で特定のマガジンにおける誤った弾薬数が表示される問題を修正しました。
- DXR-1とNTW-50ボルトアクションライフルのリロードアニメーションを0.2秒増加しました。
- ほとんどの武器の拡散値を調整し、タップ撃ちやショートバースト時の拡散減少が早くなりました。
- ほとんどの武器の拡散性を調整しました。連射での精度が不正確になるまでの時間を少し延長しました。
- AK24、LCMG、PKP-BP、SFAR-M GL、PP-29におけるリコイルの跳ね上がりが強すぎないようにリコイル値を調整しました。
- すべてのSMGの腰撃ち精度を改善し、他のオートマチック武器との差別化を図りました。
- LMGの拡散とリコイルを低減させ、連射時の性能を向上させました。
- 全ての武器のリコイルコントロールを改善しました。特に顕著なのがオートマチック武器です。
- MCS-880でバックショット、またはフレシェット弾を撃った際の近距離ダメージと安定性を向上させました。
- SFAR-M GLとK30を撃つと、プレイヤーの狙いよりも弾が下に発射されてしまうバグを修正しました。
ビークル
- ビークルの武器からの直撃ダメージが、たまに爆発ダメージを与えていなかった問題を修正しました。
- 歩兵に対する地上ビークルの30mm砲の威力を減らしました。オーバーヒートが早くなり、連射速度と爆発ダメージがやや低下し、離れた場所での落下ダメージが増加しました。
- 連射速度: 350から330。
- 弾丸ごとのヒート: 0.13から0.14。
- 毎秒ヒートドロップ: 0.5から0.475。
- 爆発ダメージ: 20から18。
- LCAAホバークラフト - 40mm GPL グレネードランチャー
- 爆発ダメージを55 > 35に引き下げました。
- 40mm ユーティリティポッドの上向き射撃角度を改善しました。
- EBAA ワイルドキャット - 57mm砲
- 拡散を削除しました。
- 弾薬数: 12から8に減少。
- 直撃ダメージ: 85から75に減少。
- 爆発ダメージ: 70から35に減少。
ガジェット
破片手榴弾
- 破片手榴弾が激しい衝突で跳ね返ってから起爆するまでの時間を1.1秒から1.4秒まで延長しました。
- 全ゲームモードにおける破片手榴弾のダメージを120まで増加して、アーマーを着用しているプレイヤー相手でも確実にキルを与えられるようにしました。
- 破片・焼夷手榴弾の最大弾薬数を2個から1個に引き下げました。
近接センサー
- スポット範囲を30mから20mに引き下げました。
- アップタイムを30秒から14秒に引き下げました。
- 持ち運べる近接センサーの数を2個から1個に引き下げました。
Battlefield ハザードゾーン
- 自由に移動している占領軍のLATV4偵察兵が、間違った時に出現する、あるいはまったく出撃しない問題を修正しました。
ブレークスルー
- カレイドスコープ - 屋上の占拠目標を削除しました。今後はBT大の下とBT小の底に2つの占拠目標があります。
- オービット - 屋上の占拠目標を削除しました。今後はBT大とBT小の下に単一の占拠目標が存在するようになりました。
- アワーグラス - 屋上の占拠目標を削除しました。今後はBT大とBT小の下に単一の占拠目標が存在するようになりました。また、プレイヤーが範囲外に出撃される問題も修正しました。
兵士
- 伏せた状態でオブジェクトにバックしてしまう問題を改善しました。
- 破損した/破損していないビークルにスポーンすると、稀にプレイヤーが見えなくなる問題を修正しました。
Source: EA
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コメント
コメント一覧 (23件)
もう手遅れだよー😭
マップデザインが致命的だから完全リデザインしろ
それに一番最初にやるべきで同時並行すべきである最適化はする気あるの?
EA及びDICEはCS勢向けへのセールスに注力してPC勢のことなんてなんも考えてないんだろうけど
ミドルスペックで40FPSしか出ないゲームなんてマルチゲーじゃ考えらんないわ
てか、BF4みたいにビル破壊させろ
ブレイクスルーの屋上消えたぁぉあキタぁぉぁぁあ
乗り物は弱くするなよ…ただでさえ棺桶なんだから…
sfarにグリップつけさせて…
よう頑張っとる?
ようこんな状態で発売できたよ本当
そもそもプレイ自体できなかったBF4や、視認性最悪のVをご存じない!?
ほんこれって最近まで思ってたけど
今回新規が多いだろうしBFにしては寧ろ少ないなんて言い訳出来ないよなって
発売直後なのにコア部分に対する修正は今回早かったな
バグは確かに多いがよう頑張っとるわ
C5ドローンが不可になってないやり直し。無能かよサイコロ
修正は決まってるから待ちな いつになるか知らんけど
どんどんこの調子で修正していってほしい、ただ現状でも強いakとかを強くしたのはちょっと疑問