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15年前のエンジンが基
過去の『Call of Duty: Modern Warfare 2』から『Call of Duty: Ghosts』までは, id Tech 3エンジンを改造した"IW Engine"と呼ばれるエンジンで開発が行われていましたが、id Tech 3は1999年発売の『Quake III Arena』で使用された、もはや骨董品と言える15年前のエンジン。ただし、それを改良した"IW Engine"では頻繁にアップデートが行われており、過去のシリーズの開発で蓄積されてきたものがあります。 エンジンの基礎が「古い」と聞くとあまりいいイメージではありませんが、ブラウザのGoogle Chromeも初期の時代は速度のみしか注目するとことがなく、隙だらけであまり良いブラウザと言えませんでした。ところが、今では速度と強固なセキュリティや必要十分な拡張性、最新のウェブ環境を兼ね揃えたブラウザとなっています。iOSの着実なアップデートと重ねて見ても良いかもしれません。 マルチプレイモードを担当するディレクター ダン・バンティング氏はGamesRadarとのインタビューで下記のように発言しています。エンジンはとても面白いものだ。エンジンはそれ1つでゲームが作られているように言われてきたけど、実際はとてもベーシックで基礎的なアーキテクチャの集まりなんだ。 BO3の核となるアーキテクチャは、現在でも基のエンジンの技術に基づいたものになっている。ゲーム業界のほとんどの大規模なゲーム向けのエンジンは、初期のゲームエンジンの血筋から来たものばかりなんだ。
様々な機能は一新
脈々と受け継いできた技術を使用しているのは分かりますが、今作では例の「3年の開発サイクル」によりエンジンの大幅な改良も行えたようです。技術的にオーバーホールするものはたくさんあった。つまるところ、グラフィックエンジンは設計しなおさなければならなかったし、AIシステムも同様だ。次世代機のパワーをフルに活用するため、多くの技術的な取り組みが行われた。昔のエンジンと聞くと不安に感じる方も多くいると思いますが、その心配は一切ないのは動画からも伝わってくるのではないでしょうか。
Call of Duty : Black Ops 3 - E3 2015 Trailer | PS4
『CoD:AW』では全く別のエンジンが採用されていましたが、『CoD:BO3』では過去からの血筋を受け継ぐ決定がなされたことが分かります。 『CoD:BO3』の発売日はPS4, Xbox One, PCが2015年11月6日で、PS3とXbox 360は現時点では未定。ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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コメント
コメント一覧 (27件)
飛ぶのはまぁ俺は楽しいけど、昔の方に戻っていただきたかったなぁとも思う。実弾がいい。ついでに射撃音がbo2のDSRのような感じのがほしい。実際の銃の音がどんなもんかは正直知りませんが。AWのレーザー、最初のやつがインペリアルリストにしか見えない。
キャンペーンに期待
ゲームエンジンは『BO2』同様15年前 ←お、おう…
まあ飛ぶ時点で買わんがな
こういう人が買わないって書き込みすると、その書き込みから醸しだされる
「コイツ発売したら実際プレイしてないのに適当なクレーム言って叩くんだろうな」感が凄い。
この人のコメ自体少なくとも最近のCOD作品に馴染めてないってことだし、他にもこういったコメする人がいるんだけどそれだけ馴染めずに狩られてるプレイヤーが多いってことなんじゃない笑 楽しんでるプレイヤーからすればどうぞご勝手にって感じだよね笑
あぷり
流石にこれは草
あぷり
おっ?適応できなかった人ですか
こいついっつも改良してんなぁ
BO2はPC版でも安定して動作していたからBO3にも期待。グラフィックよりも安定性を重視してほしい。グラフィックはBO2程度あれば十分
安定性重視なら人口も含めてCSの方がいいな。
僕もそう思います
キャンペーンのグラはAWと比べてちょっと微妙なところなんだけど、実際プレイしてみてどうかだなぁ
AWはシングルだけあってグラフィックの処理に余裕があるんじゃないかな
協力プレイで複数のAIとエフェクト処理して、グラを維持してるのはいいと思う
id Techエンジン自体拡張性に優れてたのは知ってたけどまさかここまで進化するとは思ってなかったから驚き!
関係ないけどあたり判定はゴーストのを採用して欲しいなぁBO2みたいにホスト有利ゲーにはならないで欲しい
鯖は新しくしてほしかったよね
ホストでも結局は自分の腕と装備が全てだし多少はね?
そら無理だ。
P2P対戦じゃホスト有利を無くすにはハックし放題のクライアント側の環境情報を優先しないといかん。
ギアーズやCrysis2と同じ結末が見えてる。
まぁそもそもそれでもホストはハックし放題なんだよね。
第三者(専用サーバ)で常時監視しないP2P自体本来高速なゲームモデルとしては全然駄目なんだけど。
なるほど
でもTryarchの場合あまり遭遇しないしチーターいても結構すぐBANされると思うのだけど。まあ、理想C/S方式にしてほしいよね。
ホストの回線抜きは1週間BANみたいなペナルティー出してほしい
まれに何故か回線落ちるから1発アウトは勘弁してくりー
でも次回作では終了率考慮するとか, 連続数回の抜けでペナルティとか対策はほしいですね。最近PT抜けすぎて試合にならないよ。
折角ホスト有利のホストになっても抜ける奴はいるw
おれ