Ubisoftは、『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の最新開発者インタビュー「マップ制作について」を公開しました。今回はレベルデザイナーであるガブ氏へのインタビュー。
マップの基本となる舞台選びから、マップ作りのルール、そのルール破り、ラペリング(懸垂降下)について、そして「マップの最終的な決定権は、開発者ではなくプレイヤーにある」といった興味深いポリシーも確認できます。余談ながら、YouTubeでは「動画のサムネイルに悪意がある」とも話題になっています。
『レインボーシックス シージ』 開発者インタビュー: マップ制作について
タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
発売日:2015年12月10日
対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
コメント
コメント一覧 (12件)
年末に購入したのですが、楽しいですね。
発売日に買えばよかった(^^;
DLCも無料で全員に配布するあたり、普通は当たり前なんだろうけど、近年のDLC商法や、日本のソシャゲを見ていると、凄く良心的で、ユーザーのことを良く考えてくれる印象を受ける。
本来のゲームはこうした形であるべきだと思う一方で、ソフト開発費とかを考えると仕方ないのかなとも思ってしまう。
日本のカードの絵柄だけ違うようなソシャゲが台頭する時代はさっさと終わって欲しいね
このゲームもシーズンパス販売しているですが…
ソシャゲ叩きのエアプも買って、どうぞ(宣伝)
君こそエアプじゃないのかな?
このゲームのシーズンパスにあまり利点がないこと知ってるかい?
シーズンパスを買わなくても、追加DLCを遊べるのがいいってことを言いたかったんだけどな
そして君みたいなのは、何が面白いのか分からない淫夢ネタをすぐ使うよね?
シーズンパス無しでDLCは理想論すぎやしませんかね… せっかくの良作にお金を払わずに小規模で終わるくらいなら、多く払ってあわよくば次回作~となって欲しい所です。
コメ履歴見られるのか…控えます。
こいつのコメ履歴みたら淫夢語録ばっかり使ってるでなw
ホモガキくっさいわー
作者にしかわからない系がなければいい
もっと話題に挙がって欲しいゲームだわ
個人的に今年はFO4よりこっちのほうがビビッときたわ
ケツマ○コマンドサンボ?(乱視)
FO4は買ってないから分からないけど、Rainbow6siegeがもっと話題に挙がって欲しいという意見には同意する。
純粋な対戦ツールとしてデザインされているゲームだけに、要求される最低プレイヤースキルが比較的高めなのが問題だね。
格ゲーで言えば「刺し合いの駆け引きから正確なコンボをいかに決めるか」を楽しめるくらいのレベルが必要だろうから、恐らくある程度真剣に対戦ゲームを遊ぶ習慣がある人でないとついていけない。
ところが、昨今のFPS人口急増の核になっているカジュアルプレイヤーはその習慣がないからこそのカジュアルプレイヤーなわけで…。
難しいねえ…
確かに、体力満タンでもヘッドショットを一発受けただけでダウンするあたり、いわゆるCoDキッズと呼ばれたりする層、俺TUEEEと無双したい人たちには、向いてない、或いは、ついていけないような印象を受けますよね。