『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』に新ロケーションを追加するパッチの配信日とパッチノートが公開されました。このアップデートではマップに大きな変更が追加されますが、ゲームエンジンにも大幅な進化が加わりこれまでよりもパフォーマンスが向上します。 また、ウィンターイベントはパッチ配信で終了となります。
CONTENTS
『フォートナイト バトルロイヤル』アップデート2.2.0 パッチノート
武器
- サプライドロップからスコープ付きARを削除
- スコープ付きARをアップデート
- 矢印型のレティクルをエイム先とクロスヘアがわかりやすいモダンなデザインに変更
- 雪玉ランチャーを通常のグレネードランチャーに変更
- 回収できるグレネードのサイズを少し上昇
バグ修正
- フラググレネードとスモークグレネードが浅瀬の水にふれると爆発していた問題を修正
- ストックの最後のグレネードを投げるとアニメーションが途中で終了していた問題を修正
- ブギーボムの効果でプレイヤーのエイムモードを解除するようになった
- ブギーボムの効果が適用中のプレイヤーは罠を設置できなくなった
- 爆発エフェクトが水面上で正しく動作するようになった
ゲームプレイ
- フレンドリーファイアが無効化。 これは試験なので変更される可能性あり。今後も注視をしプレイヤーからのフィードバックを求む!
- 空中でエイムボタンを押すと着地した瞬間に武器をエイムするように
- 物資回収の優先度が蘇生より下になった
- からっぽの宝箱と鉄の街頭が建築を妨害しなくなった
- コーンの稲がダメージをうけると壊れるようになった
バグ修正
- 弾薬箱からでた弾薬が弾薬箱に重ならないようになった
- エモート中にスコープをのぞくとエモートが解除されるようになった
- 死亡したプレイヤーのアイテムを拾えなかった問題を修正
- サプライドロップがプレイヤーの建造物をすり抜けることがあったいくつかの問題を修正
- 坂や屋根が罠の前にあると罠のダメージが入らなかった問題を修正
- ローンチパッド使用中やダウン中に建築モードのビジュアルが表示されなくなった
- スコープで煙が透けてみえる問題を修正
- グライダーで真上か真下をみていても前進と後退ができるようになった
- キャンプファイアが死亡したプレイヤーを回復しなくなった
- ローンチパッドを使った後にグライダーの向きが間違っていた問題を修正
ワールド
- マップに数多くの新しいロケーションと地形がアップデート
- 草むらなどを通るときに干渉するように
- 水に出入りするときに水のエフェクトが追加
- 水面よりカメラが下に向いたときに水の中にいるようなポストプロセスエフェクトが追加。 これにより水面下から遠方を確認できなくなった
- Dusty Depotに弾薬箱を追加
- 輸送用コンテナから手にはいる鉄の量を増加
バグ修正
- 水が銃撃や砲撃を防がなくなった
アイテムショップ
- 北米時間2018年1月17日からデイリーストアのスロットが4から6に増加
- 北米時間2018年1月21日からウィークリーアイテムショップからFeatured Item Shopに変更され、品揃えの変更が週1回から週2回になる
バトルパス
- シーズン2用のバトルパスを購入しているとシーズン3はTier 5から無料でスタートできる
- Tier 10から始められる特別なバトルパスがTier 6用の価格で購入できる期間限定セール開始
UI
- スナイパーライフルでのキルログに射撃距離も表示されるように
- 遠くにいるプレイヤーを観戦するときに、まれに”loading”というメッセージが短時間出てからゲームが表示されるように。 ロードが完了するまでそのプレイヤー以外のプレイヤーを観戦できない
- ”Reset Building Choice”(建築のチョイスをリセット)オプションがデフォルトでオフになった
- ボイスチャットにどの入力デバイスを使うかのオプションを追加
バグ修正
- Readyを押したあとはSelect Modeがグレイアウトし選択できなくなった
- ”Report Player”から通報する際に、名前欄が自動で埋まらなくなった
- キャンセルとレディ解除のボタンをReadyのボタンに似せた
- ”Press E to Pickup”のメッセージがダウン中のプレイヤーに表示されなくなった
- ボイスチャットがアクティブの状態から無効化してもアイコンがアクティブのままだった問題を修正
- 2人のプレイヤーが同時に蘇生に入ると蘇生アイコンが表示され続けた問題を修正
- パーティーリーダーが”Loading Content”(コンテンツのロード中)にマッチメイクをキャンセルするとReadyを解除できるようになった
- プレイヤーがReadyを押したあとに別のロビーに参加した際にマッチメイキングのUIが正しくアップデートされるようになった
- グローバルリーダーボードに上位50位以内ではないローカルのユーザー達が表示されていた問題を修正
パフォーマンス
- (アンリアルエンジン4に)Level streamingを追加、プレイヤーが空を飛んでいる間にワールドを読み込み、マップがリッチになりパフォーマンスが向上
- アップデートが必要だったオブジェクトの数を大幅に減らすことでフレームレートが改善
- ロード時間が大幅に改善。 CS機ではこれまでの2倍以上の早さでマッチに参加できるように
- マッチメイキングの前のコンテンツの読み込みが完了が高速化
- 1分ごとにゴミ箱がメモリーを回収することでカクつきが大幅に低下した
- 昼から夜に切り替わる時やその他のオブジェクトがアップデートされる際に発生したカクつきが大幅に低下した
- システムとGPUメモリーの消費量を低下
- 遠くの建築物に攻撃が当たった際のヒットエフェクトを最適化
- プレイヤーのアニメーションと足跡の取り扱いを最適化したことで全体のフレームレートを改善
- マッチで初めてキャンプファイアとブギーボムを見つけてもカクつかなくなった
- マッチで初めて特定のスキンをつけたプレイヤーに遭遇してもカクつかなくなった
アート/アニメーション
- 遠方の木のビジュアルを大幅に改善。全体のフレームレートが向上した他、木に近づくにつれて突然表示されることが少なくなった
バグ修正
- 遠方のプレイヤーのアニメーションが止まったようにみえる問題を修正
- エモート”Ride the Pony”のアニメーションを改善
- ブギーボムを当てられたプレイヤーが武器を構えたままに見えることがなくなった
- プレイヤーの足元にローンチパッドを設置すると、発射アニメーションが再生されなかった問題を修正
- シールドポーションの色を調整して見やすくなった
- 空中、もしくはスライディング中にダウンするとチームメイトからはスライディングしたままに見えていた問題を修正
- キャンプファイアの特殊エフェクトがグラフィック設定をLow、Mediumでも表示されるようになった
オーディオ
- つるはしに以前はデフォルトのスイング音として使われていた効果音を追加
- 攻撃用トラップを拾った際の効果音を追加
バグ修正
- プレイヤーが画面内にいなかった際の足音が正しいケイデンスではない、もしくは再生されなかった問題を修正
- 消費アイテムのオーディオがDialogueスライダーではなくSFXボリュームスライダーから調整できるようになった
- プレイヤー自身が撃った弾の風切音が聴こえていた問題を修正
- まれにキルされた後も風の音がループしていた問題を修正
- 銃を発射した位置から移動するにつれて、銃撃音が左右にパンニングしなくなった
- 消耗品を回収した時の音を小さくした
- 木を採伐しているときの木材回収音を小さくした
- 武器を落とした際、もしくは建築できない場所に建築しようとした時の連続したパンニングを修正した
- AC/DCつるはしの音を調整した
全般
- ゲーム開始前ロビーでもボイスチャットが有効化した
- ロッカーとストアページでコスメティックアイテムを回転できるようになった
- ゲーム開始前ロビーから冬テーマを削除した
バグ修正
- チャレンジを完了していないプレイヤーがクレジットを得られた問題を修正
- マウスを使っていてもエイムアシストが効いていた問題を修正
- マッチから抜けたプレイヤーにもフレンド申請を送信できるようになった
- Discord経由からパーティに参加する際に、ゲームを立ち上げていなかったらパーティ参加に失敗していた問題を修正
Fortnite Battle Royale - Map Update!
Source: Epic Games
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