最近、『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』にてちょっとしたニュースがありました。というのも最新アップデートにてeスポーツモードでのM1ガーランドの使用が制限されたのです(あと空挺師団のガンホーも)。なぜM1ガーランドが制限されたのでしょうか。そしてこれが何を意味するのかを見ていきましょう。
そもそも「紳士協定」とは?
現在『CoD:WWII』のプロシーンでは選手間で「紳士協定(Gentleman's Agreement/GA)」なるものが結ばれているようです。「ようです」とはこれらが明確に発表された訳ではなく、あくまで選手のツイートなどから予測されているためです。不文律に近いものだと考えてもらって構いません。
この紳士協定とは、端的に言ってしまえば「この武器は明らかに強すぎて面白くないから、皆で使わないようにしよう」というものです。この紳士協定は『CoD:BO3』のVesperや『CoD:IW』のOSA(のち制限)のように過去作でも存在していました。しかし今シーズンは制限される武器があまりに多いため、この話題について多くの議論がされています。
これまでに制限された武器や基礎トレーニングは、公式に制限されたものも含めると以下の通り。せっかく使用が解禁された新武器ITRAも制限が決まったようです。
- M1ガーランド
- FG42
- ITRA Burst
- ロングバレルを装着したBAR
- Kar98k
- 基礎トレーニング「デュエリスト」
ガーランドは近中距離を2発キル可能であったため、発売当初から“禁止”されていました。しかしこれが徐々に拡大されていき、Karや再強化後のFG42も制限されます。ここまで来ると協定が暴走気味になっている気もします。
ジェントルマン協定とかいう縛り縛りプレイ謎すぎるからなんとかしろ
— k4sen (@k4sen) 2018年4月26日
紳士協定が大きく議論された試合
紳士協定の是非について最も議論された試合がありました。「CWLアトランタ2018」に出場したeUnitedはPool Playで2連敗し、本選では負け側トーナメントからスタートすることが決まってしまいます。eUのClayster選手は紳士協定について知っていましたが、一方的にキレてeRa Eternity相手にM1ガーランドを使用します。
— eUnited (@eUnitedgg) 2018年3月10日
この試合はeUが3-2で勝利し、結果としてこの大会で5位タイの成績を収めます。もちろん対戦相手だったeRaは「敗因はガーランド」と怒り心頭。Clayster選手は悪いと思ったようで、謝罪と共に今大会の賞金をeRaの選手へ支払ったようです。
Just lost because of M1’s, crazy.
— Ricky (@RickyStacy) 2018年3月10日
I thoroughly do apologize to @decemate @f3rocitys @RickyStacy & @Blazt. Gonna send them my earnings for this event if they’ll take it. Wasn’t thinking straight and I feel like absolute garbage because of it.
— eU Clayster (@Clayster) 2018年3月11日
プロとカジュアルの「意識の差」が広がる可能性
この紳士協定の問題のひとつは、プロとカジュアルの「意識の差」がさらに広がる可能性が高いということです。『コール オブ デューティ』のプレイヤーは“競技プレイヤー”と“カジュアルプレイヤー”に大きく分けることができ、どちらのプレイヤーも必要な存在であることは誰もが理解できるところ。しかしここまで独自ルール追加・変更されてしまうと、単純に分かりにくいのはもちろん、カジュアルプレイヤーがプロシーンは「別モノ」と興味を持たなくなり、もしカジュアルゲーマーが「縛り」を強制させられることがあれば理不尽な思いをすることでしょう。
eSports Insiderによれば、『CoD:AW』のシーズン開始当初は25万人もいたTwitchの視聴者数は、『CoD:WWII』では5万人にまで減少しているとのことです(注:現在では10万人にまで戻りつつありますが、それでも他eスポーツに比べて少ないのは明らかです)。
Call of Duty viewership this year at events has been lackluster compared to years past. Organizations and players need to do a better job of developing personalities so that fans can connect better with teams. The more engaged the community is, the more they'll care. #My2Cents
— 100T Nadeshot (@Nadeshot) 2018年1月15日
禁止項目のないゲーム
さらに言えば、他のeスポーツでもここまで禁止項目の多いゲームは少ないでしょう。『R6S』も『オーバーウォッチ』も禁止キャラはいません。非推奨や環境破壊キャラはいますが。しかし『コール オブ デューティ』は他モードでは使用できるのにeスポーツモードでは禁止されるPerkなどがあり、これがプロとカジュアルの差を広げてしまっています。M1ガーランドも当初の予定通り弱体化すれば良かったのです。7ヶ月も放置した上で結局禁止にするのであれば、最初から実装しなければいいのではないかとすら思えてきます。
Activisionは『CoD:BO3』からeスポーツ志向を本格化させていますが、本格化前の雑多なイメージを拭いきれていません。紳士協定がなくなるようなシステム調整やルールの明確化を行い、誰にでも分かりやすいゲームとして、eスポーツおよびシリーズの人気が発展することを祈ります。
『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B07254346J" title="【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII 【CEROレーティング「Z」】"]
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コメント
コメント一覧 (28件)
この記事見て結構ショックを受けた情報収集が甘過ぎる
まず一つにcodやcwlを全く勉強してないk4senのツイッターの引用をするのは謎
二つ目にeraだけどeraは一月のオンラインの大会でデュエリスト(今は禁止されてる)を使わないと公言したにも関わらず使い優勝して賞金を獲得している。こういうことをちゃんと調べないとあたかもclaysterだけが悪いという印象を与えてしまう。
ここからは持論だけど紳士協定てどんなスポーツにもあるから仕方ない。このゲームてカジュアル層向けに作られてるから縛ってやらないと見てる方もやってる方もつまらない。でも今作は特に多い多分武器バランスが悪いのかね
BF4でクラン戦してた人は知ってると思うけど「ESLルール」とかいうよくわからんルールもウザかった。まあBFはコンクエをベースにバランス考えてるからドミネだと強すぎる武器が出てくるんだろうけどなぜかSARとかAUGは禁止でもう訳分からんかった
FAMASとか禁止だったなwww
これに対して煽る人も多いけど、実際ジェントルマンルール(何故かアグリーメントじゃない)の蔓延は問題ですね。
目の前に選択肢が広がっているのに中途半端にわざわざ縛っていく、結局脳死に近い試合もよく見ますし(特に個人大会はかなり酷いのが多い)、気に食わない物をジェントルマンといいながらBANしていく傾向が、中下層に広がりつつあります。
本来、使える手を全部使ってぶつけられるクラン戦、大会が、ただの撃ち合いガー、立ち回りガーになりつつあるのに悲しみを覚えます
プロ向けcodでも出せばいいんじゃないのもう
AWから全作品でいーすぽやってるけどやっぱりAWのいーすぽが一番楽しかったなあ
あの位スピーディーだとやってる方も見てる方も楽しいと思うんだよね
AWのあのスピード感が本当に楽しかったから最近のはどうもスピード感が足りなくて楽しめない
だからあくまで個人的な意見だけど今後のcodでは兵士の足をもう少し速くしたりするか、一般ユーザーから再度反感買うかもしれないけどめげずにまたAWみたいな爽快感のあるブーストジャンプを復活させたりして欲しいと思ってる
bo2が一番楽しかったし人気もあった
イースポでの話をしてるんだぞガイジか?wさすが没篭り民wwwwww
自分の話しじゃなくて競技シーンの話ね
競技シーンを人気にしたゲームだよ知らないのかなぁ~?
Nadeやscump,claystarがopticにいた時代ね
ghostも盛り上がってたけどいかんせんゲーム自体の人気がなかったからね、一番バランス良かったのはbo2だね
はい!論破ぁ!なんか返答ありゅーーー?
BO2がe-sports盛り上げたとか本気で言ってるんすか?wwwwwwwwwwww
正直お互い睨み合ってばかりの試合とか見てて面白くないのはあるけど、脳死突撃ゲーになるからどちらがいいのか...
そもそもいわゆるeスポーツに向いてないんだよCoDは
それが一概に良い悪いって話じゃなく
バランス調整が下手すぎるのが全ての原因
でもM1のせいで負けたとか言ってるのは流石にダサいわ
銃の反動を減らし、キャラクターの体力を減らしと初心者でも遊べるカジュアルFPSとして人気を得たタイトルなのに
競技性が~プロシーンが~って舵の取り方はどうも違うんじゃないかな~って思うな
事実、ユーザー感が暗黙の了解で使用武器縛るなんて意味不明もいいとこだよ
競技シーンを意識したバランスの調整取れないのにeスポーツどうこう言ってほしくない
運営がバカ
ランクマはクソ武器まみれだしおまけにマウスまでいる
いーすぽーつごっこの前にやることあるやろ
マウスなんてどの作品にもいますよ
さては他ゲーのping200越えマウサーから放たれる魔弾を見たことがないな?
そんなん知ってる
バンは技術的にできないだろうからかまわん
せめてCSでマウスを使うことに運営が文句の一つくらい言えということ
売上のためにマウスについてだんまりを決め込みながら競技性を追求などちゃんちゃらおかしな話
そこまで思うなら自分もマウス使ってみては?
ジェントルマンルールもマウスも同じ様に、使うことを禁止されてないのに使わないで文句言うのは野次でしか無い気がします。
そもそもゲームだし、そもそも相手がいるゲームであるし、使ってる使ってないの文句を言われても実際に顔も知らない人であるから、気にするかしないかは自分次第。
ただ、賞金出るような大会とかならちゃんとルール決めてるだろうから言うなら同じ環境で物言える立場じゃないと誰も相手にしないと思いますね。
一応SONYはコンバーターを挟まないと使えないマウスの使用は禁止しているのでジェントルマンルールとは状況が違うと思います
禁止なんてしてねーよwww動作の保証はしませんとしか言ってないわ適当にホラ吹くなよ
PSNの利用規約に認証されてない周辺機器等を使用してはならないと書いてありませんでしたっけ?
使う使わないなんてレベルの話をしてるんじゃない
運営のやり方が、筋通ってないだろってこと
CWLにマウスがいるか?
じゃあそこまで思うならマウス使う奴はPC行けよって話になるけどな
どのプラットフォームにも元々用意されてるデバイスがあるんだからそれを使うのは当たり前のことで想定されていない物を使うのはおかしい
ゲームを操作するっていう一番優劣が付く機器をプラットフォーム関係なく使い出すとゲームとしての楽しさが無くなるんだよ