昨日『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のお披露目ライブストリームを行ったTreyarchが、早速海外掲示板redditに登場。CoD最新作の大きな変更点の1つである「体力の自動回復廃止」について説明しました。これまでの『CoD』シリーズでは体力が自動回復するまで5秒待つ必要がありましたが、この変更がどのような影響を及ぼすのでしょうか。
「体力の回復にも戦術を」
まずTreyarchは『CoD:BO4』でどのように体力が作用するかについて、「ゲームプレイのループ」と「より戦術的なゲームプレイ」の2つの設計思想から変更を加えたと説明。
「ゲームプレイのループ」とはゲームから戦闘に参加し、デスし、リスポーンする一連の流れのこと。今回の体力回復の変更は、ゲームプレイのループでも最も楽しい部分である「戦闘」を拡張したいという思いから行われたとのこと。
CoD:BO4 | 体力回復が自動から手動に変更
また体力の回復を手動化することで、戦闘から離脱して回復するか、回復中かもしれない敵にラッシュを仕掛けるかという選択肢が生まれると説明。単純に早撃ちだけで勝負が決まるのではなく、スマートな選択をするプレイヤーが勝負を制するかもしれないという、戦術的な要素がゲームに足されることになります。
なお体力の手動回復は専用のボタンを押すことで行え、一度使用すると徐々に体力が回復し(瞬時ではないが数秒)、再使用には8秒のクールダウンが必要です。リロードと同様に、戦闘に必要なルーチンとなることが予想されます。
プレイした感想としては、逃した敵を追うのか回復を優先するかや、撃ち合いのあとに弾も体力もない状態の際は、弾の回復(リロード)を先にするのか体力回復を先にするのか迷う場面もありました(プレイ動画)。
そしてクラス作成のギアスロットで「スティムパック」を選択すると、このクールダウンが約4秒になるとのこと。もちろん現時点ではプレアルファ版であり、ローンチまでに変更されるかもしれないことも注記されています。
『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。
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Source: reddit
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コメント
コメント一覧 (9件)
これSTEM付けてれば左手で注射してる時に右手で発砲できる感じじゃないか? 動画見てる限りでは。
回復動作中に撃てるならむしろ過去作より体力気にしなくても良い気がする。
かけ引き産みたいって言う割には動作も回復も一瞬すぎてなあ
回復中かもしれない的にラッシュしかけるとかそんなことたら回復済の敵に返り討ちにされるだけでしょ
CODってどの作品も基本的な戦い方は大きな変化がなかったがこれはかなり変わってきそうだな。でも今までのCODを沢山やってきた身としてはちょっと面倒臭そうだと思ってしまう。
回復使ってHP回復中に撃たれたら、流石に回復止まるんだろうか…?
止まるそうです。・
自動回復をより早くするか遅くするかでバランスをとるよりプレイヤー自身の手で回復しないといけない様にした方が良い調整になるかもしれんね。
回復の手間ができたことで慎重になる場面が増えそうだな
AWのスティムやIWのナノショットと同じように使えばいいはずだから使い勝手は悪くはないと思うけど、一回じゃ全回復しないらしい?のは残念
でももしBO4以降も手動回復を採用するならばTAだけに留めて他のスタジオは自動回復のままにしてほしいな
1回で150までだったと思いますよ
1秒くらいでMAXまで回復してきます
そうなのか
過去記事のコメントでMAXじゃない的な書いてあったから勘違いしたわありがとう