PS4 Proの登場から2年と半年が経過したPlayStationですが、PS4にとって変わるソニーによる新たな家庭用ゲーム機の詳細が世界で初めて判明しました。ソニー・インタラクティブエンターテイメント(SIE)が過去4年の歳月を費やし、今もなお開発中である次世代機「PlayStation 5 / PS5(仮)」はどのような進化を見せているのか。PS4のリードシステムアーキテクトであるMarc Cerny氏とのインタビューから判明した事実のまとめです。
Cerny氏はただのシステムアーキテクトではなく、19歳のころに『Marble Madness』を開発し、初代PSとPS2での『クラッシュ・バンディクー』シリーズや、『ラチェットアンドクランク』シリーズ、『Spyro the Dragon』シリーズなどの開発にも深く関わっているゲーム開発者でもあります。
次世代機の開発にも深く携わっているCerny氏が語るSIEの次世代機が起こす革命の片鱗を見ていきましょう。
PS5 概要
- 正式名は不明で「次世代コンソール」とのみ表現されている
- 2019年には発売されない
- 複数のスタジオがすでに開発に参加。最近、開発キットの配布も加速
- PS4と後方互換。ダウンロード専用ではなく、物理メディア(ディスク)に対応
- Cerny氏はリードシステムアーキテクトとして参画
- CPUとGPUを更に強化。不可能だったグラフィックのリアリティを実現可能
- システムメモリーが増加され高速化
- ゲームファイル容量の増加にあわせて、更に大容量の物理メディアを搭載
- AMD Ryzenの第3世代をベースに、7nm Zen 2マイクロアーキテクチャの8コアCPU
- 8Kに対応
PS5のグラフィック
- Radeon Naviのカスタムバリエーションでレイ トレーシングに対応
- レイ トレーシングはオブジェクトへの光の跳ね返りを模倣するテクニックで、リアルタイムのレンダリングにおいても反射率の高い表面やガラス、液体の表現がより正確になるのでグラフィックのリアリティが増す
- レイ トレーシングは1万ドル(約120万円)のハイエンドなプロセッサーで可能になり初めている技術。ハリウッドのビジュアルエフェクトで多用されている。対応しているゲーム機は現在存在しない
- レイ トレーシングの利用はグラフィックのみではなく、プレイヤーが特定の音源や敵の足音が聞こえるかのテストを行う際にも利用できる
PS5のサウンド
- AMD製のチップには「ビデオゲームサウンドの可能性を再定義する」3Dオーディオのカスタムユニットも内蔵されている
- PS3からPS4ではオーディオは変わり映えしなかったが、次世代機では音が上、後ろ、側面から来ることでより深い没入感を感じれる劇的な変化を見せる
- 進化したオーディオはTVスピーカーとビジュアルサラウンドを通しても動作するが、ヘッドフォンが「究極のスタンダード」になる
- 現行のPS VRにも対応。次世代のPS VRに関しては「VR戦略の詳細に関しては今日は話さない」が、VRは重要事項である
PS5は超高速SSD
- 「次世代の鍵にもなる」大きな変更要素の1つがハードドライブ
- ゲームの容量は99GBを記録した『Read Dead Redemption 2』に代表されるように肥大化しており、ローディングにかかる時間も増大している
- SSDが選択肢となるが、PS4で可能な外部SSDのような単なるSSDではない
- Cerny氏による『Spider-Man』を使用したデモでは、PS4 Proでファストトラベル時のロードに15秒かかるのに対し、(まだ遅いとされている)開発キットでは0.8秒しか要さなかった
- さらに、ワールドがレンダリングされる速度も上昇。ミッドタウンをスパイダーマンが移動するデモでは、PS4 Proではスパイダーマンの移動速度ぐらいでしか動かないカメラが、開発キットでは戦闘機に接続されているかと思うぐらいの動きを見せていた
- デモ中にポーズを繰り返しても環境の鮮明さはそのままだった
- このSSDの登場により、時間を稼ぐために意図的に設けられたゲームの最初のロゴ表示や選択画面、詳細に作られたマルチプレイのロビーでのロードアウトなどの今は当たり前の慣習がなくなる可能性もある
- このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
- SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している
PS5の発売日や価格
次世代機に付随するその他のサービスや機能、タイトル、価格に関しての情報は現時点では一切ありません。6月のE3でソニーはキーノートを行わないことも分かっているので、そこでの情報開示もないとみて良いでしょう。
さらに気になるのが、小島秀夫氏がコジマプロダクションで開発中の『Death Stranding』のリリースが次世代機で行われるかの質問が行われた時に、会場にいたスポークスマンは「PS4での発売」と言ったのに対し、Cerny氏は意味深に立ち止まり笑みを浮かべたそうです。これは『Death Stranding』がPS4と次世代機の同時リリースを行う可能性を想起させます。
その他にもMicrosoft HoloLensに代表されるミックスドリアリティ(MR)やAR(拡張現実)、Googleの「STADIA(スタディア/ステイディア)」に代表されるクラウドゲーミングなど、ソニーの次世代機と組み合わせられそうな新しいトレンドは枚挙にいとまがありません。
2019年の発売はないことはわかっていますが、未来のPlayStationのさらなる詳細が待ちきれません。続報を待ちましょう。
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Source: Wired
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コメント
コメント一覧 (22件)
Zen2ベースだからPCIe4.0接続のm2.SSD採用してるんだろうけど最速のm2.SSD(read 3600Mb/s)より早いとなると
read 4000Mb/s以上のm2.SSDか?
SSDや8kなんていらねぇからFHDで120フレーム固定つくれ
ゲーマーの大多数が上限60hzの液晶テレビでプレイしているのに、わざわざ画質を落としてまで120FPS固定にする必要性が無い。
8Kモニタでやるやつの方が少ないと思うけどねwwwwwwwwwww
それよりもPS4のストアのクソさ加減どうにかしろよ、
あのシステムはマジ「あと一押しでゲーム買ってくれそうな人」を購入意欲から遠ざけてる。
金落としてくれそうな客のサイフを開けさせないシステムになってる。
PVはないのが殆ど、スクリーンショットさえあればいい方。
それどころか説明文も、ゲームジャンルが分かれば良い方で、それさえ分かんない事がある。
だから知ってるゲームを買うだけのモードになってる。マジで勿体ないクソゴミ。
その部分に関しては任天堂とかsteamとかに大きく置いてけぼりくらってる。
もっと個々のゲームに関する情報を増やして購買欲を掻き立てさせるべき。
PS5はそんな単細胞な構造から解き放ってくれるといいけどね。
ロードの早さはめっちゃ推してくるのに、肝心のスペックに関してはまだ詳細は言えないにしても情報少なすぎる。今どきのハイエンドPCには届かなさそうな気がする
いや流石に今時のハイエンドゲーミングPCには届きもしないし超えることは無いでしょう笑
(ハイエンド)ゲーミングPCとコンソールとでは価格差があるのを知らない訳では無いでしょ。
「これあればゲーミングPC要らない」みたいな人に向けて書いたつもりだったけど、分かりにくくてすみません。
まあそんなんだからマウサーが増える要因ではあるわなww
2019年に発売はしないが、発表しないと言ってない
2019年に正式発表!!
2020年11月3日発売!!
価格54980円(税別)
SSDは標準で1TB搭載!!
グランツーリスモ7
BO5
BF6
IW2
PS4互換性ありで、グラフィックがProより強化され
フレームレートは60FPS完全固定!!
爆売れでヤフオクで10万円以上で取引される。
ゲーミングPCではクソゲーだったり個人や小規模の会社が作ったインディーズゲームが出来るから需要が無くなることは無いんだよなぁ
特にMinecraftとかGTAはMODという大きいコンテンツもあるし
これを家庭用ゲーム機の価格まで抑えられるのかが問題
高性能!新機能!とブチあげるのはいいがこのままだと10万とかする家庭用ゲーム機とかになるぞ...?
8Kはちょっと…無理がある
今年は当然だけど、22年まで出ないと思うよ
この内容がそのまま反映されるなら、もうゲーミングPCいらんかな…
それ100回くらい聞いた
いくら大量生産できると言っても4、5万じゃ買えなさそうだな
当分はPS4互換ソフトの発売が前提だろうからPS4 PROのより上位の位置付けみたいになりそう