Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では定期的にオペレーターのバランスアップデートが実施されています。
バランス調整は今後も続くことが予想され、一方ではFrost(フロスト)の「リワーク」という名の弱体化も予告済みですが、Redditシージサブレのユーザーたちは、お気に入りのオペレーターが開発スタッフの「弱体化予定リスト」に入っていないかを心配しているようです。
「弱体化されるのを見たくないオペレーターは?」
直近のアップデートであるY8S1.2では、倍率サイトの持ち主が変わったり、Tachanka(タチャンカ)が強化されたりと、さまざまなバランス調整がありました。
そんな中、Redditユーザーたちには「自分的には強いと思っているが弱体化はしないで欲しい」と考えているオペレーターが少なからずいるようです。Redditシージサブレでの会話をご紹介します。
「JackalのC7Eは俺のお気に入り」
- 「何らかのリワークが求められているとはいえ、Jackal(ジャッカル)のC7Eが弱体化されるのは見たくないな。BANされなかったらいつもJackalでプレイするからあの武器を使うんだけど、俺のお気に入りのアサルトライフルさ。F2は弱体化されたしね」
- 「もう弱体化されただろ?(※2021年にダメージが46から42に減少。マガジンサイズも変わったが、その後また元に戻された)」
- 「開発側がさらにオペレーターを出していけば、C7Eを持つ別のオペレーターも手に入るって願ってるよ。もしそのときがきたら、C7Eが弱体化されないことも願うよ」
- 「C7E持ちの別のオペレーターが来たら、絶対に弱体化も来るよ。AK-12なんかが良い例だ。Ace(エース)のロードアウトになるまではずっとレーダーをくぐり抜けていたのに」
- 「拡張型バレルの強化でPDWもより良い選択肢になったよ。2.0倍サイトを使いたい場合はともかくとして」
Kapkanは「強すぎる」わけではない
- 「Kapkan(カプカン)のことだな。彼のBAN率は今かなり高いけど、だからってガジェットを弱体化する理由にはならない。彼は必要なことをしてるだけだ。攻撃側はもっと頭を使う必要がある」
- 「同意する。ゴールド帯のロビーでKapkanの悪口を聞くのは我慢できないよ。彼のことを『ぶっ壊れ』とか『強すぎる』って言う連中は、相手にKapkanがいるのに全力で入口からラッシュしてくるやつらだから、ラウンドを落としたという事実に何とかして逆らいたいんだ」
- 「KapkanがBANされる理由は、CoD勢がラン&ガンをやりたいからだ。エメラルドとかプラチナあたりまではだいたいそれで上手くいく。マップ知識やガジェットの置き場所の方がずっと優先度が高くなる辺りだね」
- 「1.5倍サイトを取られたときはキレたぜ」
- 「サイトの削除は適切な弱体化だったと思う。ガジェットはそのままで、彼からの圧力を少し取り除けたから、良い感じになった。罠を設置してC4も投げて、遠くからスポーンキルもしてきたんだ。1.5倍サイトがなくなって、実質的にはスポーンキルはあまりできなくなってる」
Frostのリワークは撤回してくれ
- 「足元に注意して決め撃ちするときはマットがないのに、しないときはいつもマットがあるんだよな」
- 「シュレティンガーのマットだな」
- 「俺はFrostメインだけど、開発者にはもう一度、Frost(フロスト)の弱体化はしないよう頼まないと」
- 「Frostはまじで嫌いだけど、俺も弱体化しないよう頼みたい。真面目な話、足元を見るのが下手だからってあのガジェットを地獄に落とすべきじゃない。マットが嫌いなのは自分が下手なのがバレるからで、ゲームシステムとして悪いとは思ってない」
- 「弱体化は妥当って言ってるやつ、まだ見たことないぞ。Frostは防衛側で、情報無しで入ってくるやつを処罰するためにいるんだ。開発が前にやろうとしたSmoke(スモーク)の弱体化(※自分のガスグレネードでダメージを受けるという変更が以前テストにかけられ、没になった)よりも拒否されてるのに、どこからどう見てもまだやろうとしているように見える。理解できないな」
- 「いや、反対票を入れられるだろうけど、個人的には良い変更だと思ってるよ(※以下要約)」
攻撃側の視点:リワークで攻撃側はマットを踏んでも自己蘇生できるようになるので、マットの存在に以前ほどストレスを感じなくなる。現時点では、窓のところにマットがあって、窓入りの射線を敵がおさえていた場合、乗り越えてマットを壊してから敵を撃つのは無理だった。マットを無視して敵を倒しても、その後チームメイトに助けてもらうしかなかった。だけど今後はマットをより積極的に無視することができる(もし敵に撃ち負けても、マットがあるから結果は同じだ)。また、マットを爆破しようとしてJager(イェガー)のADSに邪魔されるストレスも緩和されるだろう。
- 「つまりFrostのリワークは、彼女のガジェットから受ける過度なストレスを取り除くことにあるんだ。出血のデバフをかけるのは、プレイに復帰できるようになるまで3分そこで待たせるより良いと思う」
Muteの弱体化はもう止めてくれ
- 「Mute(ミュート)だな。ディスラプターの弱体化と、アーマー3になったところで終わりであってくれ」
- 「知らなかったよ。2年くらいプレイしてなかったんだけど、戻ってきたらみんな弱体化されてる。ゲームのバランスを取るのって本当に面白くないね」
- 「新オペレーターの居場所を作りたいんだろう」
- 「ディスラプターって弱体化されたの?イヤー3で止めたプレイヤーなんだけど、何がどうなったんだ?」
- 「1個で補強壁2つを守れなくなったんだ。真ん中に置くとハードブリーチが起動する隙間ができる。範囲が狭くなると戸口の近くに置くことになるから、攻撃側から簡単に破壊されるようになった。あとMP5から1.5倍サイトも取られた(これについてはメインがほとんどショットガンだから、そんなに言われなかったけど)」
そろそろThornに手が?
- 「Thorn(ソーン)かな。彼女の弱体化のときが迫ってる気がするんだ」
- 「いや正直、彼女のガジェットにはあまり興味がないな。頭の良さそうな設置場所を考えたり、いつも有刺鉄線と組み合わせたりしてみるんだけど、上手くキルできるのは10回に1回くらいだよ」
- 「この手のガジェットで10回に1回は多いな。本当はもっと少ないんじゃないか?キルを取ると言うよりは、敵に移動を強要するように設置すれば、キルが取れなくても価値はあると思う」
- 「その通り。攻撃側を強制的に動かして、こっちがイージーキルできる射線に入ってくるようにするか、一歩引かせて時間を無駄にさせるように置くんだ。Thornは何度も使ってきてるけど、レイザーブルームシェル自体でキルが取れたことは10回もないと思うよ」
Sledgeを元に戻してくれ
- 「Sledge(スレッジ)の再ナーフは止めてくれ」
- 「しばらくぶり来たんだけど、彼のハンマーはどう弱体化されたの?」
- 「話題にしてるのは多分、スピード1になったことだと思う」
- 「その話はもうやめよう。彼はスピード1になったんだ。かわいそうに。ACOGに、SMG-11に、スピードまで奪われて」
- 「Sledgeがスピード1になってもゲームプレイには影響ないよ。実際には突き下げしてるときに、敵から撃たれてもより耐えられるようになったじゃないか」
- 「攻撃側のスピード1をプレイしたい人がいないんだよ。特に立体的に攻撃してる場合は、より素早く動けるようにしたいんだ」
- 「(スピード1だと)足音が超うるさいし、簡単にC4で床を突き上げされるし、十分に素早いローテートもできないし」
- 「聞いた話だと、Ubiは彼をスピード2に戻す予定って噂だぞ。本当かどうかは知らないが」
- 「本当であることを心から願うよ」
- 「SMG-11も返してくれ」
このようにRedditユーザーは、それぞれ自分の相棒オペレーターが弱体化されないかを心配しており、さらにはSledgeやMuteなどが、さらに弱体化される可能性も検討しているようです。
日本のシージプレイヤーの皆さんは、「弱体化されそうなオペレーター」と言えば誰の顔が思い浮かぶでしょうか。コメント欄でぜひ予想をお聞かせください。意外にも「調整ナシ」の可能性もありますが、答えはイヤー8シーズン2で明らかになるでしょう。
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (8件)
俺自身が下手すぎて、Blitz自分で使うと「弱っ!強化しろよ!」ってなるし敵に使われると「なんだコイツぶっ壊れか!?弱体化してくれよ!」ってなる
マジで俺が盾使うのと対盾が下手すぎるだけなんだけど
IANAとかAZAMIは別に弱体化しても構わない気がするんだけどな…
ナーフに対する反応を見てるとゲーム性とプレイヤー層が乖離してるのが一番の原因かもしれない
ピック率も勝率も圧倒的上位なオペがナーフされたときに驚いてる人が居たり”弱いのを全部バフすればナーフは必要ない”って意見をよく見かけるのが不思議だったけどそう考えると腑に落ちる
特にFPSジャンルは競技性を売りにしてランクマッチが標準搭載になってから10年も経ってないしバランス調整文化が根付いてないような
自分はMUTE使いまくってて(攻撃側含めて使用率1位)ELITEスキンもMUTEだけ買ってるくらい好きだけどナーフされるわなってずっと思ってた
足1化は上手くやったと思う
ジャマーに加えてSGとSMG11にニトロかカメラで汎用性が高いのが特徴だったからそれを残したまま取捨選択を必要にするのは個性が残ってて良い
もうイエーガー触らないでくれ
イアナ大好きで実装当時からずっと使ってる俺、ナーフに震える
フロストに関しては、防衛が使ったリソースに対して得られる効果が即ダウンっていうのがバランス取れてるのかどうか、なんとも言えない
壊しやすいし、効果を発揮できてない時間のがたしかに長い
対処を1つミスっただけでダウンはリターンが大きいような気もする
カプカンフロストを始め
罠をぶっ壊れ扱いして毛嫌いしてるならこのゲーム辞めたら?ってなる
MUTEに関してはむしろ円柱状の範囲がおかしかったしまあ…