Ubisoftは『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の最新アップデートY8S1.2をリリースしました。
オペレーターの調整は、デザイナーノートで予告されていたものがそのまま実装されました。他にも、Brava(ブラバ)のクラッジドローンとAruni(アルニ)のスーリヤゲートの関係性の不具合が修正。さらにコンソール版でマウスを使用するプレイヤーへの対策である「マウストラップ」も正式リリースされました。
オペレーターのバランス調整
以下のオペレーター調整は、先日公開されたデザイナーノートの内容がそのままテストを通過した形です。
今回はバランス調整の争点になりがちな、倍率サイトの持ち主が入れ替りました。防衛オペレーターWamai(ワマイ)に利益が大きく、逆に強みを1つ失ったOryx(オリックス)の今後のピック率が気になるところです。
一方では、Tachanka(タチャンカ)にもさらなる強化が入っています。変更後の各オペレーターをライブサーバーでそれぞれ試してみてください。
CAPITÃO(カピタオ)
- タクティカルクロスボウのマイクロスモークグレネードの持続時間を9秒から11秒に増加
KAPKAN(カプカン)
- 9X19VSN
- サイト:1.5xサイトを削除
ORYX(オリックス)
- T-5
- サイト:1.5xサイトを削除
WAMAI(ワマイ)
- MP5K
- サイト:1.5xサイトを追加
TACHANKA(タチャンカ)
- シュミハランチャー
- 弾薬:弾数を14から20に増加
- 装弾数:7から5に減少
- 9X19VSN
- サイト:1.5xと2.0xのサイトを追加
武器のバランス調整:拡張型バレル
- ダメージボーナス:15%から12%に減少
Bravaが実質的な強化
- Bravaのクラッジドローンは、転換に成功したときAruniのスーリヤゲートのチームを変更する。これは攻撃側のデバイスとなり、攻撃側には開放し、防衛側にダメージを与える
Y8S1のテスト時点では、クラッジでAruniのスーリヤをハッキングできていました。しかし正式リリースの前に不具合が見つかり、これまではクラッジでスーリヤを撃っても機能を停止させるだけとなっていました。
Y8S1.2の修正では、クラッジとスーリヤの関係が仕様通りのものへと戻りました。Bravaには実質的な強化と言えるでしょう。
うまくハッキングすれば、防衛オペレーターがゲートの前に立っても開かなくなるので、遊撃プレイヤーが現地に戻れなかったり、現地守りが途中遊撃に出られなかったりと、相応の混乱を引き起こせるでしょう。
マウストラップが正式リリース
リリース時からPS版シージなどコンソール版プレイヤーの不満点となっていたマウサーに、Y8S1.2で対策が施されました。
新機能であるマウストラップによって発見されたマウサーは、少しずつその入力にラグがかかるようになります。シージのように咄嗟の視点移動が重要になるゲームでは致命的な影響を与えるでしょう。
一方でこのマウストラップはマウサーの改心を受け容れるようになっており、通常のコントローラーに差し替えて対戦することで、徐々にこのラグが解消される仕組みです。
バグ修正
ゲームプレイ
- 修正済:スキャン実行後、Slois(ソリス)のスキャンアニメーション残存時間が長すぎる
- 修正済:Bravaのクラッジドローンが、それが対戦中1発目のスキャンであった場合、範囲外にあるデバイスからのフィードバックを短時間「正」として表示する
- 修正済:偶発的に6P41 LMGを数秒以内に連続でリロードさせた場合、即時リロードが生じる
- 修正済:ショップとバトルパスのフルスクリーン画面およびサイドパネルに表示されるオペレーターアイコンの数が限られている
- 修正済:Echo(エコー)が倒されている場合、Bravaは転換したヨーカイドローンでバーストが撃てない
- 修正済:Bravaのクラッジドローンで転換したシグナルディスラプターが、Iana(イアナ)のジェミニレプリケーターに影響を及ぼし続ける
- 修正済:準備フェーズ中にMozzie(モジー)のペストにハックされたドローンを、Bravaのクラッジドローンで転換すると、操作不可能になる
- 修正済:「スタジアム」マップ1階のサービスとトイレの戸口を2回補強できる
- 修正済:Thunderbird(サンダーバード)のコーナステーションからテクスチャが1つ消えている
- 修正済:IQ(アイキュー)のデバイス探知機が、起動していないSolisも発見する
- 修正済:Bravaがクラッジドローンを全て展開した後、ユニーク・アビリティ入力キーを押すと、監視ツール画面に入るのではなく「残りのクラッジドローンなし」のメッセージが出る
- 修正済:バリケードを設置してすぐに破壊した場合、プロンプト表示が削除される
- 修正済:オペレーターのロードアウトまたはショップでビクトリーポーズをプレビューしたとき、終了したりループされるのが早すぎる
- 修正済:BravaのクラッジドローンでAruniのスーリヤゲートを1つ転換した場合、すべてのスーリヤゲートが敵側の色になる
- 修正済:IanaのジェミニレプリケーターのオーバーヒートVFXが表示されない
- 修正済:「接近戦」マップで、オペレーターがガラス張りの床面を伏せていると、ガラスを貫通して撃たれてしまう
- 修正済:「国境」マップ屋外の衝突現場で、ラペリングを終了した後に、オペレーターがアーチ道でスタックする
- 修正済:大型のドローンが、「民家」マップにあるベントカバーつきのベントにおさまらない
- 修正済:Mute(ミュート)のシグナルディスラプター越しに展開したドローンが操作不可能になる
- 修正済:Azami(アザミ)のKIBAバリアーで、不公平なアドバンテージを得るために「高層ビル」マップ1階の本棚に登れる
- 修正済:ディフューザー解除の進行ゲージVFXが表示されない
ステージデザイン
- 修正済:Valkyrie(ヴァルキリー)のブラックアイが、「高層ビル」マップの芸者部屋内で信号を発しない
- 修正済:「ヘレフォード基地」マップ2階にある子供部屋の天井が、そこで破壊が発生すると、破壊不可能になる
オペレーター
- 修正済:Ashのエリートユニフォーム「サイドワインダー」のメッシュに不具合が見える
- 修正済:リリースされていないJager(イェガー)のユニフォームにアクセスでき、装備させて彼の姿を消せる
ユーザー体験
- 修正済:ローカライズのさまざまな不具合
- 修正済:「Rainbow is Magic」のポップアップがゲーム内に表示されない
- 修正済:ホーム画面からブースターにアクセスすると、ダークテーマで表示される
- 修正済:バトルポイントが105000を越えてバトルパスレベルが100に到達した場合、「レベルを購入する」ボタンが画面に残る
- 修正済:バンドルを見ているときに、ニュースセクションに謝った背景が表示される
- 修正済:マウスを使ってビュー切り替えアイコン選択すると、コントローラーを使ってバンドルの詳細をナビゲートできない
- 修正済:バトルパスマップを開いたときと閉じたときに、「戻る」ボタンが機能しなくなる
- 修正済:マップロード画面中に前のメニュー画面の背景にある線が残る
- 修正済:エンターキー用の入力アイコンが、バトルパスの複数のボタンに表示される
- 修正済:最初にBravaのオペレーターページからアクセスしてきた場合、プレミアム版アップグレード画面の「続ける」ボタンが機能しない
- 修正済:Finka(フィンカ)のエリートユニフォーム「QCR Exo プロトタイプ NH02」の詳細タブに、ビクトリーポーズのサムネイルが表示されない
- 修正済:PC版バトルパスのストーリーセクションで、「動画をチェック」ボタンにエンターキー入力アイコンが表示されない
- 修正済:PC版バトルパスのイントロセクションで、「リワードを見る」オプションのエンターキー入力アイコンが表示されない
- 修正済:バトルパスのチャレンジセクションで、プレミアム版にアップグレードするボタンが、キーボードまたはコントローラーの入力で選択できない
- 修正済:バトルパスのルールセクションで、プレミアム版にアップグレードするボタンが無料プレイヤーに表示されない
- 修正済:「Commanding Force 」のスプラッシュスクリーンで、プレミアムパスとプレミアムパスバンドルのコントローラー入力プロンプトが表示されない
- 修正済:マッチリプレイで、オペレーターカードにフォーカスすると、オペレーターガイドへのフォーカスができない
- 修正済:カスタムゲームでプレイヤーがお互いを通報できる
- 修正済:すべてのeスポーツバンドルの購入用サイドパネルにスクロールバーが表示されない
- 修正済:新オペレーターのページで、プレミアムバトルパスでアンロックするボタンに星のアイコンが表示されない
- 修正済:パックセクションで、カード背景とオペレーターのポートレートが重なる
- 修正済:PC版でDualsense Edgeが機能しない
- 修正済:ローカライズされた言語を素早く英語に変更したとき、ニュースのテキストが崩れる
- 修正済:バトルパスの進行状況セクションで、一部のアイテムタイルのプレビュー表示がズームされる
- 修正済:バトルパスマップで「戻る」ボタンを使用したときに、プレイヤーがホーム画面に戻る
オーディオ
- 修正済:Hibana(ヒバナ)のXカイロスを起動させたときのサウンドエフェクトが無くなっている
- 修正済:「テーマパーク」マップのグラウンドにあるフェンスで、誤ったサウンドエフェクトが再生される
Source: R6S Official
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (5件)
ノーダメアピってる鼠がネット上で自白してて草
じわじわラグが蝕んでくる罠だっつってんのよ
一戦や二戦で操作不能になるとは最初から言ってないわマヌケ
ソースが海外ニキのTwitterだから真偽は保証出来ないけど、ximは最新にアプデする事で検知されないという話はあるな。またイタチごっこかなぁ…だとしてもubiはマウサーに対策してくれてるだけ有難いけど
1.5xからオリックスサイトを奪わないでくれ、それはおじさんの本体なんだ
タチャンカのヤケクソ強化シリーズ好き
実装前からOPだと触れ回ったバカユーザーはUBIに謝罪しろ
徐々にラグが解消という一定期間罰を与える方式、良い
マウストラップ発生してるやつが味方に来た時は、RFFの三角みたいなのスコアボードに表示しておいてくれ
あとチーターと同じくRPロールバックしてほしいわ