『Destiny(デスティニー)』の公式ブログが更新され、現時点で開発チームが検討しているパッチ1.1.2の変更点が公開されています。
ブログ記事ではアップデートの内容を決めるプロセスに関しても言及。プレイヤーの声がどのようにして届き、アップデートとして反映されていくかがリードデザイナーのM.E.Chung氏により解説されています。
アップデート内容の決定プロセス
サポートチームやユーザーリサーチチームからの報告はもちろん、実際にプレイしている同僚や友人などからの意見、また自分がプレイした感想もフィードバックとして活用しています。
そうして集めたフィードバックやデータを基に、ゲーム体験へ最も良い影響をもたらし、多くのプレイヤーをハッピーに出来る改善を選別していきます。また、ゲームを常にフレッシュに感じられるように開発スピードも重要になってくるようで、アップデート内容を決めるプロセスは開発チームにとって日々勉強となっているようです。
特に『Destiny』のような複雑なタイトルではそのプロセスの難易度は跳ね上がり、うまく期間内で設計・開発・テスト・リリースが行える改善を行えたとしても、予期せぬ新たなバグを産み出してしまい、その対応に追われる結果になることも。
フォーラムやサポート、SNSなどでの意見はきちんと開発チームに届いおり、バンジーも「フィードバックは我々にとって大きな助けになる!」としているので、『Destiny』の改善を望むプレイヤーは発言をコンスタントに行っていくことが一番の近道に思えます。
パッチ1.1.2の内容(未完成)
完全なパッチノートを発表するにはまだ時間が必要なものの、最優先事項としていくつかの内容が挙げられています。配信にはまだ数週間かかる模様。
- 保管庫:スペースの拡張
- レイド修正:最悪のバグ修正中
- オーディオとビジュアル:詳細な設定項目の追加
- PvPの弾薬:クルーシブルチームは、弾薬箱で決定する戦いの流れを変えたいと考えている
- ストライク:成功率の低い一部のストライクの調査と改善
第二弾DLC “House of Wolves”に繋がる変更点はまだ言及されていないものの、1.1.2ではゲームの基礎部分の改善も期待できるようです。
source: bungie.net
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コメント
コメント一覧 (7件)
もっとやる気を出すんだBungieのゴミども
ゲーム界をあまくみていたな
ゲーム界に慈悲など存在しない
こいつらのゲームもう買わねーわ
後出しで調整しまくるとかなめとんのかよカス
へー今更拡張されても対して変わらないと思うぞ
それはプレイヤーがいる時にやると喜ばれるだけであっていなくなった時にやられてもデスティニーに戻ろうなんて思わんでしょ
「フィードバックは我々にとって大きな助けになる!」
最高にイラッときました
悲惨な運命だ
何もかもが遅すぎる。去ったガーディアン達はもう戻ってこないというのに。
保管庫拡張は流石に遅過ぎるだろ…後散々言われてたオーディオ設定…