Xbox Oneの代表であるフィル・スペンサー氏は、先週行われたChinaJoyでのインタビューで、独占契約のサードパーティ製のソフト減らし、ファーストパーティ(自社ソフト)を中心に展開していく予定であることを明かしました。
ファーストパーティー強化へ
私の戦略は、よりファーストパーティーのフランチャイズを中心としたもので、我々が実際に所持しているフランチャイズに投資することだ。おそらく独占契約でのサードパーティーのコンテンツを減らす形になるだろう。サードパーティーとの強い関係は保ちたいが、多くのサードパーティーとの独占契約に資金を投下するのは我々の長期的な戦略ではない。
ラインナップへの影響は?
この戦略の影響が色濃く見られたのが『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の独占契約がMicrosoftからSonyに移ったことでしょう。さらに、E3でMicrosoftはXbox Oneのサードパーティータイトルにはフォーカスせず、ファーストパーティータイトルが揃い踏みする今秋のラインナップを「Xboxの歴史で最も偉大なラインナップ」として強調していることからも、Micorosftがファーストパーティーにフォーカスを置き始めた影響が見られます。
実際にフォーカスされるラインナップには『Halo 5: Guardians』、『Gears of War』、『Forza 6』、『Tomb Raider』などが含まれ、『Tomb Raider』は例外となるもののそれ以外は全てMicrosoftが所持するフランチャイズとなっています。
フィル氏はファーストパーティーへの投資が戦略の核だとも語っており、8月4日に行われるgamescomではよりそれが色濃く見られるだろうとしています。
プレイヤーへの影響は?
PSプラットフォームでも遊べるサードパーティーのコンテンツが増えるのか、それともPSの独占コンテンツが増えるのか、プレイヤーにとってどのような影響が出るのかはまだ断言が難しいところですが、Xboxの目指すところは日本時間の08月05日午前0時から開催されるgamescomでのカンファレンスでよりクリアになりそうです。
Source: Charlie Intel
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (12件)
これは一種の賭けだね。任天堂みたいにファーストメインに移ろうとしてるのか。でも任天堂でさえソシャゲに参入しようとしてる。ただ今のまんまだとPS勢との差別化も出来ず、スペックも劣るマルチとなるともっと厳しくなるってことか。でも本当のライバルはPCの可能性もあるんだよなあ。もうWIN10と何が違うのよってなりそうな勢いだし
自社フランチャイズタイトルでsteamとのマルチプラットフォームっていう展開だったら強みを感じるんだけどね。
XBOXを殺さないようにって意図かもしれないけど、ソフト開発にフォーカスするならそっちのマーケットは大きく取らないとハードと共倒れもあり得るし。
魅力あるタイトルが多いだけに頑張って欲しいな。
うーん確かにファースト開発のIPはかなり強力で求められているのもそれだと思うけど
普及台数でダブルスコア差つけられている状況を巻き返せるとは思わないなぁ
ただ今年はXBOXの自社IPラインナップは強力になってるよね
全機種持ちとしてしばらくはドキドキワクワクしたまま過ごせそうだ
確かにフォルツァとか魅力的なソフトはたくさんあるけど
そんなことしてもPS4が太るだけじゃない?
新しいタブで記事を開けない仕様のままでこれからは行くのかな……
複数の記事見るのが億劫になってきたんだがなぁ
何のブラウザ使ってるかわからんけど、Firefoxならホイール(ダブル)クリックでいけるけど。
最初のホイールクリックで半透明(黒)が消えて、次のホイールクリックで記事を開く感じ。
他のブラウザでも設定を変える、スタイルシートを切る、アドオンを導入するとか色々あるし。
つかデザインや仕様でサイト側にも都合があるんだろうから、
文句言う前に色々やってみて、それに合わせて自分の見やすいように対応していこうよ。
これじゃゲームに対応出来なくて糞ゲー言ってる人と変わらないって煽られても文句言えないw
一言多かった
サイドバーの分はShift+クリック or 右クリック「新しいタブ...」で開けます(Chrome)が、TOPページは仕様となります。m(__)m
前にもサードがいなくなったゲーム機があったけど名前なんだっけ?
weeだっけ
PSはわざわざ独占タイトルなんてあまりしない気がするけどね。
そもそもPS4独占ソフトってあったっけ