Electronic Arts公式サイトにて、ベータ版『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』のマルチプレイヤー「ウォーカー・アサルト」と「ドロップ・ゾーン」で活躍するための攻略情報がされています。一読しておくと、自身の戦績はもちろん、試合を優位に進めることができるのは間違いありません。
あわせて協力プレイ「サバイバルミッション」のTipsも公開されているので、こちらもご確認ください。
ウォーカー・アサルト - 惑星ホス
常に動き続けること。 大きなマップです:
「前哨基地ベータ」は大きなマップでAT-ATのブラスターを回避することは困難です。 サーマル・デトネーターをアンロックして装備することで、範囲の脅威を取り除いたり、道を切り開いたりすることができます。いざという時に退路を確保するのに役立つでしょう。
自分が必要な場所を把握すること:
制空権の確保は重要ですが、戦闘機が飛んでいない状況では地上で戦力となる方が有効です。 通信ステーションの防衛・攻撃が戦闘の勝敗を大きく左右します。
作戦目標に最大限のダメージを:
ビークルにはイオンショットやイオングレネードなどによるイオン系の攻撃が有効です。 イオンショットは一定時間、武器にイオン系攻撃の効果を与えることができ、AT-ATを始めとするビークルに追加のダメージをもたらします。
反乱同盟軍のゲリラ戦法:
反乱同盟軍でAT-ATが第1、第2チェックポイントに到達するまで数秒しかない。そんな状況では、山中の拠点を使ってAT-ATに接近しましょう。 これによりAT-ATのオービタル・ストライクやヘビーブラスターを回避できます。 AT-ATにダメージが通るのは味方のYウイングが爆撃を成功させている間だけです。それまでは、距離を保っておくのが最も有効な戦術となります。
帝国軍の正面攻勢:
帝国軍なら、どちらかの通信ステーションを確保するまで前に押して行きましょう。 通信ステーションを確保したら、もう一歩前進した位置に防衛線を引き、通信ステーションの起動を阻止します。 防衛線を引く際、分隊シールドのカードが非常に役立ちます。
ドロップ・ゾーン - 惑星サラスト
3次元防御:
「サルファ・フィールド」のマップは非常に開けていて、脱出ポッドを確保する際に高所から攻撃を受ける危険があります。 この上からの攻撃に対処するには分隊シールドで守りを固めるか、敵が陣取る可能性のある場所に近接反応爆弾を仕掛けておくのが有効です。
固まらないこと:
ポッドの確保完了を待つ間、ポッドを視界に収められる範囲で散開しておきましょう。 ポッドの側に固まりすぎると、たった一発のサーマル・デトネーターやサーマル・インプローダーで全滅ということにもなりかねません。
サバイバル 惑星タトゥイーン編
次第に強さを増す帝国軍の6つのウェーブを生き延びる:
ベータ版のサバイバルでは、帝国軍部隊のウェーブが6回押し寄せます。 ミッションを進めるにつれ、敵の歩兵はより強力な装備を持つようになり、数も増していきます。 大事なのは、比較的弱いストームトルーパーはブラスターで対応するようにして、強力な武器を、より脅威となる敵のために温存しておくことです。
パワーアップを手に入れる:
第2ウェーブ以降、友軍から支援物資を搭載した脱出ポッドが投下されてきます。 ポッドを確保して、貴重なパワーアップを手に入れてください。 特定のウェーブの後には、追加のライフやチャージのピックアップも出現します。 これらのアイテムを手に入れることで、戦いを優位に進められるでしょう。 チャンスを逃さず、確保してくだい。
スキャナーに注意し、囲まれないようにする:
スキャナーを小まめにチェックし、現れる帝国軍の位置を把握するようにします。 敵が多方向からやって来られる場所で、壁際に追い詰められたりしないようにしましょう。四方を囲まれてしまうと、逃げることが難しくなります。 狭い通路など、敵の進行を制限できる場所を見つけるようにしましょう。
隠しアイテム(コレクタブル):
サバイバルミッションには5つのコレクタブルが巧妙に隠されています。 白いダイア型アイコンを探しましょう。空に浮いていたり、洞くつの奥に隠されていたり、さらにはマップの作戦域外に置かれているかもしれません。 宙の高い場所に浮いている場合はジャンプパックを使って回収する必要があります。 装備の選択では、この点に注意しておきましょう。
パワーアップ、スターカード、タレットなどすべてを使いこなす:
チャンスを見つけて脱出ポッドを確保し、装備を充実させましょう。 使える物は何でも使って帝国軍を倒し、強力な武器は後半のウェーブに温存するようにします。
脱出ポッドの展開シークエンス:
脱出ポッドからパワーアップを手に入れる前に、ポッドの展開が必要となります。 これにはしばらく時間がかかります。 帝国軍の兵士は、展開シークエンス中の脱出ポッドを奪い、無力化することが可能です。 シークエンスを開始するまではポッドに手を出すことはできないので、展開を後回しにした方が良い場合もあるでしょう。 一度展開が完了して外に出されたパワーアップは、そのままミッションの最後まで消えることなく入手可能となります。 後半のより厳しいウェーブに備えて温存しておくことも可能です。
装備:
各サバイバルミッションの最初、そして各復活時に、装備を各種ブラスターとプリセットされたスターカードのカードセット2つから選び直すことができます。 好みも大事ですが、敵のタイプやマップのレイアウトにより、選択を変えることも忘れてはいけません。 狭い通路で戦うなら、連射が速く、高威力の武器を選びましょう。 離れた場所から歩兵を狙撃していくなら、長射程のブラスターが有効です。 地形によってはジャンプパックで移動がしやすくなります。同時にジャンプパックは多くのコレクタブルの回収で必須となります。
峡谷の底で時間を取られない:
タトゥーンの高い崖は、谷底にいる相手に優位な攻撃を可能とします。このため峡谷の底を移動するのは危険となります。 逆にこれを利用して、高い場所に陣取り、谷になだれ込んでくる帝国軍を迎え撃つ戦術が有効です。 もちろん、長く安全を維持することは困難です。いずれ敵も上に登ってくるか、離れた場所から攻撃を受けることになります。
スターカードの組み合わせ:
タトゥイーンのサバイバルに用意されたスターカードのカードセット2つは、どちらもジャンプパックを含んでいて、峡谷の険しい崖での移動を助けてくれます。 5つのコレクタブルのうち4つは空中にあるため、その回収にも必須となります。 対ビークル戦には「アナイアレイター」のセットが有効です。 「イオン魚雷」は、峡谷の谷底を移動中の、遠く離れた敵ビークルをロックオンすることができます。 「パーソナルシールド」はイオンタイプの武器を使用しながら、ブラスターの攻撃を防ぐのに有効です。 「レイダー」のセットでも「イオンショット」がビークルに対して威力を発揮し、「一斉射撃」で歩兵の集団に対抗できます。 もちろん、最終的にどんな装備を選ぶかは、各自の好みとプレイスタイル次第です。
足元に注意:
タトゥイーンの険しい崖を移動中はマップの作戦域の境界にある落ち込みに注意しましょう。 崖下に落ちると上に戻るのはかなり困難です。 ですが、ジャンプパックがあれば一気に安全な場所に戻れます。 作戦域から出てしまった場合、域内に戻るまでに10秒間の猶予があります。 落ち着いて、崖の壁面から離れ、ジャンプパックを吹かしてゲームに戻りましょう。
『Star Wars バトルフロント』の発売日は2015年11月19日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC。予約購入特典として、通常2015年12月8日(北米太平洋時間)よりアクセス可能となるコンテンツ「惑星JAKKUの戦い」に1週間の先行アクセスが可能です。
[wpap service="with" type="detail" id="B00WHV5OTC" title="Star Warsバトルフロント - PS4"]
Source: ea.com
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (6件)
圧倒的というかまず負けないんじゃないかってくらいですよね。反乱軍で何回爆撃成功させてもほぼ勝てない。帝国でずっとやってるけど負け無しのKDは2切ることはない感じだし。反乱軍だとKDもマズいのは置いて貢献する動きしたってキツ過ぎる。シングルで使える誘導ロケランみたいなのせめてあればなぁ
PCでやったけどなかなか良い。TPSとFPSどちらのファンも楽しめると思います
キャラゲーなんじゃと心配したけど全然そんなこと無かったわ。すごく本格的。グラフィックも流石のフロストバイト3エンジン
あと視野角110まで上げれて草!
今のウォーカーアサルトは、圧倒的に帝国軍が有利そうなので、調整が必要っぽいですね。
帝国軍優勢というか、反乱軍側でルールを理解していない人が多いせいもある。
確かに帝国の方がやることは少ないから楽だけど…w
緑や赤のカラフルな弾丸が飛んでくる戦場・・・・・・イイネ!
とにかくドンパチ
弾幕を途切れさせるな