イギリスの開発会社Bulkhead Interactiveは、近年のFPS要素では“常識”となったような様々な要素を廃したピュアな第二次大戦FPS『Battalion 1944』を発表、キックスターターでプロジェクトを開始した。
『Battalion 1944』は、第二次大戦を題材としたマルチプレイヤーFPS。『Medal of Honor』や『Call of Duty 2』をインスパイアしたFPSで、クラシックなマルチプレイヤーシューティングゲームの復活を目指す新作タイトルだ。
Battalion 1944 公式アナウンストレーラー
『Battalion 1944』のコンセプトは上記の映像を観ることで理解できるが、以下のリストを見てみると素早く把握できるかもしれない。
- アンロック方式の武器なし
- PERKやパワーアップ要素なし
- 特殊武器やアビリティ要素なし
- キルストリークなし(絶対に)
- デスストリークなし
- 特殊なムーブメントなし
- マイクロトランザクション(少額課金)なし
キャラクターのスキルではなく、プレイヤー自身のスキルがモノを言うシューターとなりそうだ。もちろん、単純に旧来のFPSに回帰したいわけではなく、メダルとアチーブメント、チャレンジシステム、キャラクターの外観変更、武器カスタマイズ(外観、命名、キル数など)、チーム(クラン)機能、自身専用のプロフィールページなどの要素も取り入れられている。
ゲームでは史実をなぞったメジャーな戦場をカバーし、ゲームモードはキャプチャー・ザ・フラッグ、チームデスマッチ、ドミネーションなどを実装予定。そのほか、以下のようなポイントも明らかにされている。
- Unreal Engine 4による美しくリアルなビジュアル
- 考えぬかれた競争力のあるマップ
- リアルなサウンドエフェクトとサウンドトラック
- 信頼性の高いサーバーとアンチチートシステム
- コミュニティ主導の開発
- FoVスライダーあり(PC)
Battalion 1944 スクリーンショット
『Battalion 1944』の対象機種はPS4、Xbox One、PCで、リリースは2017年5月を予定している。
続報:WW2 FPS『Battalion 1944』のキックスタータープロジェクト、僅か3日で目標額到達
Source: GameSpot
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コメント
コメント一覧 (100件)
銃剣突撃できるといいなぁ
KickstarterでFPSっていう不安要素があるけど。。。
第二次大戦が終結してもう20年経つのかーハヤイナー(棒)
どんな感じのゲームになるかは気になるね
第二次世界大戦(1994)
FPSのゲームで銃に関する知識が増えたように、
こういう史実を題材にしたゲームを通じて過去の出来事を深く知ることが
できるんじゃないかと、期待してます。
もちろんFPSゲーマーとしても^^
その過去の事実を掘り下げるのはいいけど経験した人からしたら悪夢が蘇るってことだからね
しかもそれをゲームとして楽しむんだから後々何があっても文句は言えない
こういう過去の戦争ものを扱うっていう話が出ると君みたいなのが出てくるけどぶっちゃけ言ってる事が合ってるから反論の意見が出ない
それは間違いないですよね
そのうち9.11とかゲームで出すんじゃないかと思いはじめてきましたね
ううん…確かに。
今やってる中東関係もゲーム化!なんてなったら
複雑な気持ちですね。テロ関係は自重してもらいたい…
だからといって戦争は何でもあり、という訳にも…
難しい問題ですね。
そうなんですよね
テロや宗教もそうですしもちろん戦争もあまり(事実を)ゲームとして取り扱わない方がいいと思いますね
フィクションならまだいいかも知れませんが
これからの難しい問題ですね。
つい20年前までWW2やってたなんて信じられないね
てかレッドオーケストラとかIsurgencyとか今までもあったろ
古い設定でシンプルなFPSを求めていた
おーなかなか面白そう。
これだよこれ!これをまってたよ!
自分はこれを求めてたんだ・・・
1994じゃなくて1944やで
仕方ない。EAAさんは誤字が多いから