第一次世界大戦(WW1)を舞台とすることを発表、ファンを驚かさせた『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、開発元のDICEが情熱を注ぐその時代設定も、一筋縄では決まらなかったようです。
EAのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるパトリック・ソダーランド氏は、最初にDICEから第一次世界大戦を舞台にするアイデアを提案された時のことをこう語っています。
(第一次世界大戦は)分かりやすい選択ではなかった。業界の他のパートナー達の動向を見ると、SFが主流となっている。我々は現代戦の領域で大きな成功を収めたが、なにか変化が必要だと感じていた。
チームが第一次世界大戦のアイデアを提案してきた時、私はキッパリと却下した。「第一次世界大戦は塹壕戦だ。プレイして面白いわけがない」と言ったんだ。
ただし第一次世界大戦に否定的だった彼も、DICEの説得により今ではすっかり納得しているようで、「フランチャイズにとっても、EAにとっても正しい選択」だと言及。
さらに「まだトレイラーを1本見せただけだ。(リアクションで)大きな成功を収めているが、重要なのはバトルフィールドとして約束された品質を届けることだ。我々はそれを成し遂げるだろう」と『BF1』のクオリティに大きな自信も見せています。
『Call of Duty: Infinite Warfare』や『Titanfall 2』、『The Division』、『Homefront: The Revolution』などのタイトルが近未来の設定を採用する中で、ゲーム業界の巨人EAとDICEが自信を持って取り組む100年以上前の全面戦争を舞台とした『BF1』。DICEが「ゲームプレイと設定は驚くほどフィットしている」と語るその出来に期待が高まります。
関連記事:BF1:DICEが語る、『バトルフィールド 1』の時代設定や武器、ビークル、女性や黒人キャラクター、ゲームプレイの根底など
『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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コメント
コメント一覧 (105件)
個人的にはcodの方が馴染みがあるけど、これがcodよりも売れに売れまくることでfps業界がもう一度現代戦や過去に戻ってみる事になるのは全然嫌じゃないなー。
問題は売れてからだけどね。
どのゲームにも言える事ですが、もちろんそうですね。最近でいえばdestinyとかは悪い例ですね。売れはしたものの・・・という。良い物が出来るといいですねー。
マルチは置いといてキャンペーンがとにかく楽しみ
今度こそ話に盛り上がりのある遊んでいて楽しいキャンペーンであることを期待してる
ぜひともBF3の時のような
第一次世界大戦といえば塹壕だけじゃなく、馬にのって「我こそは〜〜いざ勝負!」みたいなのや、かの有名なクリスマス休戦、さらにはアラビアのロレンスみたいなのがあるように確かに悲惨な戦いではあるけど、少しロマンスがある戦いだから、bfのスタッフはそれをどう引き出すのが腕の見せ所かもね
これがCODより売れれば今後のFPSの方向性に希望が生まれる
未来路線は否定されてるけどなんやかんやで買う連中ばっかだし
確かに期待してるけどトレイラーだけ見て神ゲー神ゲーほざくのはどうかと思うわ
そういうやつに限ってその作品が叩かれだしたら手のひらドリルなんだよなぁ
見えない見せない要素もたくさんあるしトレイラーの出来で作品の評価は不可能
ネットの評判に毒されてるような奴もかなりいそうだしねー
ひさびさのBF1記事更新うれしいですEAAさん
塹壕戦の中で特攻する人どれくらいいるんだろう。。
近接攻撃が重要だし...特攻するぜ!
現代戦は確かに面白いけど、ぐだぐだと脳死して出し続けたらクリエイターとしては死んだも同然だもんな。
批判はあるだろうが、思いきった変化は必要だ。
変化=未来っていう今の安直な流れがクソ
過去に行けば安直じゃないのか?
安直って言っておけばいいと思ってるお前の考えの方が安直だぞ。
批判され続けてんのに未だに、我々のシリーズは変化していきます!っていってどんどん未来にもっていってるからそれを安直な流れと言ってるんだろ彼は、文脈把握しろよ
未来に行くことが変化ではなく
未来でしかできないことをしていくってのがCoDに変化なのでは
魚のAIをだな…
なんか聞いたことあるような・・・
なんのゲームだったっけ?
確かゴーs.....
未来に行くことが変化ではなく
未来でしかできない、今までに無かったことをしていくってのが今のCoDに変化なのでは
史実を基にすればキャンペーン作りやすそうだしまず爆死は避けられると思うけど今作そこらへんどうなっているかな
トレーラーみて衝動買いしたswbfからの新米fpsプレイヤーだが
bfもswbfも自由度高くて、グラも綺麗でいつもすげ〜ってなるんだが、=面白い、じゃないんだよな。
dice製のfpsには自由度が高い洋ゲーにありがちなつまらなさがあると俺は思う
SWBFは自由度低くない?銃や車両のカスタマイズもない上に銃の種類少ないし