ブリザード・エンターテイメントはPC版『Overwatch(オーバーウォッチ)』のPTR(公開テスト環境)をオープン、遂に解放されたランクマッチ(ライバル・プレイ)の詳細と、最新のパッチノート1.0.5.1.を公開しました。
パッチノート(PTR)
このパッチノートはPTRへ追加されたもので、多くの変更は今後PS4とXbox Oneの製品版へ適用されますが、PCのみに適用される内容も含まれます。参加は中国を除く全ての地域から可能ですが、サーバーは南北アメリカのため大きなラグが予想されます。
新機能ライバル・プレイ(ランクマッチ)
レベル25に到達することでアクセスできる新機能。よりシリアスな体験を届けるために設計されたモードとなり、戦略やスキルを磨くことができます。開始する前に10回のプレースメントマッチ(格付け試合)を行なう必要があり、この結果によりマッチメイキングシステムがプレイヤーの能力を判断してスキルレーティングを設定します。
設定されたスキルレーティングにより、同等のスキルを持ったプレイヤーとのマッチングが行われます。2.5ヶ月続くシーズンの中で良いプレイをし勝利を重ねていくと、対戦はどんどん苛烈になります。あなたのパフォーマンスによってスプレー、プレイヤーアイコン、コンペティティブポイント(ゴールデン武器と交換可能)が与えられます。
その他にも、ライバル・プレイに向けて試合フォーマットへ複数の変更を適用しています。一部は単純なインターフェースの変更となりますが、他にもマップやモードが一方的にならないようにする変更も含まれています。さらに、タイになったゲームがフェアに終了するようにサドンデスの新たなメカニズムも追加しました。
ライバル・プレイはシリアスなものなので、我々はプレイヤーの行動が「容認できるものかどうか」を更に注視します。つまり、ペナルティーは通常のクイックプレイやウィークリーバトルよりも厳しいものになります。試合を途中で退出したり放置すると、試合が終わるまでは他の試合に参加することはできず、その行為を続けるとライバル・プレイへの参加が制限されたり、参加自体が禁止になる場合もあります。
全般
ゲームパッド
- 左と右のスティックの入れ替えが可能になった
 - "Legacy"コントロールのオプションを追加
- 前後の移動:左スティックの上下
 - 左右の移動:左スティックの左右
 - エイムの上下(上下の入れ替え可):右スティックの上下
 - 左右のエイム:右スティックの左右
 - 左右のスティックの入れ替えも可能
 
 - デッドゾーンの操作を改善。スティック中心以外や斜めの動きにおける精度が向上
 
その他
- ウィドウメーカーのアルティメット「インフラサイト」が発動されると、マップ全体に彼女の声が響き渡るように
 - ヒーローギャラリーにセクション「武器」を追加
 - 対AIトレーニングやプレイヤー対AI、カスタムゲームへ、AIヒーローとしてマクリーを追加
 - 各種のソーシャルオプションを、ヒーロー選択と試合終了の画面に追加
 - "Prefer"/"Avoid"のプレイヤーシステムを削除(プレイヤーの「回避」を設定することによりマッチメイキングが長くなるといった悪影響を与えていた)
 
バグ修正
全般
- クロスヘアーが85度と90度の間でエイムしていると、武器が自動的に上下に素早く動いてしまうバグを修正
 - 途中参加での試合が終了した際に、時折Career Profileに敗北としてカウントされ、途中参加のXPボーナスを獲得できなかったバグを修正
 - プレイヤーを逆方向(ノックバックの原因がいる方向)にノックバックさせていたバグを修正
 - ハースストーンのスプレーへ翻訳が適応されていなかったバグを修正
 - ヒーロー選択メニューを回している際に起こるフレームレート問題を修正
 - アンビエントライティングに関する複数の修正と改善
 - AIの他のAIに対する反応を改善
 - 様々なパフォーマンスの最適化と改善
 - キーバインドのインターフェースで、英語キーボード以外のユニコードキーを正常に表示
 
マップ
- Iliosのプレイエリア外にいるプレイヤーの蘇生はできないようになった
 
ヒーロー
- ジャンクラットのRIPタイヤの平均キル統計に関するバグの修正
 - ラインハルトのバリアシールドを貫通する弾があるバグを修正
 - トールビョーンがデスしているにも関わらずスクラップを拾えるバグを修正
 
関連記事:オーバーウォッチ:公開テスト環境でランクマッチ開始、アニメーションするスプレーや新テクスチャも発見
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Source: Overwatch
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コメント
コメント一覧 (6件)
ギャラリーでいちいちゲンジにカーソルが戻るのも改善してほしい
タレットおじいちゃんが死んで自分のスクラップ拾うのバグだったのか
おい、タレット
おい
まだいうか
多分タレットの修正は今後も来ないと思います
まぁ、来そうに無いのは解ってるのですが。
せめて、反応速度か射程はCS側だけでも少し下げて欲しい所ですね