※キャンペーンのネタバレ要素あり
開発元Infinity Wardのアートディレクターであるブライアン・ホートン氏とデザインディレクターのジェイコブ・ミンコフ氏がポッドキャストでのインタビューで、『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』キャンペーンに関するいくつかの新情報が明らかにしました。既報の情報もありますが復習もかねてご覧ください。
以下に箇条書きでまとめていますが、ストーリーの進行に関するちょっとしたネタバレ要素も含まれるため、まっさらな状態でプレイしたいファンは注意してください。
Infinity Ward Answers Your Call Of Duty: Infinite Warfare Questions
- サイドミッションを含むミッションは、自ら選択することが可能
- 土星の惑星「タイタン」でのミッションや小惑星でのミッションがある。そのミッションでは太陽が影響を及ぼす
- 太陽系からは離れない
- 「ただ宇宙が舞台というわけではない。根本的なゲームプレイで様々なことが可能になっている」 by ジェイコブ氏
- プレイヤーが行なうフライトの大部分が危険なものになる。最先端の技術を使用している
- 「『CoD』ということは変わらず、そう感じられるものになっている」 by ブライアン氏
- 最初のミッションで巨大戦艦「レトリビューション」は傷を負う。キャンペーンの進行とともに修理が行われるが、ミッションを進めていくなかで更に傷ついてしまう
- その後の太陽系の旅の途中にはエンジンの故障や放射線の問題など、さまざまな危機がレトリビューションを襲う
- エイリアンは登場しない。「リアリティある未来の創造を目指している」 by ジェイコブ氏
- SDFは冷酷な先頭集団。『CoD:IW』の30年前にすでに地球を離れている
- 「ストーリーは軍隊の指揮官になるために必要なことに重点を置いている。レイエスはストーリーの中で自らの言葉で喋る。」 by ジェイコブ氏
- 「MWにインスパイアされている。キャンペーンにもMWの遺伝子を見ることができる」 by ジェイコブ氏
- 「CoDは独自のジャンルになるまでになった。3つのスタジオ(Infinity Ward、Treyarch、Sledgehammer)はそれぞれのテイストを持っている」 by ジェイコブ氏
- 『CoD:IW』は『CoD:Ghosts』とは別の新たなストーリー
- ゲームはとてもハードコアに仕上がっており、真に宇宙の軍隊を描いていく
- 戦闘機「ジャッカル」は決められたレールを走るようにはなっていない。ジャッカルから降りるタイミングは前もって決められているが、それ意外は無重力戦闘が始まった瞬間から全てのコントロールを握ることができる
- キャンペーンのプログレッション(成長・進行)システムはまだ最終版ではない。サイドミッションを全てクリアした場合にアンロックできるクールな要素などを追加している
- 『CoD:IW』の移動システムは『CoD:BO3』の移動システムと"ほぼ同じ"
- 最初の地球でのミッションなど、一部のミッションは『CoD:MW』のような地上でのオールドスクールな戦闘をフィーチャーしている
- 低重力の環境ではRCSスラスターが取り付けられたブースト装備一式が与えられる。グラップリングフックも同タイミングで手に入る
- グラップリングフックを使用して宇宙区間では360度の動きが可能。これまでとは異なった形で、有利な地点から攻撃の攻撃や裏取りが可能
- エグゾスーツは登場しない。『CoD:AW』の移動システムとの関連性はない
- ロボットはプレイ可能なビークルとして登場するか?の質問に対して「ネタバレ・・・」と意味深な回答
- フィードバックを集めるためにフォーラムを読んでいる。「大規模で情熱的なファン基盤がある」 by ブライアン氏
今回はキャンペーン情報に終始していますが、マルチプレイは現地時間の9月2日開催予定の「Call of Duty XP」でお披露目されます。
『CoD:IW』の発売日は2016年11月4日で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載した『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱されます。
[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]
Source: Charlie Intel
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コメント
コメント一覧 (47件)
Q.マルチプレイは?
A.マルチプレイはありません。MWをやってください。
えらいキャンペーンばっかり情報を公開してくれるけど肝心要のマルチはどうなのよさ、どこぞのメタルでギアなオンライン3みたいに数ヶ月で過疎になるようなゲームを作るなよ・・・?
まあ気長に待とうぜ兄弟。
下手に情報開示して「あ、バランス崩れるからやっぱコレ実装やめるわ」みたいなことしたくないから、色々開発&テストプレイしてるんじゃない?
プレイヤーのムービング関係は特に、AWとBO3でグダグダ色々言われたから、そこら辺もかなり調整してるんだと思うよ。ゲーム開発なんてしたことない素人が言うのもアレだけど。