PTRに大規模なアップデートが配信され、新ヒーロー「ソンブラ」の追加も行われたPC版『Overwatch(オーバーウォッチ)』ですが、現時点で彼女のアルティメットである「EMP」で妨害ができる/できないアビリティが判明しました。
EMP
「EMP」は電磁エネルギーを広範囲に解放することで、範囲内の目標をハッキングし、敵のバリアやシールドを破壊するアビリティ。ここでのハッキングは彼女の別アビリティーである「ハック」と同様で、敵の場合はアビリティの使用を停止させ、ヘルスパックの場合は敵が使用できない状態にすることができます。
ここで重要なのは「アビリティの使用を停止させる」という部分で、アルティメットを含むアビリティを無効にすることが可能と受け取れますが、正確には例外がある模様です。ベーシックなアビリティは無効化/使用不可にできるという前提の上での、固有のケースのまとめです。
無効化できるヒーローアビリティ
- マクリー: デッドアイは無効化される
- リーパー: デス・ブロッサムは中断できる
- ルシオ: サウンド・バリアは範囲内の全てのプレイヤーから除去される
- ファラ: バレッジは中断でき、さらにジェットパックも使用できなくなる
- ロードホッグ: ホール・ホッグは無効化できる
- シンメトラ: テレポーターは破壊できる
一部無効化できるヒーローアビリティ
- ラインハルト: アース・シャターは無効化できないが、バリア・フィールドとチャージは使用出来なくなる
- バスティオン: タンクモードは解除できないが、ハックとEMPでセントリー・モードは解除できる
- トールビョーン: タレットは一時的に無効化でき、彼のアーマーも除去できるが、他の強化は残る
- D.Va: 自爆は無効化されないが、メックには乗れなくなる
無効化できないヒーローアビリティ
- メイ: EMPの後もブリザードは機能する
- ウィンストン: プライマル・レイジは無効化できない
- ザリア: グラビトン・サージは除去できない
- ゼニヤッタ: 心頭滅却は無効化されない
- ウィドウメイカー: インフラサイトは無効化できない
- ソルジャー76: タクティカル・バイザーは無効化できない
- ジャンクラット: RIPタイヤは彼自身にEMPを直撃させたとしても破壊できない
- トレーサー: EMPの後もトレーサーのパルスボムは標的から除去されない
- ハンゾー: 龍撃波は一度放たれたら止まらない
- ゲンジ: 龍撃剣は止まらない
- アナ: ナノ・ブーストは無効化されない
- マーシー: カデュケウス・スタッフはハックされても両方のモードで使用できる
バランス調整の意図でこういった形になっているのは不明ですが、現時点では少々複雑な仕様。PTRに実装されたばかりということもあり、今後も調整が行われるものと思われます。
[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]
Source: GosuGamers, via Anonymous Thanks!
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コメント
コメント一覧 (10件)
タクティカル・バイザーと心頭滅却が無効化出来ないのにデスブロッサムは無効って基準が謎
バイザーも機械だし滅却はもはやゼニが機械だし
ハンゾー: 龍撃波は一度放たれたら止まらない
この一文面白いのはおれだけ?
ゲンジの龍撃剣はとまらない、
はラノベのタイトルでありそう
EMP食らっても生き残るオーバーテクノロジーなんだかローテクなんだかよくわからない機械類
リーパー中断できてメイを中断できないとか、バランス的にしょうがないのかもしれないけど、設定的におかしくなってるような・・・
メイのあれって機械じゃないの?リーパーってサイボーグなの?リーパーが機械の体のせいで妨害されんならゼニヤッタとかゲンジは?
ライン引きが難しいスキルだなあ
リーパーダンスなんで中断されるんだよwww
ゼニヤッタ: 心頭滅却は無効化されない
はい解散
ゼニヤッタはさらなる高次元へ昇ってるのだからEMPなんて俗世の攻撃聞かなくて当然
ただ通常時にやられたら機械イカれそうだけどな
ソルジャーがダッシュ出来なくなったりブリザード止めれなかったりでガバガバすぎじゃないですかね
ちょっと弱体化して分かりやすくすればいいのに、というかしてほしい
ハルト置物すぎぃ