みなさんのミリタリーライフは充実していますか? 銃火器に触れる機会がほぼ皆無の我が国日本ですが、BFやCoDなどのFPSタイトル、映画などでミリタリーファンになった方は多くいると思います。筆者もCoDなどでドンパチしたあげく銃ってかっこい~いと虜になってしまった1人です。
しかし映画やゲームでは、現実とかけはなれた脚色も多くあります。今回はそんな勘違いしそうな事例を調べてみました。なお筆者は軍事専門家ではないので、間違いや補足があればコメントでそっと教えてください。
ウソその1:サプレッサーをつけると銃声が消える
みなさんはサプレッサーをつけた銃声はどんなものを想像しますか?はい、まず音から違います。かつての名作FPS『007:ゴールデンアイ』で「ヂュンッ」とこもった音のイメージが定着してしまいましたが、実はこれは脚色。実際には「パァン」と抜けのある音。実際の発砲音を聞いてみましょう。
銃のモデルや、弾の種類、録音場所の環境によって前後しますが、一般的に銃声の音圧は130~170デシベル。120が飛行機のジェットエンジンと同じ騒音レベル*1と言われ、「うるさい」程度では済まされない騒音と言えます。
これにサプレッサーをつけると、120~140デシベルまで抑えることができます*2。数値的にはかなり下がっていますが「消音」というには程遠いです。130デシベル以上の音圧から聴覚機能に障害をきたすとされ、慣れてない人は耳栓無しでの発砲は難しいものと思われます。
「意味ないじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、サプレッサーは指向性のある高い音をカットし、どの方向から撃ってきたかを隠したり、銃声ではないと勘違いさせるのが本当の目的とのこと。
ウソその2:サプレッサーをつけると射程距離が落ちる
対戦ゲームにおいて、発砲音は相手の位置を割り出す重要な要素の1つです。そのためデメリットとして射程距離の減衰やダメージの減少が課されることがありますが、これはゲームデザインとしての脚色。サプレッサーを付けても、ほとんど性能は変わりません。むしろ弾速は下がるどころか上がることがあります。
Dustin Ellermann氏のYoutubeチャンネルでは検証動画がアップロードされています。いくつかの弾薬を試し、平均で秒速5.5メートル弾速が上がったとのこと。弾速が上がるということは、射程距離も伸びるということです。
弾速が上がる理由として、バレルの長さが関係しています。Rob Dahm氏によるとハンドガンにサプレッサーを装着する場合、バレルごと交換することになります。サプレッサーが装着できるバレルはネジが切ってあり若干長くなってます。その分だけライフリング(弾丸を回転させるためのバレル内にある溝)が長いため、弾速が上がるそうです。
また、サプレッサー内のバッフルの構造も、発生した発射ガスがサイクルされ弾丸を押し出すようになっているため、弾速をあげる手助けをしているとのこと。弾丸の設計にもよりますが、基本的には弾速があがると射程と威力はあがることになります。
ウソその3:銃で撃つと車は爆発する
マップ内に点在する車を爆発させ敵をキルしたり、「赤いドラム缶は爆発する」といった言葉もありますが、こちらも脚色によるものです。車やドラム缶が爆発する理由として、内部のガソリンへの引火が挙げられますが、通常弾でガソリンを引火させることはかなりの好条件が揃わないかぎり難しいようです。
2つめの動画ではガソリンが満タンのドラム缶、半分ほど入ったドラム缶、一度満タンにしてから中身を空にしたドラム缶を拳銃で撃ち抜いています。結果は気化したガソリンが充満した3つめのドラム缶のみ小規模な爆発がおきています。
車体に当たったときの火花で引火するのでは?と思う方もいるかもしれませんが、弾丸は銅でコーティングされ、弾頭は鉛なので発火させるのは難しいとのこと。FPSゲームは弾道が光って見えるので、発火性物質を内蔵した曳光弾の可能性がありますが、それでも引火に収まるでしょう。
ウソその4:銃弾をくらうと吹っ飛ぶ
これは物理学的にありえないことがわかります。作用反作用の法則で、弾が人が何mも吹っ飛ばす力を持っているならば、反動も同程度になるはずなのです。書籍「銃のトリビア85」によると、.44マグナム弾が人体に当たった時の衝撃は「20分の1の速度で歩いてきた人がぶつかった程度の衝撃」とのことです。
ウソその5:1人でスナイパー
物語上だと一匹狼的な性格を与えられ、つねに一人で隠密行動をとっているような描かれ方がされますがこれもウソ。現代戦において、スナイパーは必ずといっていいほどスポッターという観測手と行動を共にします。実際に長距離射撃を行うと、ターゲットの距離、気候の影響が強く現れ、緻密な計算を必要とします。
さらには司令部との連絡など、「狙ってトリガーを引く」ということ以外に多数のやることができてしまうため、観測手に仕事を任せるのです。
ウソその6:赤い線のように見えるレーザーサイト
こちらは考えてみればわかりますが、線のように見えてしまうと簡単に射手が見つかってしまいます。通常は不可視の赤外線のレーザーサイトを使い、暗視ゴーグルでレーザーを視認します。
以上、筆者が独自に調べたミリタリーフィクションです。知らないこともあったのではないのでしょうか。ただ、今回の内容はゲームや映画上のフィクションを正したいわけではなく、リアルではこういうこともあるんだよ程度のトリビアです。
ゲームにはゲームの、映画には映画の演出と楽しみ方がありますもんね。
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参考資料
*[1]http://www.skklab.com/standard_value
*[2]http://www.silencertalk.com/results.htm
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コメント
コメント一覧 (39件)
cod4やれば下2つはよーくわかるゾ
人が吹っ飛ぶってのは弾にもよりますねぇ!
12.7 mm なんてマトモに直撃したら...ブッチッパ!
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RPGジェットを実現させようとがんばってるけど毎度自機落とすせいで始末書が山ゾ
観測手はMGS3の無線かなんかで見てて知ってましたね。
銃や軍事などミリ物に傾倒してたのが、MGSプレイしたことでより拍車が掛かった。
固定スライドガスガンのSOCOM Mk23撃ちまくってたねw
まずサイレンサーorサウンドサプレッサーはバレルの延長と同じ効果があります。
つまり弾が飛び出すまでの時間が延び、発射ガスによる加速の影響も増えます。
スレッドバレルの延長もありますが、そのバレルでサイレンサーの有無で計測しても差はあります。
何よりマズルフラッシュの完全な消去がもっとも大きい効果です。
フラッシュサプレッサーと比較して、熱が篭りやすく、長く重いですが、減音と発射炎の消去は大きなメリットで、SAWから砂まで取り付けてるところもあります。
威力に関してですが、亜音速弾の使用や、MP5SDのようにバレルに穴開けして初速を落とすような事をしたら当然精度諸共下がります。
M4なんかを通常の弾で使用する場合変わりません。
寧ろガス圧が高まり、ボルトの後退が速くなり、結果ファイアレートが上がる事になります。
ゲームなら利点ですが、当然元の発射速度前提でセッティングされてると不具合も出て来ます。
1人でスナイパーは、部隊と時代次第です。
2人×3組の6人で動いたり、歩兵小
隊と動いたりです。
A5以降の416やMCXにガスレギュレイターが装備されてるのはサイレンサーを付けた事により膣圧が高まるからです。
レギュレイターでピストンに流すガス量を調整し、安定作動させます。
ARクローンのガスピストンモデルが多いのは特にこのサイレンサーを付けた時の作動性にあります。
DI式でも調整可能なガスブロックを出してるところはありますが。
DI式の方が軽く、精度に優れ、安価で、通常撃つだけなら作動には全く問題が無くとも、今後サイレンサーは軍の標準装備となっていく可能性があります。
その先を考えると装着時も安定した動作と言うのは大きなポイントです。
発射ガスを作動に使わないハンドガンの場合は関係ありません。
シューターに出てくるガス圧作動のハンドガンはDE位ですから。
膣圧高まってて草
サプレッサーの所にPUBGとかBF4に出て来てるVSSとかAS VALにも触れて欲しかった サプレッサーの音は弾丸が音速を超えると出てくるんだけどこの子は弾薬自体に工夫して低速にしてる (ただそのために射程が砂の部類なのに400mだとか 頭重くして遅くしてるせいで弾道がすっごい落ち込んでいくとか AS VALウィキによると100m以内で軍用ベスト貫通できるとかはナイショな!一応弾薬改良版あるんで(小声 )
へぇ〜サプレッサーの件は知ってたけど、狙撃手と観測手の件は知らなかったなあ〜、、、まてよ?ということは場合によっては何時間も2人っきりになることがあるってこと?あらやだ//
ソース覚えてませんが観測手は熟練者 そして狙撃手の食事や接近して来た敵の排除などを担当するらしいですよ。場合によっては排泄の面倒も見るとか見ないとか ( ゚д゚)
は?
スナイパーに加えスポッターだ?
2人して仲良く芋ってんじゃねえぞ。
現実でもスナイパーライフルは腰だめ撃ちが基本の近距離特化兵器。これ豆な。
腰だめ撃ちが基本の銃なんて聞いたことがないぞ
これネタで言ってんだよな?
逆にネタとわからんのか?
動画で観ただけだがPSSとかVSSは全く音がしないレベルで魂消た
暗殺に使う武器作らせたらロシアに右に出るものはないな
廃 車 確 定