前作を上回る快進撃が伝えられている『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、Steamでのデイリー最高同時接続数がローンチ時より2万6千人以上も激減していることが判明。ローンチ以降に発生した一連のトラブルによって、ユーザー離れが発生しているのではないかと話題になっています。
5.6万から3万弱へ
これはSteamでの様々なタイトルの同時接続数をトラッキングしているSteamChartsから判明したもので、ローンチ後の11月6日に56,174人とピークを記録したものの、その後の数字は下降を見せていきます。
ローンチから数週間後、アメリカでは連休だった先週末においても29,556人に留まり、それ以前のタイミングでも3万人を割ることが多くなっているのが見受けられます。
同時接続数の減少の要因は定かではありませんが、現在発生しているプレイが不能になる「エラーコード5」問題や、武器のバリアントを装備するとクラスがリセットされるなどの問題を受けて、ユーザーが他のゲームをプレイしながら修正を待っているのではないかと予想されます。
ローンチでの成功から一転して、サーバーの接続問題など様々なトラブルが発生している本作ですが、プレイ体験の向上を行いユーザーからの信頼を得ない限りはユーザーの減少は止められないのかもしれません。もちろんActivisionとSledgehammer Gamesはゲームの修正に連日取り組んでいるので、早期の解決に期待しましょう。
『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B07254346J" title="【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII 【CEROレーティング「Z」】"]
Source: MP1st
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コメント
コメント一覧 (31件)
codに限らずだいたいのゲームでそうなのでは
これPC版に限らずだいたいのゲームに言えるんじゃない?自分の思い出だけのデータになっちゃういけど
XBOX360版BO2の発売日ちょっとあとくらいに買ったんだけど同時接続数30万人くらいだったのが一ヶ月もすれば20万人強まで減った覚えがある
発売日当初に買ったゴーストの時は減るのがもっと早かった気がするなあ
気のせいかもしれないから正確なデータ持ってる人いたら教えてちょ
ゾンビサプライドロップ消失分補填するまで許さん。レアドロップが10個以上無駄になった。普通のマルチだけ消えないとか不公平だよなぁ!?
まあpc版が過疎るのは恒例か
PS4ならまだまだ安泰でしょ
原点回帰、馴染みのオフプレイ終えて、マルチやって、不具合がクソだけど
まぁ十分楽しんで懐かしめたって切っちゃた人が大半なんじゃない
んで残ってるのは、マルチでまだ遊ぶって人だし、ちゃんと不具合治せば商売になるっしょ
bf1も一月で12万→7.5万ですしpcの傾向としても出てるんじゃないかなとは思います。昔よりPUBGなりR6Sといい行き場も多いですし
出来の良し悪しが人口に如実に現れるよなぁPC版
BO2やBO3は数年経っても普通にマッチングできたのに
BO3、BO2も同じ感じで最初の一ヶ月で人口ガクっと下がってますよ(小声)
大草原
PCの過疎ホント早いねぇ
アーリーアクセスならバグやクラッシュも許されてたかもしれない
チートのせいでしょ(切実