『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』Year3 Season1の中間アップデートを前にオペレーターの調整内容がDesigner's Notesで公開されました。既に発表されていたLION(ライオン)弱体化に加え、複数のオペレーターに調整が入る模様です。
この発表を踏まえて日本時間4月25日午前2時から1時間、ゲームデザイナーをはじめとする制作陣への公開Q&AがReddit上にて開催されます。
"Designer's Notes" Y3S1シーズン中間アップデート
"Designer's Notes"では今後、各シーズンの中間でオペレーターバランス調整チームの考え方などを発表していきます。
パワー&ピックバランスチャート
- 集計対象:Year3パッチ1.0適用後 PCのプラチナ&ダイヤモンドランク帯
- チャート縦軸:オペレーターのパワー・勝率
- チャート横軸:ピック率
例)右上はパワーがある&ピック率も高い、左下は弱い&ピック率が低い
攻撃側
防衛側
修正内容
LION(ライオン)
- スキャン中に動きを止めれば投影が中止される(姿勢変更も今まで通りスキャンされない)
- 使用回数を3回から2回に減少
- クールダウン時間を10秒から20秒に延長
プロリーグでもほぼ100%のピック率に加えランクマッチでも強すぎることから、応戦する側が楽しくないという声が上がっているため他の攻撃側オペレーターとバランスを調整。
JÄGER(イェーガー)
- ガジェットのマグパイ(ADS)がヒバナのX-KAIROSペレットで消費されないように強化
ヒバナのピック率を調整するためにもペレットでのシステムを破壊を阻止。防衛側には有意義に使ってもらいたいという思いから。
BLITZ(ブリッツ)
- シールドのフラッシュ効果範囲を縮小:8メートル ⇒ 5メートル
- フラッシュ使用可能回数を減少:5回 ⇒ 4回
強くしすぎたブリッツの楽しさを残したまま、防衛側のストレスになりすぎない道を模索中。
VIGIL(ヴィジル)
- ERC-7(ドローン妨害)の持続時間を短縮:30秒 ⇒ 12秒
- ERC-7(ドローン妨害)のチャージ時間を半減:12秒 ⇒ 6秒
エラ弱体化の結果、遊撃手として一気に活躍し出したためより効率的にスキルを使えるように調整。今後は武器への調整を行う想定とのこと。
HIBANA(ヒバナ)
- クレイモアをブリーチングチャージに変更
プロリーグ、ランクマッチ共にピック率が高すぎる理由はテルミットよりも銃撃に長け、利便性が高いためと想定。メイン武器への調整を行う前に、テルミットを唯一のクレイモア持ちの割り役とすることで立ち位置を入れ替えたいという考えです。
YING(イン)
- スモークグレネードをクレイモアに変更
連携力の高いチームでは強すぎるものの、高ランク帯のマッチでは弱すぎるというアンバランスさをLMG強化と合わせて解消する狙い。
LMGのダメージ強化
全体的にLMGが低レートでパワー不足だったため、火力を追加。リコイルについても新リコイルシステムを導入する際には見直しを行う予定。グラフは左からノーマル、サプレッサー付き、拡張型バレル付き。
LMG-Eダメージ修正
T-95 LSWダメージ修正
M249ダメージ修正
6P41ダメージ修正
その他のオペレーターについて
FINKA(フィンカ)
- フィンカを使用したときの勝率が高すぎる理由を調査中
- リコイル減少・有刺鉄線内でのスピードブースト・ヘルスブースト、どの効果の影響が強いのかデータを収集しているが、リコイル減少はあまり手を入れたくないと考えている
ELA(エラ)
- 勝率、ピック率ともにバランスが取れてちょうど良い位置に落ち着いた
- しばらく修正を行う予定はない
オペレーターと固有ガジェットのバランス
- テストサーバーで何度も調整を入れたように、特に盾オペレーターとグラズはバランスをとることが難しい
- プレイヤーからピックする楽しみを奪わない範囲で、ピック率の偏りを解消するよう注力していく
最近の傾向
- 従来よりも1ラウンドの勝負時間が短い傾向にあり、平均10秒近く短縮された
- ライオン弱体化による影響はは少なからず出てくると想定している
なお、気になる中間アップデートの適用時期はまだ明らかになっていません。公開Q&Aの内容については追ってお伝えします。
『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。
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Source: Rainbow6Blog
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コメント
コメント一覧 (18件)
タチャンカがピッタリ左下隅にいるのは草
疫病神か何か?
ブリッツ大して弱体化してなくね?
とりあえず盾構えながら全力突進するのやめて
足2のスピードでスプリント出来るのが問題で光るのはオマケみたいなもんだと思ってたのに、何なんだろうねこの修正は
他はそこそこ納得できる修正内容だけどインのガジェット変更だけは納得できないな
スモークとのコンボがあるからこそミラがあってもソロでごり押せるようなキャラだったのに無くしたらソロでピックする意味が皆無になるじゃねえか
そのソロでゴリ押し出来るのが問題かと。
それ
火花のはむしろ強化だな。即席窓割り強化壁壊しができる。
伏せ撃ち廃止は上位層が愛用してる分慎重になってるな。カジュアルだけ伏せ撃ち廃止すればいいのに。
ただでさえ視界妨害&聴力妨害が痛いフィンカを弱体するか?
勝率だけでいったら防衛の1位ルークと2位カベイラを弱体ってことになるぞ
これチーターも含んだ数字になってるからでは・・・?だから使用率が低いけど勝率が異常に高く見えるのでは
ここでもノータッチなタチャンカ先輩
とうとうBlitzもオワコンか 弱くし過ぎ こんなんだったら 盾持ったまま走れる足1アーマー3のBlitz返してくれ
LMG強化は嬉しいし、強すぎるブリッツ、ライオンの弱体化はいいと思うけどな
ちょっとなんか色々弱体化しすぎで面白くないな