ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

オーバーウォッチ: PTRに大規模アップデート、「グループ検索」や「推薦」機能、ヒーローバランスの調整など

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  20. ヘッドセット

すでにシンメトラが「ダメージ」カテゴリーに移行となる大幅変更をお伝えした『Overwatch(オーバーウォッチ)』ですが、PTRに配信された大規模アップデートのパッチノート全訳をお届け。

コミュニティーを意識した「エンドースメント機能やグループ検索機能に加え、ヒーローのバランス調整や大量のバグ修正などが行われています。

開発アップデート | ソーシャル機能の実装について | オーバーウォッチ

CONTENTS

パッチハイライト

エンドースメント(推薦)

仲間のOverwatchプレイヤーたちのポジティブさを「推薦」を通して支持しましょう!称賛すべきスポーツマンシップに則った振る舞い、良いチームメートであること、またはリーダーシップのある行動を評価してください。チームを勝利に導いたり、自分よりもチームを優先したり、勝利時に謙虚になったり、敗北時に礼儀正しさを保っているプレイヤーを称賛しましょう。

「推薦」はキャリアプロフィール、グループメニューなどで簡単に閲覧でき、仲間のプレイヤーのタイプを一目で把握できます。一貫して高い「推薦」レベルを維持している人々は定期的な報酬を受け取る一方で、否定的な行動を示したりアカウントの一時停止を起こした人は「推薦」を失います。

グループ検索

グループ検索機能を使ってプレイしましょう!特定のパラメータを使用して、自分のドリームチームを作成することで、チームセレクトに入る前にゲームプレイ体験を作り上げることができます。同じような考え方を持つ他のプレイヤーのチームに参加するか、ゲームモード、希望するロールなどの好みを反映したグループを作成してリーダーになることができます。

クイック・プレイ、プレイヤー vs AI、または好きな競技モードにキューを入れたいプレイヤーは、他プレイヤーがプレイ可能なロールを設定できます。これらの仕様はゲーム内で有効になります(例:サポートの役割を選んだプレイヤーは、そのカテゴリーのヒーローのみに制限されます)。

全体のアップデート

  • ディフェンス・オフェンスカテゴリーの全ヒーローを新カテゴリー「ダメージ」に統一

開発者コメント:オフェンスとディフェンスヒーローの境界線がだんだんと曖昧になってきているので、該当のヒーローをすべて1つの新しい「ダメージ」カテゴリーにグループ化することに決めました。「ダメージ」という表現は、オーバーウォッチ リーグやコミュニティのほとんどで使用されている役割の名前とより一致すると信じています。

  • 戦闘が25%遠くからでも聞こえるように
  • 「Varok」スプレーの名前を「Saurfang」に変更
  • キャリアプロフィールにブリギッテの「インスパイア」起動時間を追加
  • キャリアプロフィールからシンメトラに関するいくつかの統計情報を削除
  • キャリアプロフィールにウィドウメイカーのスコープでのクリティカルヒット精度の統計を追加
  • [PC]プレイヤーがトップ500を受ける資格を得るには、アカウントのBlizzard SMSプロテクトを有効にすることが必須に
  • キャリアプロフィールはデフォルトでは公開されなくなりました(デフォルトはフレンドのみ)。キャリアプロフィールの公開範囲のオプションをオプション->ソーシャル->Profile Visibilityの中に追加

ゲームブラウザ/カスタムゲーム

  • シンメトラが、1対1のデュエル・ゲームモードでプレイできるように(例:1対1リミテッド・デュエルと1対1ミステリー・デュエル)

ヒーローアップデート

ドゥームフィスト

メテオ・ストライク

  • 移動速度のボーナスが150%から200%に増加

攻撃は最大の防御なり

  • 通常アビリティによるシールド付与が30から35に増加

開発者コメント:メテオ・ストライクの移動速度を上げることで、ドゥームフィストにはどこでどのような配置につくかという新しい選択が与えられます。彼のパッシブアビリティも強化されているので、敵にダイブするときの生存確率が上がります。

オリーサ

スーパーチャージャー

  • アルティメットのコストを15%減少

開発者コメント:スーパーチャージャーはその効果を考慮したときに、十分に使用されていませんでした。この変更でより簡単にアルティメットをチャージできるようになるため、より積極的にアルティメットを使用することができます。

シンメトラ

アビリティを刷新

「フォトン・プロジェクター」のメイン攻撃

  • ターゲットにロックオンしないように
  • 射程を10メートル増加
  • ダメージ増加が1段階につき1秒ではなく2秒かかるように
  • ダメージ増加量が30/60/120から60/120/180に増加
  • バリアに当てたときに弾薬を消費するのではなく生成するように

「フォトン・プロジェクター」のサブ攻撃

  • ターゲットを貫通しないように
  • 接触で爆発するように
  • 弾速が向上
  • チャージ速度が向上
  • 直撃ダメージを60、爆発ダメージを60に変更y

セントリー・タレット

  • タレットがその地点に設置されるのではなく、発射物のように設置されるように
  • 携行可能な個数が6個から3個に減少
  • 設置可能の個数が6個から3個に減少
  • ダメージを増加
  • スロー効果を増加

テレポーター

  • 出口をシンメトラから最大25m離れた場所に設置できるように
  • 入り口がチームのスポーンポイントではなく、シンメトラの目の前に自動的に作られるように
  • 10秒効果が持続するように
  • ヘルスを300に減少
  • より多くのものがテレポート可能に(例 : ジャンクラットのRIPタイア)
  • 入り口が破壊可能に
  • 入り口か出口が破壊された場合に、もう一方が消えるように

新アルティメット「フォトン・バリア」

  • マップ全体を横断するほど大きなバリアを設置する
  • アルティメットのボタンを再度押すことで向きを変えられる
  • 5000ヘルス

開発者コメント : 今回の変更の目標はシンメトラを新しいダメージロールに移行させ、以前より多くの領域で柔軟性と有効性を高めることです。 シンメトラはサポートヒーローではなくなったので、高いダメージを与えることを期待されており、今回の変更はそれを可能にさせるためです。彼女はより多くのチーム構成とマップでより強力で興味深い存在であるべきで、攻撃面でも防御面でも強くあるべきです。

マップアップデート

Horizon Lunar Colony

ポイントA

  • 水耕栽培室の出口右側に階段を追加
  • 下層の右側にある部屋のドアを削除
  • ポイントA上部のキャットウォークにある小さな壁を削除
  • キャットウォークエリアに小さなカバーとなる壁を複数追加
  • ウィンストンの部屋につながる階段のとなりにあるドアを移動
  • ドアはトレーニングピットのサイドにある壁に移動
  • 大ヘルスパックを部屋の奥に移動
  • 上層左側のコンピュータールームのがらくたを一部削除

水耕栽培室

  • 大ヘルスパックと少ヘルスパックの位置を入れ替え
  • 右側にある水耕栽培されている植物のカバーを一部変更

ポイントB

  • 防衛側のスポーンルームの出口を正面から側面に移動し、射線が直接通らないように
  • スポーンルームの出口に小さな部屋を複数追加
  • スポーンルームの出口付近にカバーを追加
  • 後部右コーナーに繋がる新たなルートと大きなプラットフォームを追加
  • プラットフォームの高さを、ポイントの反対側にある攻撃側のプラットフォームと同じ高さに
  • 以前の防衛側の出口は床の間状になっており、小ヘルスパックが設置されている
  • 両チームはポイントの裏側を通過できるものの、中間の壁に通り抜ける道があるためアクセスが容易に
  • ポイントを見下ろす窓の上部にあるエリアがカバーとして機能するように
  • カバーのある大きなプラットフォームをキャットウォークの左側と接続
  • 攻撃側の上部プラットフォームを縮小
  • プラットフォームに繋がる出入り口を若干小さく

開発者コメント : Horizon Lunar Colonyのゲームプレイを改善したいと思い続けていました。防衛側のスポーンルームは、メインとなる出口で防衛側がすばやく中にかくれることで、攻撃側からダメージを受けること無く回復ができていました。

後部エリア全体の改修を行っていたこともあり、プレイヤーのフィードバックに基づいてより多くの変更を加えることを決断しました。ポイントAの改修は防衛側を助けるだけでなく、ポイントに出来る限り長くとどまる以外の選択肢を与えるという考えもあります。

上部へのアクセスを容易にし、攻撃側からのルートを制限す(もしくは、最低でも防衛側が攻撃側をより簡単に発見できるように)することで、カウンターの機会を増やし、より良いゲームプレイ体験を作り上げました。

また、マップ全体にアート面での追加や変更を数多く施したので、ぜひ見つけてください。

バグ修正

全体

  • ロード画面にゲームモードが表示されない​​バグを修正

ヒーロー

アナ

  • モイラのコアレッセンスを中断しても、アチーブメント「Naptime」が獲得できないバグを修正
  • スリープ・ダーツの効果を受けているターゲットに対して、ヒーロー変更後もその効果が残ってしまうバグを修正

ブリギッテ

  • ジャンクラットのグレネードがシールドに当たるとダメージを受けてしまうバグを修正
  • King’s Rowでハイライトイントロ「Flail」が再生されるときに、ロケットフレイルが地面に埋まってしまうバグを修正
  • Rialtoでゴンドラのオムニックにロケット・フレイルを当てるとインスパイアが発動してしまうバグを修正
  • Junkertownの攻撃側スポーンルームにあるバイクに攻撃をすると、インスパイアが発動してしまうバグを修正
  • スティール・トラップかグラビトン・サージの影響下にあってもシールド・バッシュが使用できるバグを修正
  • インスパイアのパッシブ効果が射線を外れている味方を時にヒールしないバグを修正

ドゥームフィスト

  • ロケット・パンチを何かに当てた後にライジング・アッパーカットを使用すると、アニメーションが再生されないバグを修正
  • グラビトン・サージの射程にいるのに、サイズミック・スラムが使用でき脱出できるバグを修正
  • アビリティーが無効かクールダウン下にある時に、ロケット・パンチ、ライジング・アッパーカット、サイズミック・スラムで適切なサウンドが再生されないバグを修正
  • メイのクリオフリーズに対してロケット・パンチを当てると、追加の衝突ダメージが与えられないバグを修正
  • サイズミック・スラムを失敗したときに、誤ったUI情報が表示されるバグを修正
  • メテオ・ストライク使用時にカメラのズームインとズームアウトを行える旨のHUDメッセージが表示されないバグを修正
  • 敵が壁に当たる前に回避アビリティ(モイラのフェード、トレーサーのブリンク、リーパーのレイス・フォーム)を使用すると、ロケット・パンチのボーナスダメージを受けないバグを修正
  • ロケット・パンチが一部の壁に衝突しない問題を修正

D.Va

  • メックが自爆直前に直立ポーズを取るバグを修正
  • メック内にいると韓国旗のデカールが表示されないバグを修正
  • メック自爆後にその後ろに立っていると被弾しなバグを修正

ハンゾー

  • 嵐ノ弓の矢が時に電光石火のサウンドエフェクトを使用してしまうバグを修正

ルシオ

  • エモート「Hello」を使用しているとソニック・アンプリファイアが使用できないバグを修正

マクリー

  • フラッシュバンで環境キルを得られないバグを修正
  • デッドアイが起動中にターゲットがデスしていると、マーカーが残ったままになるバグを修正

メイ

  • ターゲットが凍結していると環境キルを得られないバグを修正
  • メイの弾丸が味方のバリアを貫通していないように見えるバグを修正

マーシー

  • ヴァルキリー使用中にガーディアン・エンジェルのクールダウンが回復しないバグを修正

モイラ

  • バイオティック・グラスプがバリアにダメージを与えないバグを修正
  • バイオティック・グラスプのビームが一定の角度でバリアとつながっている時に、ビーム自体が消えてしまうバグを修正
  • コアレッセンスを中断してもアチーブメント「Excuse Me」を獲得できないバグを修正
  • バイオテック・グラスプが敵のバリアの後ろにいるターゲットを回復できるバグを修正

オリーサ

  • アチーブメント「Orisa’s Halt State」が獲得できないバグを修正
  • ストップ!の弾が発生直後にディフェンス・マトリックスやディフレクトの影響下にあると、フュージョン・ドライバーが閉じないバグを修正

ファラ

  • スポーンルームでコンカッシブ・ブラストによって自身がノックバックしないバグを修正

リーパー

  • Petraの破壊可能な地形上を移動していると、シャドウ・ステップのサウンド・エフェクトが再生され続けるバグを修正

ラインハルト

  • ロケット・ハンマーによって敵を倒してもキルフィードに表示されないバグを修正
  • ソンブラのハックの影響下にあると、バリア・フィールドの正しいサウンド・エフェクトが再生されないバグを修正
  • バリア・フィールドのクールダウンが終了すると、振っているハンマーがキャンセルされるバグを修正

シンメトラ

  • 収納箱や自動販売機の中にタレットを設置できるバグを修正

トレーサー

  • 特定の角度から投げるとパルス・ボムがバリアの逆側に張り付くバグを修正
  • エモート「Bom Spin」の開始時にアニメーションが停止するバグを修正

ウィドウメイカー

  • スコープを覗き、ジャンプしながら射撃を行うと射撃アニメーションが詰まってしまうバグを修正
  • スキン「Comtesse」のフレイバーテキストの文法バグを修正

ウィンストン

  • 上向きに移動しながらバリア・プロジェクターを設置すると、バリアが床を突き抜けて落ちるバグを修正

マップ

Rialto

  • 運河にあるスピードボートに立つと、勝手にヒーローが左右に動くバグを修正
  • プレイヤーが水面にスプレーすることができたバグを修正

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

Source: Blizzard


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コメント

コメント一覧 (3件)

  • ゲームだからなんですかって話でしょ
    これがゲームだから云々言ってると老害みたいだぞ

    • 別に年寄りじゃねーけど考え方が古くて悪うございましたねぇ

  • doomfistまた強化すんの?
    アーマー付与35にULT移動速度上昇とか滅茶苦茶になるでしょこんなん

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