Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート4.5を配信し、パッチノートを公開しました。今回のアップデートでは待望の練習用モード「プレイグラウンド」実装や新武器「二丁拳銃」が実装されています。ショットガンの弱体化は建築物に対してのみとなっており、代わりにサブマシンガンの強化が行われています。
CONTENTSハイライト
二丁拳銃が登場。「バトルロイヤル」で初めて両手に持った銃を駆使して戦えます。また、マップマーカーにエフェクトが追加され、光を放つようになって見つけやすくなりました。「世界を救え」ではブロックバスターの第4弾が登場! 4部作はこれにて完結です。クエストに挑んで、その目で結末を確かめましょう。
二丁拳銃(バトルロイヤル)
二丁拳銃で楽しさも2倍。バトルロイヤルに追加された最新の武器を試してみましょう。
マップマーカー(バトルロイヤル)
光に向かって進もう! ゲーム内で味方のマップマーカーが配置されたところに、視覚的なインジケータが表示されるようになりました。
全般
- これから2週間、通常のグレネードランチャーで発射したグレネードが花火を咲かせます。変化するのはビジュアルのみです。
- 編集モードで取り除かれたブロックは、透明ではなく半透明になりました。青、白、赤の色は引き続き建築のステータスを表します。
- 編集中に建築物を通してのぞき見られるため、その範囲を制限することを目的とした調整です。
- 「世界を救え」と「バトルロイヤル」のキー割り当てが別々になりました。どちらかのモードで設定を変更しても、もう一方のモードには影響ありません。
- デイリークエストやチャレンジを一度だけ変更するボタンについて名前を変更しました。
既知の問題
- トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?こちらの「Fortnite | Community Issues」Trelloボードを参照してください。
バトルロイヤル
期間限定モード:プレイグラウンド
概要
プレイグラウンドは、気楽な雰囲気の中で、フレンドと一緒に創造力を存分に発揮して楽しめます。巨大な建築物を立てたり、武器やアイテムの実践練習をしたり、フレンドと対決したりするのもよし。とにかく楽しみましょう!
モード詳細
- フレンドとスクワッドを組み、バトルロイヤルのマップで1時間楽しめます
- 味方への攻撃が有効です
- ストームに倒された場合を除き、死亡してもリスポーンします
- ストームは55分間変化せず、最後の5分で縮んでいきます
- 収集で手に入る素材が10倍になっています
- マップに100体のラマが出現します
- 宝箱と弾薬箱が常に出現します
期間限定モード:ファイナルファイト(12人のチーム)
概要
最後のサークルまで生き残り、Victory Royale目指して戦いましょう!
モード詳細
- ファイナルファイトは通常のバトルロイヤルに似ていますが、迫りくるストームの目はマッチの途中で動きを止め、それ以上縮小しなくなります。
- ストームの目の縮小が止まるとファイナルカウントダウンが始まります。
- カウントダウンが終了するまで残ったチーム同士で戦います。
- カウントダウン終了時に、生き残ったプレイヤーが最も多いチームが勝利です!
- 引き分けの場合、残りプレイヤーの数で引き分けたトップのチーム全てが勝者となります。
武器 + アイテム
- 二丁拳銃を追加しました。
- エピック版とレジェンド版があります。
- 基本ダメージは41~43です。
- 中口径弾を使用します。
- 1回の射撃で2丁のピストルが弾を放ちます。
- フロア戦利品、宝箱、補給物資から入手できます。
- ショッピングカートで大きなジャンプを決めると、フィードに表示されるようになりました(高さ、距離、時間)。
- 建築物への武器ダメージが、レア度に応じて正しく増減するようになりました。
- 建築物へのショットガンダメージが低下しました。ポンプショットガンは50%、タクティカルショットガンとヘビーショットガンは25%の低下です。
- 爆発は、爆発地点から見える場所かどうかにかかわらず、範囲内の全ての建築物にダメージを与えるようになりました。
- タクティカルとサイレンサー付きのサブマシンガンについて、その個性と長所を一層際立たせるため、以下の変更を行います。
- タクティカルサブマシンガン
- 最初の1発の命中率をなくしました
- 基本命中率が25%上昇しました
- ダッシュ時の命中率ペナルティが15%低下しました
- 照準ボーナスが10%低下しました
- ダメージが2上昇しました
- サイレンサー付きサブマシンガン
- 基本命中率が10%上昇しました
- 照準命中率ボーナスが20%増加しました
- ダメージが2上昇しました
- ドロップされるショットガンの弾薬は、5発から4発のスタックになりました。
- グレネードランチャーの見た目が一時的に変更され、花火を射ち出して見えるようになりました。性能はそのまま、ビジュアルのみの変化です。
不具合の修正
- ブギーボムの爆発は乗り物にブロックされなくなりました。
- サーマルスコープ付きライフルの命中率を改善しました。
- くっつき爆弾は天井や床をすり抜けてプレイヤーにくっつかなくなりました。
- 天井に設置したスパイクトラップは、その上の床に立っているプレイヤーにダメージを与えなくなりました。
- サーマルスコープ付きライフルは、開いている宝箱をハイライトしなくなりました。
- 特定のネットワーク条件下で武器を切り替えた際、武器が発射されて見えることはなくなりました。
ゲームプレイ
- 討伐クエストについて、指定の武器で実際に敵を倒さなくても、その武器でダウンさせれば進行状況に反映されるようになりました。
- 建築モードについて、支柱がないため壁を設置できない場合は、より近い場所に壁を建てるようになりました。階段、床、屋根にこの変更の影響はありません。
- ダウン状態の際、扉は自動的に開かなくなりました。
- 自分が乗せてもらっている場合は、ショッピングカートにツルハシが当たらなくなりました。
- サーバとの同期を保ちやすくするため、クライアント側のポート(ドア)の改善を図りました。
- ダウン状態のプレイヤーはショッピングカートに乗れなくなりました。
- 武器の自動回収機能を改善し、これまでよりも幅広く武器を拾うようになりました。
不具合の修正
- 水中でドロップされたアイテムは水の上に出現するようになりました。
- 補給物資の箱を撃って開けた後、一時的に箱が消えずに残るという現象が発生しなくなりました。
- 様々なネットワーク条件下における、全てのサッカーボールとバスケットボールの位置に関する問題を修正しました。
- 建築物をすり抜けて他の建築物のウィークスポットにヒットさせることはできなくなりました。
- 「ダッシュでのリロードキャンセル」の設定をオンにしていても、ダッシュ後に武器の自動リロードが妨げられなくなくなりました。
- ショッピングカートに轢かれたプレイヤーに一定の負荷がかかる問題を修正しました。
- 特定のネットワーク条件下で過剰な落下ダメージが発生しなくなりました。
- 急激に何度も開閉されたポート(ドア)は、サーバ上のポート状態との同期が解除されなくなりました。
- 消耗品の使用時に別の収集アイテムと交換しようとすると、新しいアイテムではなくツルハシが選ばれる問題を修正しました。
- 宝箱から無効な収集アイテムが出なくなりました。例えば、チャグジャグが個別に2個出るかわりに、チャグジャグの2個セットようなものが出ることはもうありません。
- 対戦相手が地形に当たって跳ね返り、落下によるダメージを受けて倒れた場合、プレイヤーが倒したと見なされるようになりました。
- 誤りのあるウィーク5チャレンジがあった少数のアカウントを修正しました。
- キノコはモイスティ・マイアの木に出現しなくなりました。
- 宝箱に近づいている際、前もってインタラクトボタンを押したままにしていると、宝箱を開けられなくなる問題を修正しました。
- グリーシー・グローブのスポーツ用品店が意図せず、わずかに動くことが原因で、地形に裂け目ができていた問題を修正しました。
パフォーマンス
- CPUの遅延に関係するレンダリングを減らすことにより、全てのプラットフォーム(特にNintendo Switch版)でスカイダイビングのパフォーマンスを改善しました。
- Xbox One 版の遅延の原因を修正しました。珍しいケースでしたが、この問題により一部のプレイヤーに最大2秒の遅延が生じていました。
- 物理演算を調整し、ブランコ周辺のフレームレートを改善しました。
- 他のプレイヤーが視界の外に出た際の動作を減らすことにより、パフォーマンスを改善しました。
- 弾薬の動きと武器の収集について、パフォーマンスを改善しました。
- 大規模チームでのゲームにおけるプレイヤーの移動更新を改善しました。他のプレイヤーの動きがより滑らかに見えるはずです。
- スカイダイビングのリングの効果音がマッチ全体を通して鳴る現象を修正しました。
- 収集アイテム(武器や弾薬など)の動きのシミュレーションについて、クライアント側のCPU コストを大幅に減らしました。また、こうした収集アイテムの位置をスムージングして、ネットワークのアップデートによる変動を減らしました。
オーディオ
- 敵の建築音を変更しました(味方の建築音はそのままです)。
- 敵の建築音の音量がアップしました。
- 敵の建築音が届く範囲が2タイル分広がりました。
- モバイル版とNintendo Switch版について、水辺での足音のバリエーションを増やしました。
- サラウンドサウンドミックス用の低音コンテンツをリバランスしました。
不具合の修正
- ジャンプ中にエモートを使用した場合に、最初の数ミリ秒のサウンドが流れるよう再度調整しました。
- ジャンプやスライディングなどで車から飛び降りた際、サスペンションの音が鳴り続けなくなりました。
- ショッピングカートが上下逆さまにひっくり返った場合、衝突音が鳴り続けなくなりました。
- 扉を開けた際に、開ける音と閉める音が鳴る問題を修正しました。
- エモート「ギアを上げろ」のサウンドが遅くなる問題を修正しました。
UI
- 座席を変更できない場合は座席変更アイコンが表示されなくなりました。
- 出発の島にいる際、これまでは何も表示されなかったミニマップが、マップ全体とバスのコースを表示するようになりました。
- マップの乱雑さを減らすため、バトルバスから飛び降りて着地すると、既存のマップマーカーは表示されなくなりました。
- PC版でカスタムボイスチャットの出力デバイスを選択できるようになりました。
- ショッピングカートからダメージ値をなくし、耐久力バーを追加しました。
- ロッカーでのタッチの回転感度をリセットしました。
不具合の修正
- シールドと体力の両方にダメージが発生した際、ダメージ値が重なって表示されなくなりました。
- オブジェクトのスタックを獲得した際に弾薬0と表示されなくなりました。
- 出発の島にいる際もマップマーカーのアイコンが正しく表示されるようになりました。
- 右クリックしてマウスを少し動かした際に、マップマーカーが消えないことがあった問題を修正しました。
- アイテムを1スタックまるごとドロップした後、アイテムをドロップしたり、分けたりできなくなる問題を修正しました。
アート + アニメーション
- バトルハウンドコスチュームのマントをバックアクセサリーとして利用できるようになりました。
- ベンチュラとベンチュリオンのコスチュームにマントを追加しました。
- こちらのコスチュームをご購入いただいた方は、他のどのコスチュームにも使用できるバックアクセサリーも手に入ります。
不具合の修正
- コンソール版で、「オラクルアックス」ツルハシの視覚効果が正しく表示されるようになりました。
- 他のプレイヤーを観戦している際、解像度などが低い設定ではバックアクセサリーが表示されなくなりました。
リプレイ機能
- リプレイブラウザからプロアマのリプレイを削除しました。
- リプレイブラウザのエントリは、テキストが収まりきらない場合にはスクロールするようになりました。
不具合の修正
- リプレイブラウザは、チャットウィンドウを開いていてもゲームパッドのフォーカスを失わなくなりました。
- リプレイの感度設定がリセットされなくなりました。
観戦
不具合の修正
- 観戦モードでプレイヤーを切り替えた際、シールドバーが誤って増えたり減ったりしなくなりました。
- ストームの中にいた観戦対象のプレイヤーに対し、ストームから出るか新しいプレイヤーに切り替えた後も、ストームの効果が残らなくなりました。
モバイル
- モバイル版に省電力モードとスケーラビリティの設定を追加しました。
- 整合性と安定性を高めるため、タッチインタラクションのロジックを改善しました。
不具合の修正
- モバイルデバイスで、振動設定がリセットされて誤った値にならなくなりました。
- ローエンドのモバイルデバイスで、バスに乗っている際に島全体が表示されない不具合を修正しました。
- モバイルデバイスの音量が無音になる現象は発生しなくなりました。
ジャンプの飛距離が記録されるようになったショッピングカートですが、バグのためこれまでに3度も無効化されています。果たして今回こそ復活となったのでしょうか。
カートを押してストームと追いかけっこ! ⛈️?
ショッピングカートが再び島中に配置されました。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月26日
日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。
Source: Epic Games
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