Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート5.2を配信、パッチノートを公開しました。二連式ショットガンやストームが止まらない期間限定モード「ステディーストーム」が追加されたほか、自販機の強化が行われています。
CONTENTSハイライト
2発の弾丸で敵をぶっ飛ばしましょう! 近距離で絶大な威力を発揮する新登場の二連式ショットガンを駆使して、「バトルロイヤル」向けの新たな期間限定モードでストームから逃げ切りましょう。
二連式ショットガン(バトルロイヤル)
2発の弾丸を放つ二連式ショットガンは、至近距離で猛威を振るいます。
ステディーストーム(バトルロイヤル)
期間限定モード「ステディーストーム」では、ストームが止まることなく迫り、セーフゾーンはありません。常にマップをよく見て、サークルの中心地へと急ぎましょう。
全般
- 「バトルロイヤル」および「世界を救え」において、アイテムショップとイベントストアの残り時間が正常に表示されるようになりました。
- 特定のインタラクトを行うとリロードを中断するようになりました。
不具合の修正
- キーのデフォルト設定へのリセットが正常に行われるようになりました。
- 入力設定を現在のものから変更する際、確認画面が表示されるようになりました。
- オートマチック武器の発射ボタンをタップ後すぐに長押しした際、効果音が中断される問題を修正しました。
- コントローラー使用時、複数の選択ボックスが表示されることがある不具合を修正しました。
- メモリクラッシュを防ぐため、オブジェクトリファレンス検索システムのメモリ使用量を減少させました。
- オーディオ設定メニューで、非英語オーディオデバイスの名称が正常に表示されるようになりました。
- ボイスチャット使用中に素早くパーティーを切り替えた際、別のチャンネルに飛んでしまう、もしくはボイスチャットの送受信ができなくなる問題を修正しました。
- ウィンドウモードでのマウスカーソルのロックが正常に機能するようになりました。Alt+Tabによるウィンドウ切り替えでロック状態を解除できます。
- 「デフォルトでダッシュ」を有効にすることで、「ダッシュでリロードキャンセル」が正常に機能するようになりました。
- オプション画面でディスプレイ解像度、3D解像度、映像品質の設定を行う際に発生する問題を修正しました。
- キーボードのキーおよびホットキーの背景を変更し、見やすくしました。
- パーティーシステムにおいて、キックや昇格など特定のパーティーメッセージ送信時の接続切れに関するエラーへのレスポンスを改善しました。より円滑なパーティー管理が可能となります。
既知の問題
トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?「Fortnite | Community Issues」Trelloボード(こちら)を参照してください。
バトルロイヤル
期間限定モード: ステディーストーム
概要
「ステディーストーム」では、1つのストームが移動を繰り返しながら迫ってきます。うまく逃れつつ、他のプレイヤーたちを倒してVictory Royaleを勝ち取りましょう!
モード詳細
- このモードでは1つのストームが15分で迫ってきます。
- セーフゾーンサークルはありません。マップをよく見てストームの迫りくる方向を予測しましょう。
- ストームに飲まれると毎秒10のダメージを受けます。
- このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)とチャレンジがトラッキングされます。
武器 + アイテム
- 二連式ショットガンを追加しました
- エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
- フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
- 至近距離では驚異的な威力を発揮しますが、遠距離ではダメージが大幅に低下します。
- 他のショットガンと同様、10発のペレット弾を発射します。弾の散布範囲が広い一方、クリティカルダメージの倍率は低くなっています(1.25倍)。また、武器切り替え時に2秒のクールダウンタイムが発生します。
- エピックバージョン
- 至近距離での基礎ダメージは1発につき最大で143です。
- レジェンドバージョン
- 至近距離での基礎ダメージは1発につき最大で150です。
- 自販機の再調整
- 自販機の出現率が高くなり、素材コストが減少しました。また、レア度の高い自販機が出現しやすくなりました。
- 自販機(コモン)
- 出現率が7.27%から6.67%に低下しました。
- 素材コストが100から75に減少しました。
- 自販機(アンコモン)
- 出現率が14.55%から20%に上昇しました。
- 素材コストが200から150に減少しました。
- 自販機(レア)
- 出現率が14.55%から20%に上昇しました。
- 素材コストが300から225に減少しました。
- 自販機(エピック)
- 出現率が5.45%から18.67%に上昇しました。
- 素材コストが400から300に減少しました。
- 自販機(レジェンド)
- 出現率が3.64%から8%に上昇しました。
- 素材コストが500から375に減少しました。
- 1つの場所で自販機が出現しない確率が54.67%から26.66%に減少しました。
- リモート爆弾のドロップ数および所持数の上限を下げました。
- ドロップ数が4から3に減少しました。
- 所持数の上限が10から6に減少しました。
- 二丁拳銃、サブマシンガン、ハンティングライフルにおけるジャンプおよびダッシュ時の命中率ペナルティが高くなりました。
不具合の修正
- フェーズ6のストームのダメージが本来よりも1少なくなることがある問題を修正しました。
- 誘導ミサイルへのインタラクト時に発生する各種問題を修正しました。
ゲームプレイ
- しゃがみ/立ち上がり動作時に、照準位置が動作に合わせて変わるように修正しました。
- しゃがみ状態から立ち上がりながら武器を発射した際、完全に立ち上がるまでは、照準位置が直立時よりも下がるようになりました。
- しゃがみ動作でエモートを中断できなくなりました。また、エモート実行中のしゃがみ動作も不可能となりました。
不具合の修正
- 特定のキャラクターモデルがカメラアングルを塞いだり、傾斜地で照準を遮断する問題を修正しました。
- 壁が破壊された際、クライアント側ではすでに消えているにもかかわらず、サーバー側では耐久力が残っている問題を修正しました。
- 特定の武器において、空中で照準を定める際にカメラの視点が一瞬で移行しないようになりました。
- トラップ切り替え時、選択しているトラップが意図せず切り替わらないようになりました。
- しゃがみ/立ち上がり動作中に照準モードの移行を行う際、カメラ位置が意図せず調節されてしまう問題を修正しました。
- 乗り物が環境オブジェクトに衝突した際に、ビジュアルエフェクトが正常に表示されるようになりました。
- ロケットランチャーでショッピングカートやATKを押し上げた際の挙動に関する不具合を修正しました。
- 裂け目からダイブした際にグライダーを展開できない不具合を修正しました。
- エモート実行後に武器を切り替えた際、切り替えのアニメーションが正常に表示されるようになりました。
- ノックダウン時、スラープジュースによる体力およびシールドの回復が継続しないようになりました。
- ミニマップやワールド内でのマップマーカー表示に関する不具合を修正しました。
パフォーマンス
- Nintendo Switch版のGPUを最適化しました。高性能なフォワードレンダラーへ移行したことにより、動きの多いシーンの解像度が10%向上しました。
- 専用サーバーへの負荷を抑えるため、爆弾が建築物を爆破する際の挙動を最適化しました。
- 建築物のオブジェクトがダメージを受けた際のネットワークの使われ方が改善されました。
- 混戦時のアニメーション表示におけるネットワークのトラフィックが大幅に減少しました。
- ネットワークの使われ方を最適化し、C4の爆発音が一定範囲外のプレイヤーには聞こえなくなりなり、爆発が起きた場所に近いプレイヤーにのみ聞こえるようになりました。
オーディオ
- グレネードに新たな効果音を追加しました。
- ATKの運転中にクラクションを鳴らせるようになりました。
- 乗り物から素材を収集する際の音量を下げました。
- 観戦中のスクワッド仲間がマッチから退出する際に効果音が鳴るようになりました。
- ロッカーメニューで、グライダーの選択を解除した際に効果音がフェードアウトするようになりました。
不具合の修正
- Nintendo Switch版で、サーマルスコープ付きアサルトライフルのスコープを覗いた際に左側の音量だけ大きくなる不具合を修正しました。
- 近距離での戦闘中、ロケットが接近する音が正常に聞こえるようになりました。
- 周囲の環境音が正常に再生されるようになりました。これにより、戦闘機が飛んでいるかのような効果音が流れてしまう問題も解消されています。
- 視界の外にいるプレイヤーに対し、足音がバラつかないようになりました。
- 倒したはずの敵の足音が聞こえる不具合を修正しました。
UI
- チャレンジメニューをゲーム内から開けるようになりました。
- さらに、ゲーム内のマップ画面にデイリーおよびおすすめのチャレンジが表示されるようになりました。
- バトルロイヤルのチャレンジ画面を修正し、チャレンジバンドルをアンロックするための残り時間が13時間を切った場合にカウントダウンが表示されるようになりました。
- オールテレインカートでトリックを成功させると、フィードに表示されるようになりました。自分のスキルを見せつけましょう。
不具合の修正
- コスチュームのスタイル選択画面上部にあるボタンが、ドラッグ可能ウィンドウのタイトルバーと重なって表示される不具合を修正しました。
- ホーンテッド・ヒルズで敵を倒すチャレンジが、「ハード」として表示されるようになりました。
- コスチューム「カーバイド」および「オメガ」のカラースタイル変更が可能であるにもかかわらず、変更できないことがある問題を修正しました。
- スタイル選択時、「お気に入りの登録/解除」が表示されなくなりました。
- 建築バーをウォームアップ用の島でアクティブにした際、その後もアクティブのままにならないように修正しました。
- クエストのアップデートと乗り物に関するヒントがHUDに重ならないようにしました。
- チャレンジ説明文の句読点を修正しました。
- 一部のセーフゾーン設定で発生するアイテム返品画面のクリッピングを修正しました。
- バトルバスに乗っている際に設定を変更する場合、HUDのフル画面が本来よりも早く表示されてしまうことがなくなりました。
- HUDに、最後に運転した乗り物ではなく現在運転中の乗り物が表示されるようになりました。
アート + アニメーション
- キャラクターモデルへのライティングのエフェクトを変更しました。
- 全てのグレネードに、装備およびホールド時のアニメーションを追加しました。
不具合の修正
- ジャグリングのエモートに登場するサッカーボールのサイズを修正しました。
- オールテレインカートに乗っている際の傾きによるエモートのキャンセルが発生しなくなりました。
- 誘導ミサイル操作時、プレイヤーのキャラクターモデルが正常に表示されるようになりました。
リプレイ機能
不具合の修正
- バトルバスを映す際に、カメラが見づらい位置で固定されてしまう問題を修正しました。
- 非デスクトップ型のプラットフォームにおいて、リプレイを急速にスキップするとクラッシュが起きる問題を修正しました。
- 期間限定モード「50対50」において、リプレイ再生中に残りプレイヤー数が正常に表示されるようになりました。
- リプレイ時のダメージ値切り替えが正常に行われるようになりました。
- リプレイ中の最後のキルにおいて、ダメージ値が正常に表示されるようになりました。
- ゲームパッド使用時、マップ画面のプレイヤーリストが正常に表示されるようになりました。
- マップ画面のプレイヤーリストで、体力およびシールドゲージが正常に表示されるようになりました。
モバイル
- カスタマイズ可能な発射モードの選択画面を追加しました。
- モバイルデバイス向けにFPS(フレームレート)モード設定を追加しました。
- HUDレイアウトツールに各クイックバーボタンを追加しました。
- モバイル版向けのフィードを追加しました。
- HUDレイアウトツールで、各クイックバーボタンが見やすくなりました。
- 収集ツール切り替え時、装備中のツールと前に選択していたツールをタップ操作で変更できるようになりました。
不具合の修正
- チャレンジ閲覧時、クリア済みもしくは期限切れのものが表示されなくなりました。
- 別の傾斜路を貫通する形で傾斜路を建築することができなくなりました。
- オブジェクトにインタラクトしながらの射撃ができなくなりました。
- モバイルデバイスの省電力モード対応に起因する問題を修正しました。
PvP『フォートナイト バトルロイヤル』絶賛配信中で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。PvE『フォートナイト 世界を救え』はの対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac。
Source: Epic Games
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