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CoD:BO4:武器の新要素「シグネチャーウェポン(看板武器)」発表

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ActivisionおよびTreyarchは公式ブログにて、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』で新たに採用された、武器の外観をアンロックしていく新要素「Signature Weapons(シグネチャーウェポン、看板武器)」を発表しました。

CONTENTS

新要素「シグネチャーウェポン」

  • 「シグネチャーウェポン」はシリーズ初となる要素
  • 武器の外観のバリエーションであり、それぞれにチャレンジと報酬が設定されている
  • ゲームバランスに影響を与えるようなステータス変更や機能変更はなく、ベースとなる武器と全く同じ性能
  • 設定されたチャレンジをクリアすることで、その武器のさらなる見た目変更を報酬として受け取れる
  • その武器のすべてをアンロックした最終型は「Mastercraft(マスタークラフト)」バージョンと呼ばれる
  • ゲーム内で最もクールな外観の武器となり、プレイヤーの名誉の証となる
  • すべての武器に用意されている

まとめると、ベース武器に対する外観のバリエーションであり、チャレンジをクリアすることでその外観が進化していくシステムです。ゲームにとっては新たな成長要素で、武器の熟練度が上がっていけば見た目もよりクールになり、他人の目からもプレイヤーがその武器でどれくらいの熟練度であるかを知ることもできるという、ユニークなシステムとなっています。

料理店の看板メニューのように、そのプレイヤーを代表するようなクールな武器を手に入れることができます。1つのベース武器に複数のシグネチャーウェポンが設定されているのかは明記されていませんが、進化分岐のようなシステムだと面白いかもしれませんね。

予約特典シグネチャーウェポン「MX-9」

デジタルデラックス版、デジタルデラックスEnhanced版、プロエディション、ミステリーボックスエディションには「MX-9」のシグネチャーウェポンが付属。ローンチ日から使用可能で、武器の種類はSMGです。

CoD:BO4:新たな武器システム「Signature Weapons」

GameStop限定の予約特典シグネチャー武器「Divinity」

米小売店のGameStopで事前購入すると、Strife Pistolのシグネチャーウェポンである「Divinity」が同梱されます。これはローンチ日から使用が可能で、すべての「Divinity」のチャレンジをクリアすることで黄金の「Divine Justice」を入手することができます。

そのためGameStopで該当のエディションを予約購入すると「MX-9」と「Divine」の両方を獲得可能となっています。日本でも何らかの入手方法を期待したいところです。

CoD:BO4:新たな武器システム「Signature Weapons」

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

Source: Activision


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コメント

コメント一覧 (15件)

  • BO2の課金システムは最高だったんだなって。
    迷彩も自分が欲しいものだけ買えばいいし、ガチャもない。
    DLC限定の追加武器もあったけど、バランスブレイカーってわけでもなかった。

  • 迷彩チャレは無くならないよね?

  • シグネチャーウェポンは草
    少しは名称変えたらいいんじゃないスかね

  • ガチャで性能差つくのがまずいんであって、熟練度なら別に性能差あっても良い気はする。

    BOの○○プロみたいな。

    • あれチャレンジクリアが面倒なだけでプロ化してないと一部のアイテムの対策に使えなかったからガチャと同じぐらい性能差が出る要素だよ

      • でも努力でどうにかなるじゃん。
        マッチに篭もれば100%手に入る。

        ガチャは必ず出るわけじゃないし、札束で顔面殴られてる感じがするからやだ。

      • チャレンジをクリアするまでの労力(プレイ時間)が無駄。
        最初に入ったプレイヤーはプロ化したPerkの劣化版を使わなきゃいけないからこっちのほうが不公平でしょ。
        BF1もそうだけど、こういう無駄なチャレンジをオンライン対戦ゲームに入れてほしくないんだよな RPGじゃないんだし・・・

      • だったらガチャ課金システムなんて最たる例だろw
        金は勝手には湧いてこない、生活だってある。
        どこぞのFF11みたいに人生棄てて遊ぶわけじゃない。
        それなら多少時間がかかっても、ざっくり言えば、プレイ時間でどうにかなるチャレンジシステムのほうがいい。
        初心者はきついかもしれんが、そもそもFPSは慣れが必要なゲームだから、その練習期間だと思っておけばいい。
        一方的ににやられるのが嫌なら、これは運営・開発側の問題だけと、低ランク組としかマッチングしないようなモードを作ればいい。

        それにSWBF2の例を見ろよ。
        PAY2WIN、勝ちたきゃ課金しろ、こんなゲームがあっていいのだろうか?
        現実に、新作の映画が出てるのに過疎化が進行中だし。

        まぁ、批判してるわけだけど、もどかしいのはわかるよ。
        パークはともかくアタッチメントくらいは最初からフリーにしてもいいんじゃないかなーとは思う。

        長文スマソ

      • ゲーム遊ぶ時間だって忙しい人からしたら勝手には湧いてこないのに、縛りプレイ強要されるのもどうかと。

      • それなら息抜きする時間もないような、そこまで忙しい人がゲームするのはおかしいでしょ。

        あと、縛ってない。
        縛るってのは何してもどうしようもないような状況に置くことだ、と思う。
        ガチャなんて、極端な話、5000兆円課金したって出ないこともありうる。
        確定ガチャとかは省くぞ。
        運だもんな、仕方ない。
        しかしこれは前述の俺の考える定義からすると、半ば縛りに近いと思うわけだ。
        さらに、別ゲーになるけどラブライブとかは課金しないと引けないガチャとかもあるじゃん。
        運営がそういうシステムを導入しないとは限らない。
        これこそ亀甲縛りに鞭打ちアイマスクもセットってやつだぜ。

        逆にプロ化なら、努力次第ではなんとかなるじゃん。

        言葉を借りるけど、だから俺は縛られていないチャレンジシステムを推してるわけだよ。

        長文スマソ。

      • 話が通じないのでもう返信はしません。

        ・ゲームは一般人からすれば息抜きのためであって、プロ理論で考えるのはおかしい。
        ・やりこんだらキャラクターが強くなるシステムは新規と熟練者の差が「プレイヤースキル+キャラクターの性能差」になる
        ・ガチャに関しては突然話が出たので省く。正直ガチャもプロ化もいらないのだが・・・

      • そうですね。それが賢明ですな。

      • プロ化に関しては色々思いはありますが、時代に合っていないだろうというとりあえず二点だけ。
        ・プロ化の条件がかなり面倒(ノヴァガスキルとか)
        DOMなくてもガンガンコンカッションが飛ぶ中、マスクはプロ化しないとノヴァガスしか防げませんからね。初心者の練習期間とかそういうレベルじゃないです。単純に人口が離れる原因。
        ・大抵プロ化チャレンジに過疎モードが入っていてプロ化がそもそもできない(フラジャケプロとか)
        フラジャケプロにするにはレイプゲーで過疎化してたDEMや、その頃完全初心者お断りのSNDで設置しなければなりませんでした。プロ化しないと流行ってたナパーム一つ防げない、性能も今のフラジャケより低いものに制限されていて、正直ゴースト安定でした。

        あともう一点。単なる過去記事だから口論になっても良いかなーと思うので言います。
        初心者はーとか言ってますけど、それは狩りに入った層か、単なる考えてない層の発言です。現状どのゲームも低ランク鯖を作ると、君みたいなレベルの子がサブ垢使って暴れています。その中で人口をキープするためにも最低限ボーダーは揃えてあげないとダメです。格ゲーと同じ末路を迎えることになります。

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