TreyarchはPS4版『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』へアップデートを配信、パッチノートを公開しました。
今回はBlackoutでのホリデーイベント、ブラックマーケットでのWinter Event ストリームのほか、PCへ大規模なタイトルアップデート1.09が配信されています。
『CoD:BO4』 12月14日アップデート概要
要約
- ブラックアウトホリデーイベント : 雪球、陽気なライティングとデコレーション、ホリデーテーマのサプライスタッシュ(PS4)
- ブラックマーケットでマルチプレイヤーとブラックアウトのウィンターイベントを開催(関連記事)(PS4)
- ゾンビで「Winter Calling」を開催 (PS4)
- PCへタイトルアップデート1.09(PS4版はこちら)を配信
- Dead of the Nightの安定性とエクスプロイトを修正
- マルチプレイヤーでのZeroのアイスピックの安定性を改善
- ブラックアウトにおけるスタックフレアの問題を修正
PS4
PlayStation 4で以下のアップデートを行った。
全般
イベント
- 期間限定のウィンターイベントをブラックマーケットで開催。マルチプレイヤーとブラックアウトで使用可能な新アイテムをアンロック可能
Blackout
イベント
- ホリデーイベントをブラックアウトで開催(PS4先行)
- 雪球、ホリデー向けのライティングとデコレーション、ホリデーをテーマにしたサプライスタッシュが登場。
キャラクターミッション
- IXバージョンのショーのキャラクターミッションで、ミッション要件の1つが登録されない問題を修正。
ゾンビ
イベント
- 期間限定の「Winter Calling」を開催。ゾンビ兵舎にて新アイテムをアンロック可能。
Dead of the Night
安定性
- Pack-a-Punchクエスト中に発生することがある特定のクラッシュを修正。
その他
- East Stairwayでプレイヤーがセーフエリアに行けるエクスプロイトを修正。
- Forestでプレイヤーがセーフエリアに行けるエクスプロイトを修正。
- Nowhere But Thereを使用してプレイヤーがセーフエリアに行けるエクスプロイトをいくつか修正。
マルチプレイヤー
安定性
- Zeroのアイスピック使用時に発生することがあるクラッシュを複数修正。
- Daemon 3XBのゴールド迷彩とSWAT RFTのダイアモンド迷彩をアンロックしている時に発生することがあるクラッシュを修正。
ゲームプレイ
- EMPディスラプターに当たったマンティスを操作している時に、レティクルがまだ見えていた問題を修正。
- EMPディスラプターに当たったマンティスを操作中に、操作をやめてから再度マンティスの操作を行うと正常に動作しなくなる問題を修正。
全プラットフォーム
マルチプレイヤー
チャレンジ
- スクリーンに表示されていないチャレンジが存在することが分かるように、Dark Opsチャレンジのスクリーンにスクロールバーと番号を追加。
- 戦績画面でチャレンジ「Handling Master」のイメージが消えていたのを修正。
その他
- アタッチメントを装備していると一部のリアクティブ迷彩が進まない問題を修正。
Blackout(ブラックアウト)
アーマー
- 別のプレイヤーが来ていたアーマーが修理後にドロップしたときに、修理した分が無くなってしまわないようになった。
安定性
- ダウン中に発生することのあるクラッシュを修正。
その他
- 着地したプレイヤーに赤いフレアや煙が残ることがある問題を修正。
全般
パーソナライゼーション
- 以前購入したウォーペイントが、アップデートされたカスタマイズメニューに正しく表示されるようになった(残りのウォーペイントは今後修正される)。
ペイントショップ
- ペイントショップで近接武器をスクロールする際にUIエラーが表示される問題を解決。
PC
上記の「すべてのプラットフォーム」セクションの変更に加え、PCのタイトルアップデート1.09で以下の更新を行った:※EAA注:PS4版と大きな違いはありませんが、いくつかの追加修正と改善が適用されています。
マルチプレイヤー
注目プレイリスト
- 注目プレイリストにMercenary Capture Moshpit(マーセナリー キャプチャーモッシュピット)を追加。
- ゲームモード: Domination(ドミネーション), Control(コントロール), Hardpoint(ハードポイント)
- 注目プレイリストにMercenary Deathmatch Moshpit(マーセナリー デスマッチモッシュピット)を追加。 added to Featured.
- ゲームモード:Team Deathmatch(チームデスマッチ), Kill Confirmed(キルコンファームド)。
- 6v6でチーム不可。
- 注目プレイリストにDeathmatch Moshpit(ドミネーションモッシュピット)を追加。
- ゲームモード:Team Deathmatch(チームデスマッチ), Kill Confirmed(キルコンファームド)
- 注目プレイリストにHardcore Free-For-All(ハードコア フリーフォーオール)を追加。
- 注目プレイリストにDomination(ドミネーション)を追加。
武器
- 近接攻撃
- オペレーターMOD「銃剣」「スティレット」を含む近接武器のヒット検出範囲を増加
- Titan
- ADS時の怯み軽減効果を減少(ブラックアウト、ゾンビにも適用)
スペシャリスト
- Prophet(プロフェット)
- テンペストの弾数を14から10に減少。
- テンペストはより精密な射撃が必要になった。
- Firebreak(ファイアブレイク)
- ピュリファイアーが敵により確実にヒットするようになった。
- Seraph(セラフ)
- アナイアレイターの獲得レートを増加
ゲームプレイ
- プレイヤーが敵にダメージを与え、チームメイトがトドメを刺す前にその敵がデスした場合にEKIAが持ち越されるようになった。
- 最後にダメージを与えた後から5秒が経過するとEKIAがクリアされるようになった。
カスタムゲーム
- カスタムゲームのマップリストにNuketownを追加。
- カスタムゲームのモードリストにGun Game(ガンゲーム)を追加。- カスタムゲームのモードリストにSafeguard(セーフガード)を追加。
- 高ラウンドのリミット設定がされているカスタムゲームのサーチ&デストロイが、第4ラウンド後に終了してしまう問題を解決。
スコアストリーク
- RC-XD
- 1台目のRC-XDを使用後、2台目が使用できなくなる問題に対処
- ドローンスクアッド
- ラウンド開始時の制限タイマーを適用
- ガンシップ
- ガンシップの射撃がガンシップ自体に当たってしまう問題を解決
チャレンジ
- Not Outgunned
- ハイストやコントロールでもチャレンジに正しくカウントされるようになった。
- Ninja
- ハイストでもチャレンジに正しくカウントされるようになった。
- Surf’s Up
- ドミネーションで競合中にあるポイント周辺でもチャレンジに正しくカウントされるようになった。
- Threat Neutralized
- ドミネーションでのライトニングストライクによるキルでもチャレンジに正しくカウントされるようになった。
- コントロールでもチャレンジに正しくカウントされるようになった。
武器迷彩
武器迷彩
- ダイアモンド、ダークマター迷彩のビジュアル変化が5キルごと(デスしないでキルのみではない)に変化するようになり、デスによってリセットされないようになった。
- 「Killathon」リアクティブ迷彩のビジュアル変化が5キルごと(デスしないでキルのみではない)に変化するようになり、デスによってリセットされないようになった。
安定性(以下の状況で発生するクラッシュを修正)
- カスタムクラスとスペシャリストドラフトを無効にしたカスタムゲームを立ち上げた時。
- セーフガードでロボットをエスコートしている最中に切断した時。
- 切断したプレイヤーにスコアを付与しようとしている時。
- 特定の状況下で切断した敵がプレイヤーの装備にダメージを与えた時。
- プレイヤーの戦闘ヘリが破壊された時。
- 区域外にいるビークルを破壊しようとした時。
その他
- ダイヤモンド迷彩を装備したプレイヤーが3人称視点で別の方向を向くことがある問題を解決。
- 弾薬がない武器を発射しようとすると射撃カウントが1となりメッシュマインが使用できなくなる問題を解決。
- プレイヤーがクラスを切り替えると、NVIRサイトが原因でPerk「エンジニア」が正常に動作しないことがある問題を解決。
- プライマリ武器を装備していない場合、セカンダリ武器がスペシャリストドラフトに表示されるようになった。
ブラックアウト
オーディオ
他のプレイヤーの足音が聞こえる時に、より周辺の予測が可能になるのを目標として下記の変更を行った。また、足音に大きな影響を与えていた関係のない音声についても対処をおこなっている。他のプレイヤーの動きを聞くのを大きく邪魔している関係のないゲームプレイ音声については、今後も追加での調整を行っていく。
- オクルージョン
- 他のプレイヤーへの射線が通ってない場合に、プレイヤーが発生させる一部のサウンドにフィルターを使用してオクルージョンが適用されるように。このフィルターは低周波の音(バス)を除去し、同じ構造物内にいなくても近距離にいるプレイヤー同士が区別できるようになっている。
- 足音がほぼ聞こえなくなる状況を抑えるためにオクルージョンのレベルを変更。
- オクルージョンが無かった建物や素材に対して、正常にオクルージョンが適用されるようコードをリファクタリング。
- 地形が正しくオクルージョンを適用するように。
- ガレージのドアの開閉時に正しくオクルージョンが適用されない問題を修正。
- 距離
- 誰かが近づいてきている時の音が最初に聞こえる距離を再調整。
- 特定の移動タイプにおける距離を統一。例として他プレイヤーの移動音と同様の距離でスライディングが聞こえるように。
- ゲームプレイの調整
- 新しい距離設定と足音に合わせて、アウェアネスとデッドサイレンスを変更。
- 方向
- 3人称視点での足音のリバーブを減少。これによりプレイヤーがどの方向から足音が聞こえているかを認識しやすくなっている。ヘッドフォンを使用しているか、5.1chではなくステレオでプレイしているときに顕著。
- 一人称・三人称
- 自分自身の足音のボリュームをさらに減少。
- チームメイトの足音のボリュームをさらに減少。
- 他プレイヤーに聞こえる3人称での武器の音声とバランスを取るため、1人称での武器の音声をわずかに減少。
- 水に飛び込んだ時の1人称でのしぶきの音がうるさすぎたのを修正。
- 環境
- 常に聞こえているロケーションや高度によって異なる全体の環境音のボリュームを減少。足音を含むより繊細なゲームプレイに関係する音声が聞こえやすくなっている。
- ガレージドアの音声のボリュームと聞こえる距離を減少。
- スタッシュを空けた時に聞こえる音のボリュームと距離を修正。
アーマー
- アーマープレート
- 破損したアーマーを修理するためのアーマープレートを追加。
- アーマープレートでアーマーを修理するには1段階毎に約2秒必要。
- アーマーレベルとは無関係に1つのアーマープレートで1段階を修復。
- PCプレイヤーは、ゲームモード特有のセクションでアーマー修理のアクションを割り当て可能。デフォルトは「Q」キー。
- アーマープレートは対戦相手のアーマー破壊後、敵のデススタッシュから取得できる。
- 耐久性
- アーマーの耐久力を増加。戦闘時により長持ちするようになった。
- アーマーの耐久力を示すインジケーターを更新し、1つ1つの目盛りを表示するようになった。
- ダメージの軽減
- アーマーが軽減させるダメージの%に変更はない。上記の変更がどのようにゲームプレイに影響するかをモニタリングし軽減%の評価を行っていく。
マップの変更
- 全体
- 木々に季節的な変化を加え、マップ全域へソフトな冬のライティングを追加。
- 水力発電ダム
- 新たな上下の移動方法となるエレベーターを追加。
- 両サイドの主要な建物の屋根にカバーを追加。
- ジェネレーターの建物の間に部屋を追加。
- 工場
- 以前は閉鎖されていた3つの建物を開放。アイテム獲得の機会を増加。
- 建造物の間を移動できる新たな手段として2つのパイプを追加。
- 以前は閉鎖されていた2台の列車にアクセスできるように。
- 13個のコンテナにアクセスできるように。
- Nuketownアイランド
- 以前は閉鎖されていた4つのガレージを開放。
- マップの境界
- マップ内で視認できる境界線とより一致するように全サイドの境界性を拡張・改善。以下が含まれている。
- マップ北部の境界線に沿って設置されているフェンス。
- マップ東部の送電線。
- マップ南部の境界線に沿ったパイプライン。
- ミニマップはこれらの境界の位置を反映するようになった。
武器バランス
- SDM
- ダメージを減少。
- ADS開始・解除の時間を増加。
- リコイル(反動)を増加。
- Spitfire
- ダメージを減少。
- 反動を増加。
ゲームプレイ
- 非常に高いアンチエイリアスで武器のスコープが揺れる問題を解決。
全般
- 雲の軌跡
- 滑空中のウィングスーツに雲の軌跡を追加し、自分の周りに何人のプレイヤーが滑空しているか分かりやすく。
- リロード
- ブラックアウトのオプションメニューへ新しいオプションを追加。リロードボタンを放すのではなく、タップしてリロードが可能。
- ブラックアウトのゾンビ
- ゾンビをキルすると弾薬を落とすことがあるようになった。
ゾンビ
機能
- デイリーチャレンジ
- ゾンビの兵舎へデイリーチャンレジを追加
- デイリーチャレンジを完了させることで、ゾンビXPとネブリウムプラズマのボーナスを毎日獲得可能
- Black Ops Authenticity Stamp
- Black Ops Authenticity Stamp機能を各マッチの戦績画面に追加
- 戦績画面で生成されるユニークな4文字のコードをhttp://callofduty.com/boasに入力することで、ワールドでの実績を共有可能
- デイリーティアスキップ
- クラシックゾンビで15ラウンドをこなすことで毎日入手できるデイリーティアスキップを追加
安定性
- 高ラウンド
- 高ラウンドでのクラッシュの起因となり得る複数のメモリリークやその他の問題の修正
- 全般:以下の起こりうるクラッシュを修正
- エリクサー「仲間入り」かタリスマン「Charm of Impatience」が使用されたあとにリスポーンしている最中
- マッチ開始前に全プレイヤーが切断した時
- 特定の音声が再生されている時にプレイヤーが切断した時
- ミステリーボックスの武器をシェアしている時
- 特殊武器「ラーの杖」使用中にまれに
- 敵がカタリストかブライトファーザーに変身した時にまれなケース
- アーマーにダメージを受けている時にまれなケース
- 罠を使用した後に切断した時にまれなケース
- Voyage of Despair – 以下の起こりうるクラッシュを修正
- メインクエストのステップ4か7の最中
- Krakenを使用しながらプレイヤーが切断した時
- AAT「キロワット」でカタリストに変身中のゾンビに電撃を与えた時
- 他のプレイヤーを蘇生しながら切断した時
- セントリーか特殊武器「Ragnarok DG-5」を使用中にまれなケース
- IX – 以下の起こりうるクラッシュを修正
- Perkの像がランダムにサイクルした時にまれなケース
- 特殊武器「ヴァルハラのハンマー」を使用中にまれなケース
- IXのスペシャルラウンド中のまれなケース
- セルケトのキスをゾンビの大きな群れに対して使用した時
- Blood of the Dead – 以下の起こりうるクラッシュを修正
- Michigan Avenueの幽霊をエスコート中に署長をキルすると、メモリーリークが発生ことがある
- メインクエストのステップ3で特定のケース
- メインクエストのステップ2でHell's Retrieverを鳥に投げている時にまれなケース
- カフェテリアでAcid Trapを使用中のまれなケース
- メインクエストの脱獄ステップでまれなケース
- Spectral Shieldに関連したまれなサウンド関係のケース
- シアターモードでMagmagatクエストを開始しようとしている時にリヒトーフェンを観戦
- Classified – 以下の起こりうるクラッシュを修正
- Classifiedのワンダーウェポンクエスト中のコード入力時
- テレポーター使用時のまれなケース
トロフィー/実績
- プレステージアワード
- ゾンビで25種類の武器を使用して最大レベルまたはプレステージを達成するための進捗状況を正しく追跡するようになった。
全般
- キャラクターカスタマイゼーション
- 対応するユニフォームを持たなくても、ウォーペイントを同スペシャリストの異なるテーマのユニフォームに装備できるようになった。
- キャラクターパーソナライゼーションメニューを更新。ウォーペイントとユニフォームを分離しアイテムを大きく表示。
- 武器迷彩
- Black Marketで得られた迷彩(マルチプレイヤー&ゾンビ)とリアクティブ迷彩(マルチプレイヤー)は、Black Marketタブのウェポンパーソナライゼーションメニューから装備できるようになった。
- 武器レティクル
- ブラックマーケットで獲得したレティクルは、ブラックマーケットタブのレティクルパーソナライゼーションメニューから装備できるようになった。
- オプション(全体)
- 高倍率サイトと通常武器用にADS感度オプションを追加。
- スペシャリストHQ
- Ajaxのコンバットトレーニングミッションの安定性を改善。
Call of Duty®: Black Ops 4 — 「作戦名: 絶対零度」トレーラー [JP]
『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。
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Source: reddit
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PC版で近接とFirebreak強化て何考えてんだよ