先日よりアップデートが仄めかされてきた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、とうとう本日5時よりアップデートが開始されます。パッチノートの長さは従来と比べて約2倍!「Al Sundan」コンクエストの実装や「Operation Underground」の実装準備は勿論の事、他にも様々なUIの改善とバグ修正が施されました。早速見ていきましょう。
速報:アップデート時に容量不足によりアップデートが失敗する報告が散見されています。公式の説明は現状ありませんが、どうやらパッチ自体は12GBしか無いにもかかわらず、空き容量を80GB以上確保しないと該当バグが出現するそうです。回避方法としては、「ゲームを修復する」機能を通してゲームをアップデートするとバグに引っかからず無事にアップデートできる報告がユーザーより上がりました。
「逆境を超えて第6アップデート」アップデート日時
- PC版:日本時間9月26日午後5時
- PS4版:日本時間9月26日午後6時
- Xbox One版:日本時間9月26日午後7時
マップとモード
- Al Sundan:コンクエストとブレイクスルーを実装。
- Al Sundan:デフォルトFOVを他のマルチプレイマップと同期。
- Aerodrome:コンクエC拠点のハンガーの屋上にエリア外判定を追加。
- Arras:コンクエB拠点近くの橋を破壊した際にサンドバッグが宙に浮く不具合の修正。
- Arras:ブレイクスルー中に一部のスポーン地点がエリア外だった不具合の修正。
- Arras:カーテンが防弾素材だったため取り替え。
- Devastation:ブレイクスルーモードで、分隊支援ビークルがスポーンしない不具合の修正。
- Devastation:教会の中にいると、たまに画面がチラついていたグラフィックバグを修正。
- Devastation:一部の木材デブリの中にプレイヤーがハマっていた不具合の修正。
- Fjell 652:極端な天候中でも航空機から多少地面が見やすくなるように修正。
- Marita:フロントラインモードで兵士がスポーン時に空中に投げ出されていた不具合を修正。
- Marita:ブレイクスルーモードの第2セクターのB拠点を移動。バランスが取れていなかったため。テレメトリーによると、攻撃側がこの拠点を突破できた確率は30%だったため。今回の調整で他ブレイクスルーモードと似た攻防バランスに落ち着くだろう。
- Marita:ブレイクスルーとコンクエストモードのスポーン地点を調整、奪取中の旗に近すぎたり、戦闘エリア外でのスポーンが多かったため。
- Mercury:プレイヤーが有刺鉄線とサンドバッグの間に挟まらないように修正。
- Mercury:ドアが破壊されても、ドアを開けるUIが表示され続ける不具合を除霊。
- Rotterdam:プレイヤーが開いているドアをジャンプで通り抜けようとした時、虚空を掴んで乗り越えるバグを修正。
- Rotterdam:歩道や水路沿いの縁石を登攀しようとしてしまう不具合を修正。
- 全体:トラックの荷台の当たり判定がおかしかった不具合を修正。
- コンバインド・アームズ:AI兵士が対人地雷に引っかからなかった不具合を修正。
- ファイアストーム:ミネルバ港周辺でプレイヤーがマップをすり抜けて落ちていく不具合を修正。
- ファイアストーム:デスしたプレイヤーが観戦するプレイヤーを切り替える時に画面に変なテクスチャが映り込む不具合を修正。
- ファイアストーム:蘇生周りの挙動を改善。
- ファイアストーム:蘇生時に蘇生対象を直視すると蘇生がストップしていた不具合を修正。
- ファイアストーム:ドアの開閉判定を改善。ダッシュしながらドアに突っ込む際にドアに阻まれる可能性を減少。
- ファイアストーム:ドアとのインタラクト優先度をドロップアイテムとのインタラクトより上に設定。
- ファイアストーム:輸送機から飛び降りる際に慣性が付与されていなかった不具合を修正。
- ファイアストーム:ドーム内のインタラクト不能なドアを破壊不能に設定。プレイヤーをマップ外に落としてしまっていたため。
- 射撃演習場:M1907の残弾数がマルチプレイ仕様のものと違っていた不具合を修正。
- 観戦モード:プレイヤーの輪郭を表示する設定を追加。一部のチームもしくは全プレイヤーを表示できるように。今までは1分隊のみだった。
- Operation Underground:データを実装。リリースは10月から。
武器
実装予定の新武器・ガジェット
- C96 Trench Carbine
- Madsen MG
- フリーガーファウスト
サブウェポン
サブウェポン全般にバランス調整が行われ、近距離でのトドメ代わりだけではなく、サブウェポン主体のプレイングも行えるように強化されました。Mark VI Revolverを除き、サブウェポンの12m以降の性能が向上します。
- Ruby
- 4ヒットキル距離を12mに向上。(元は7m)
- 5ヒットキル距離を22mに向上。(元は12m)
- 22m以降は、最大でも8発でプレイヤーを倒せるように。
- P08 Pistol, P38 Pistol, Repetierpistole M1912
- 4ヒットキル距離を22mに向上。(元は12m)
- 22m以降は、最大でも7発でプレイヤーを倒せるように。
- M1911
- 3ヒットキル距離を12mに向上。(元は7m)
- 4ヒットキル距離を22mに向上。(元は12m)
- 22m以降は、最大でも7発でプレイヤーを倒せるように。
- Mk VI Revolver
- 3ヒットキル距離を22mに減少。(元は30m)
- 4ヒットキル距離を30mに減少。(元は50m)
- 50m以降は、6ヒットキルに。
全体的な変更点
- 伏せている最中の、横旋回速度が早くなる角度を40°低下。(訳注:元々は伏せている最中は左右90°まで高速でスナッピングすることができ、それ以降は視点移動に減速が入っていた。調整後は減速が始まるまでのタイミングが早くなる)
- フェアバーン・サイクス:テイクダウン後は武器に血痕がつくようになる。
- Gewehr 1-5:縦反動を1.22から1.44に向上させ、弾速を620から580まで減少。近距離や中距離ではすでにかなり強力なので、遠距離の性能を削減。
- Karabin 1938M:縦反動を1.44から1.25に減少。この武器はGewehr 43を使いやすくする代わりにリロードを遅くした位置づけだったが、反動にイマイチ強みが無かったためのバランス調整。
- Kar 98K:バイポッドを展開した上でADSをしている最中のリロードアニメーションを修正。
- MP28:イェーガースキンにすると拡張マガジンが正しく表示されなかった不具合を修正。
ガジェット
- 「発煙弾幕」と「分隊支援砲撃」の着弾点で敵味方を区分するための色付き煙幕の色が、カスタム色覚設定に対応。
- 友軍の偵察フレアの偵察範囲がミニマップに表示されるようになる。
- 敵のスポーンビーコンに8m以内で注視した際、設置主のネームタグが表示されるようになる。
- 弾薬箱と医療品箱が未だにたまーに地面をすり抜けてしまう不具合を修正。\じゃあの!/
- 弾薬箱と医療品箱の蓋が閉まる時の音を追加。
- 照準を高く狙って弾薬箱や医療品箱を投げると、より遠方に投げ飛ばせるように変更。
- 投擲系のガジェットや武器を使用する際に移動が極端に遅くなる仕様を削除。グレネード、投げナイフ、弾薬と医療袋、箱等。同様に、包帯を使用する際にダッシュが切れる事もなくなる。
- 索敵スコープを選択中にスコープを覗かず射撃ボタンを押し込むとダッシュができなくなっていた不具合を修正。
- 姿勢に関する幾つかの不具合を修正。索敵スコープによるスポットを回避できていたため。
- アパチャ―サイトを装備してADSする際にサイトの縁がチラついていたグラフィックバグを修正。
- 友軍もしくは敵軍のビーコンアイコンが壁越しに映っていた不具合を修正、またアイコンが5m以内なら必ず表示されるように変更。
- UIの包帯残数が新しく包帯を受け取っていても灰色だった不具合を修正。
- 一部の表面に付着したダイナマイトを引き剥がせなかった不具合を修正。
- 枢軸軍と連合軍の衝撃手榴弾の性能が違っていた不具合を修正。両者とも半径2m内は65ダメージに。
- 出撃直後に弾薬もしくは医療品箱を使った時に様々なサウンドキューが再生されなかった不具合を修正。
- 燃え尽きているフレアガンが何故かまだプレイヤーを燃やせていた不具合を修正。
- フレアガンとスモークを組み合わせたエクスプロイトを修正。偵察フレアがスポットした敵をスモークがスポットを即座に消していたので、スモーク内に居る敵に対して一秒ごとにスポットスコアが発生し続けていた。
ビークル
- プレイヤーが装備を変更したり席を変更せずとも戦車の武装HUDが表示されるように。
- 搭乗員席から射撃しているプレイヤーは正しくアニメーションが再生されるように。
- ブレニム MK Iの.50口径機銃の残弾がどこからともなく自己再生していた不具合を修正。
- ビークルの修理音量が想定よりも低くなっていたオーディオバグを修正。
- ビークルのデカールが至近距離ではたまに消えていた不具合を修正。
- 未使用のフリービークルがスポーン2分後に勝手に自壊していた不具合を修正。
- 極稀にビークルが唐突に消える不具合を修正。
歩兵
- プレイヤーに高度差があった際、蘇生インタラクトが不安定になっていた挙動を改善。
- 姿勢別に蘇生インタラクトが不安定だった挙動を改善。
- 蘇生不能な対象に蘇生インタラクトUIが表示されていた不具合を修正。
- 蘇生対象にインタラクト出来ていた視野角度を20°から30°に強化。
- ドロップされた武器を取得する際の視野角度を30°から20°に削減。
- 方向転換時のスライディングの挙動を改善。
- スライディングを発動しやすく変更。しゃがみボタン2連打の猶予時間を延長。
- 高高度からプレイヤーが水中に落ちた場合、兵士が正しく水泳状態に入るように。
- 味方プレイヤーにスポットボタンを使用して弾薬袋や医療袋を投げていた際に、角度が足りず投げつけられていなかった不具合を修正。
- リペアツールの火花エフェクトを修正。
- 「ストームチェイサー」スキンと「ベルクシュタイガー」スキンのグラフィックを修正。
- タイマーが切れる直前に蘇生されたプレイヤーがたまにダウン状態のままハマってしまう不具合を修正。
- 蘇生アニメーション中に土台になっていた地形が無くなった場合(ビークルの移動、床や橋の破壊など)、蘇生後にプレイヤーが空中に浮いたまま動けなくなっていた不具合を修正。
- 一部のガジェットを装備中にはしごを登ると、プレイヤーのカメラがおかしくなっていた不具合を修正。
- 再出撃出来ずにデス画面のままハマってしまう不具合を修正。
- 対人地雷を選択時に味方を蘇生すると蘇生後に注射器を所持できた不具合を修正。
- ラッシュやエアボーンモードで、目標物近くで味方を蘇生すると爆弾を所持できた不具合を修正。
- 蘇生後もダウン状態を維持していた不具合を修正。
- コンバットロール「戦場医」の特性「救急医療」が、倒れた仲間に声をかけるとダッシュが速くなる気がしていただけだった不具合を修正。実際に移動速度が上がるように。
- 敵の衛生兵が医療袋を投げ渡していた時に、マップ上に位置が表示される不具合を修正。
- スキン「ナハティガル」のヘッドギアを装備しながらラグドールした際に発生していたグラフィックバグを修正。
- リーンとピークのアニメーションが50m以遠は再生されなかった不具合を修正。
- 姿勢変更中の兵士に対する当たり判定がおかしくなっていた不具合を修正。
- ダッシュしながら扉を叩き開ける際に、扉の当たり判定の発動が遅くなっていた不具合を修正。
- 対人地雷、ダイナマイトもしくは対戦車地雷がドアの横に配置されていた場合、ドアとインタラクトできなくなっていた不具合を修正。
- 両開きのドアの真ん中にダッシュで突っ込んだら、ドアに阻まれていた不具合を修正。
- 画面内に映った瞬間のプレイヤーは一部のアニメーション(グレネード投擲など)が正しく再生されていなかった不具合を修正。
- M-COMの爆弾を撤去後にプレイヤーの武器が消えたままだった不具合を修正。
- プレイヤーが低空でパラシュート展開中の味方にスポーンした場合、そのまま落下死してしまう仕様を削除。パラシュートを展開したまま着地するように。
インターフェースとプレイ感
今回のアップデートは画面上に表示される情報量が全体的に調整され、助けが必要なチームメイトをより分かりやすくしてくれるように改善したとのことです。
- 衛生兵以外が体力低下もしくはコモローズの「回復リクエスト」や味方衛生兵へのスポットを通して回復を要請した際に
- 近場の衛生兵がミニマップ上でハイライト表示される。
- 近場の医療品箱と医療ステーションがミニマップでハイライト表示される。
- 近くの医療リソースのアイコンが画面端にくっついて、距離も表示される。
- 衛生兵の位置を把握しやすくなり、兵科アイコンや距離もくっきり表示されるようになる。
- 衛生兵の場合
- 医療品袋の投擲半径である18m範囲内の体力が低下したプレイヤーは頭上に「回復リクエスト」アイコンが表示されるようになる。
- 能動的に回復を要請しているプレイヤーは40mから視認する事ができるように。
- 援護兵以外が残弾数低下もしくはコモローズの「弾薬リクエスト」や味方援護兵へのスポットを通して弾薬を要請した際に
- 近場の援護兵がミニマップ上でハイライト表示される。
- 近場の弾薬箱と弾薬ステーションがミニマップでハイライト表示される。
- 近くの弾薬リソースのアイコンが画面端にくっついて、距離も表示される。
- 援護兵の位置を把握しやすくなり、兵科アイコンや距離もくっきり表示されるようになる。
- 援護兵の場合
- 弾薬袋の投擲半径である18m範囲内の残弾数が低下したプレイヤーは頭上に「弾薬リクエスト」アイコンが表示されるようになる。
- 能動的に弾薬を要請しているプレイヤーは40mから視認する事ができるように。
- ビークルの耐久度低下もしくはコモローズの「修理リクエスト」や味方援護兵へのスポットを通して修理を要請した際に
- 近場の援護兵がミニマップ上でハイライト表示される。
- 近くの修理リソースのアイコンが画面端にくっついて、距離も表示される。
- 援護兵の位置を把握しやすくなり、兵科アイコンや距離もくっきり表示されるようになる。
- 援護兵の場合
- リペアキットの射程とは特に関係がない35m範囲内の耐久力が低下したビークルは車体上に「修理リクエスト」アイコンが表示されるようになる。
- 能動的に修理を要請しているプレイヤーは65mから視認する事ができるように。
その他
- 4.4版以来、レイテンシーの数値がスコアボードに間違って表示されていた不具合を修正。
- 医療品箱や弾薬箱は30m外から視認できるように。
- 医療品箱や弾薬箱はミニマップ上でアイコン表示されるように。
- 敵の医療品箱や弾薬箱のアイコンは、視線が通っている時のみに表示される。
- 医療袋や弾薬袋を受け取ることのできるプレイヤーはハイライト表示される。
- 袋投擲の対象が複数人固まっている場合は、照準が合っているプレイヤーに優先的に配られる(次点で距離と要請状態)。
- ミニマップ上で「謎のリクエスト」アイコンが表示されるように。(訳注:原文は「agnostic Request Icon」おそらく対応する兵科でない際のリクエストアイコン?詳細不明)
- 画面上でのリクエストアイコンのサイズと視認性を調整し、空間配置を合理化。
- リクエストアイコンの更新速度が加速。より高頻度で表示・消失するように。
- リクエストアイコンが画面端に正しく表示されない不具合を修正。
- 「修理リクエスト」のアイコンを車掌の兵科アイコンからレンチのアイコンに変更。
- 「同乗リクエスト」のアイコンを車掌の兵科アイコンからレンチのアイコンに変更。
- 友軍の分隊長のアイコンが矢の形に変更され、向いている方向がわかりやすくなるように。
- ダウンしたプレイヤーがミニマップでXマーカーが表示されない不具合を修正。
- プレイヤーがあまり弾薬を消費していなかった場合は、「弾薬リクエスト」アイコンが表示されなくなるように変更。(援護兵が18m内で対象を注視している時を除く)
- プレイヤーがあまり体力を消費していなかった場合は、「回復リクエスト」アイコンが表示されなくなるように変更。(衛生兵が18m内で対象を注視している時を除く)
- プレイヤーが回復リソースを使用した瞬間に「回復リクエスト」アイコンが消失するように変更。
- 友軍ビークルの体力バー表示距離を10mから50mに延長。
- 友軍兵士を注視した際は距離に関わらず兵科アイコンが表示されるように。
- デフォルトの友軍兵士のアイコンやネームタグの透過率が60%に。
- フリーの輸送車両のスポーンシステムを作り直し。使用されていない輸送車両は積極的にデスポーンするようになり、近くのプレイヤーの有無かかわらず初期スポーン地点にリスポーンするように。以前よりも安定してHQや各地拠点から輸送車両を使用できるように。
- 出撃画面のUIを調整し、輸送車両の所在がわかりやすくなるように。アップデート後は存在している輸送車両や牽引兵器の数目が正しく表示されるようになる。
- 危険ピンマーカーの透過率を調整するためのオプションを「ゲームプレイ」の「基本」の項目に追加。
- 危険ピンマーカーに照準を向けた際にマーカーそのものに視界が阻害されてしまう現象を防ぐために、マーカーを直視中はマーカーが透明になるように変更。照準15°から徐々に透過率があがるように。
- ゲームプレイ中にアンロックされたドッグタグは正しく報酬一覧に表示されるように。
- S2-200のエキスパート VI任務文面が実際の要求と違っていたので修正。
- MAB 38のエキスパート V任務文面が実際の要求と違っていたので修正。
- Panzerbüchse 39のアイコンが「統計」タブから抜けていたので追加。
- ダウンした味方プレイヤーをXマーカーで表示するように。
- 味方が下車したばかりの車両を破壊することによってチームキルを行えた仕様を削除。
- ねぇ?知ってる?ピーナッツバターときゅうりのピクルスのサンドイッチって、結構美味いんだよ。
- 兵士が特定の姿勢中に一部のケースでスポットを回避できていた不具合を修正。
- デスしたプレイヤーから武器を拾いづらくなっていた不具合を修正。
- 危険ピンマーカーが透過性の都合で見づらくなっていた不具合を修正。
- 「修理リクエスト」アイコンが、修理キットを持っていない兵科からも見えていた不具合を修正。
- 弾薬や体力が不足しているプレイヤーを直視した場合、周囲全ての弾薬や体力が不足しているプレイヤーがハイライトされていた不具合を修正。
- 車両の耐久力が低かった場合、「修理リクエスト」アイコンが絶対に表示されなかった不具合を修正。
- 車両に分隊員が乗っていた場合、体力バーが絶対表示されなかった不具合を修正。
- スポーンビーコンの体力バーが、持ち主の体力を表示していた不具合を修正。
- 友軍のビークルアイコンが遠距離からは殆ど透明になっていた不具合を修正。
- 敵・味方の固定機関銃のアイコンが壁越しに視認できていなかった不具合を修正。
- ビークル・固定兵器とスポーンビーコンのアイコンが画面端にあっても、画面中央時と同じ挙動をしていた不具合を修正。
- 敵のスポットに用いたガジェットによってスポットアイコンの挙動が変わる不具合を修正。
- コモローズや増援要請メニューを開くボタンをマウスボタンに設定していた場合、開いても即閉じてしまっていた不具合を修正。
PC版限定の改善点
- 中隊画面で装備選択時の画面上部の武器カテゴリタブが、名前が長すぎる物はクリックできなかった不具合を修正。
- DXRとDLSSをオンにしてから特定ゲームモードをプレイし、ファイアストームに切り替えた場合にクラッシュを誘発していた不具合を修正。
- ゲームパッドを挿していた場合に、メニュー内でマウスが正しく機能していなかった不具合を修正。
チャプター5のコンテンツ予定表
- 太平洋戦争
- プライベートサーバー
- ゲームパフォーマンスと安定性のさらなるアップデート
おまけのQ&A
Jaqubajmal:BFVのプロデューサーの一人。パイナップルピザ愛好家。
Partwelsh:BFVを担当しているEAコミュニティマネージャー。前回はノートを書くために朝食を、今回は夕食を抜いた。
DRUNKKZ3:コアゲームプレイデザイナー。元プロゲーマーで、経験を活かし武器バランス等を主に担当。
Braddock512:BFVを担当しているEAコミュニティマネージャー。事故の手術が終わったら今度は陪審員召喚と散々な目に。
Q:Twitterでは8~9ページもあるって言ってたじゃないか!
Jaqubajmal:Wordでは8~9ページなんだ、Redditだといくら長くても1ページだけどね。
訳者注:日本語版だとコレ全部訳すのに10ページもするんだぞ!もっと言ってやってください!
Q:グッドゲームだDICE!UIの改善とかは最高だ!正直リリース時から欲しかった機能だけどね。初期の「消耗戦」仕様と合わさっていたら皆の印象も大分変わっていたと思うよ。
DRUNKKZ3:とりあえずアップデートで仕様が入るのが楽しみだよ :-)
Q:ピーナッツバターときゅうりのピクルスのサンドイッチ…?というかピクルスってきゅうりのやつしか無いんじゃないの…?
Partwelsh:ヨーロッパでも国によっていろんな野菜のピクルスがあるからね。それはさておき、私はピクルスが大好きなんだ。マクドナルドの悪口はいくら言っても良いが、ワンコインでピクルス付きのチーズバーガーが食えるのは素晴らしいと思うね。
Q:ねぇ?知ってる?ピーナッツバターときゅうりのピクルスのサンドイッチって、結構美味いんだよ。ベーコンも加えたらもっとな!!
PartWelsh:画蛇添足はやめよう!な!
Q:何を言っているんだ、ベーコンは全てに対するアップグレードだぞ!
Braddock512:ああ、この世の真理だぞ
Q:「極稀にビークルが唐突に消える不具合を修正」っていうのはどういう事なの?
Jaqubajmal:例えば、運転中に唐突に徒歩になって、ビークルはどこに行ったんだと探し回っても見つからない、そんな奇妙なバグだね。毎日『BFV』でドライブするなら週に1回ぐらいは遭遇するかもしれないやつだ。
Q:レイテンシーバグがよくわからなかったけど、どういう事?間違った数字が表示されていただけで、実際はラグじゃなかったってわけ?
PartWelsh:私が受けた説明だと、前回のアップデート時にレイテンシを計算するシステムの挙動が変更されてしまったということだね、それを元に戻したんだ。レイテンシ関連は開発環境だとどうしても試すことができないから、実際は君たちがアプデ後にその目で確かめるしかないんだけど、もし変わった感じがしたら報告をぜひお願いしたい。
Q:C96 Trench Carbineはどこに行ったんだ?ずっと待ってたのに!
Partwelsh:元々の計画は4.4の最初の報酬武器だったんだけど、アップデートが遅れてしまったために初週の報酬が消えてしまったからトレンチカービンも消えてしまったわけだね。そこで下手に弄り直そうとすると、また様々なバグの温床になってしまうんだ。出来る限り早めに皆の手元に届けられるように頑張っているから、もうしばらく待っていて欲しい。
Q:ワオ!いろんなUIが追加されるわけだけれど、ミニマップがごっちゃごちゃになって逆に見づらくなりそうだね。そこら編の調整は大丈夫なのかい?っていうか特に今のままでも私は構わなかったんだけど。
Partwelsh:これからそのようなフィードバックもきちんとモニタリングしていくさ。一応開発内ではここ数ヶ月に渡って慎重にテストしてきたから、大丈夫なはずだ。
Q:医療袋と弾薬袋のテクスチャ、前に直したって言われてるけど未だにごっちゃになったりするんだよね…
DRUNKKZ3:精査してみた結果、今度こそ問題点を突き止めたはずだ。残念ながら今回のアップデートには間に合わなかったけれど…
Q:大量の修正はありがたいんだけど、同時に「これ大量のバグも実装したんだろうなぁ」って思ってしまう自分が憎い。
PartWelsh:アップデートのリリース日を限界まで引き伸ばすようになった理由の一つは、開発体制を変更してもっと安定したアップデートを届けることにしたからなんだ。クオリティテストに最大限時間を割くようにしたからね、そしてテスト中に大きな問題を発見したらリリースを差し止める事になる。
開発のテスト環境はプレイ環境と比べると所々違いはあるから、問題やバグを全て抑制するのは不可能だけれど、4.0パッチみたいに膨大な数のバグを実装することはもう無いはずだ。
Q:「MMGの仕様を抜本的に変更する」とやらはどこに行ったんだ?伏せ時のスナッピング抑制だけだと足りない気がするけど。
PartWelsh:まず伏せながらの戦闘全体の挙動にメスをいれるところから始めたいんだ。あとはバイポッド挙動も修正したいんだけど、それはまずこちらでもうしばらくテストしてみたい。一気に変えてしまうと、MMGのバランスを中央に戻すどころか地平線の彼方まで吹っ飛ばしてしまいそうだからね。
前回のアップデートでMMGの縦反動を大幅に大きくしたわけだけれど、まずそれと今回の調整が組み合わさってMMGの伏せ挙動がどうなるのかを確認して、それをベースに調整していきたい。
Q:発売から1年、やっとリボルバー以外のハンドガンが息を吹き返せるな!
PartWelsh:個人的にもようやくリボルバーを捨てれそうでワクワクしているよ!
Q:PS4のタッチパッドのスワイプ機能が4.4で削除されたバグに関してはどうなったの?
Braddock512:その件に関してなんだけど、実は開発に連絡したら、「スワイプ機能が使えていたのが想定外の挙動」だったらしくて、4.4で削除したのはバグに対する修正だったんだとか…機能復活の要求は開発に送信したんだけど、予定時刻やそもそも機能を復活させる予定があるかすら今のところは不明なんだ。
見解
4.4で約束されていた通り、膨大な量の修正が入った今回のパッチとなりました。「Al Sundan」がようやくコンクエで遊べるようになるのは喜ばしいですし、ブレイクスルーの実装はそちらのモードの方が好きな筆者にとっても良いニュースです。
ですが敢えて残念な点から挙げていきましょう。まずMMGの挙動変更ですが、事前告知から予測されていた物とは違い、とても小さな伏せ挙動の変更のみにとどまりました。今回の調整の意図は伏せの側面に対する対応力を減らす、つまり回り込んでの側面攻撃など立ち回りを重視するプレイングを奨励する点にありますね。悪くは無いですし、むしろありがたいとも言える変更ですが、個人的にはもう一声何かが欲しかった所。とは言え今後もきちんとパフォーマンスを見て調整を続けていくとの事なので、今後の判断を待ちましょう。
そしてOperation Underground。アップデートと同時にリリースというわけにはいかず、どうやら10月まで待つことになりそうです。しかし開発のロードマップも元より10月と書いてあったので、コレは予定通りだと言えますね。一応「Al Sundan」のコンクエストはリリース時よりプレイ可能な様子なので、満員電車に詰め込まれる前に最後の青空とのびのびとした空気を楽しみましょう。
以上の二点を除けば、満足しかない大ボリュームのパッチですね。サイドアームの全体的な強化とリボルバーの弱体化はありがたい所です。12mまでヘッドショットでワンショットキルを狙えるリボルバーの利点はそのままですが、もはやそれしか利点が残っていないとも言えます。各種ハンドガンの戦闘距離の強化や、一部のハンドガンに至ってはキルタイムが大幅に減少。頭をあまり狙わないタイプのプレイヤーなら、リボルバー以外も十分選択肢に入るようになりました。筆者個人としてはRepetierpistole M1912は取り出し速度、威力と精度が高いバランスで纏まっており、リロードがクリップ式だという欠点を除けばおすすめのサイドアームとなっています。ぜひお試しください。
そして重要なのが箱!医療品箱が無用の長物だとされていた最大の理由はやはり「欲しい時に見つからない」という不便さで、今回のミニマップ上での箱の可視化は医療品箱の価値を増幅させることでしょう。ついでに連合軍のスタッグハウンドT17E1やブレニムMK Iの「補給品展開」専門技能も、利用価値が大幅に上がったと言えます。攻撃力では劣る両ビークルですが、こうした支援面での能力はその有効性が得てして味方次第で大きく化けるものです。ここぞと思う時にはどんどん使って行きたいものですね。
最後に最もショッキングな情報と言えば「レイテンシ問題」、実は本当にラグが発生していたわけではなく、単に数値が乱れて表示されていただけとの事。4.4以降はラグが増えたなと思えた場面にも多く遭遇したはずなのですが、思い込みの力は怖いなと改めて考えてしまう出来事でしたね。何はともあれ、修正されたのは良いことです。
さて、もし全てが順調なら来月のパッチはいよいよ太平洋戦争が実装される事となるはずですね。砂漠のオアシスから一転ベルリンの地下鉄、二転して今度は太平洋の島々となると、今年の秋は中々豊かな旅行ができそうです。では、戦場で会いましょう。
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (17件)
ラグは気のせいだったのか。騙されてたわ。
gewehr1-5また弱体化されるのかあ
更に豆鉄砲になるなあ
正直基本となるゲーム性が良くないから追加要素程度じゃ復権は厳しいと思う
武器の豊富なカスタマイズがBFの取り柄の一つだと思ってたから、サイト以外アタッチメントすらないし
BF1が無かったらやってたかな
拠点でリスポンしたビークルが何故か突然爆発炎上してしまうのよ~~~~~~~~~~やく無くなるんだね
わけわからないバグ?だったけど直してくれるならありがたいよ
BF1から気になってるけど地上ビークルが全部謎の浮遊感と言うかふわふわしてすぐひっくり返ったり車もハンドル切るとズルズルーって滑っていく物理演算?みたいなのはダイスも今更触れたりしないのかな、BF4とかみたいな重量感ある戦車の動きが感じられない、ほんのちょっとした石や段差につまずくティーガーやチャーチル、オンオフしかできない飛行機の最高速度のブレーキ合戦、バグ修正は凄く良いことだけどBFの魅力であるビークルをもっと乗りやすくしてほしいなー
流石に物理演算修正は厳しいような…。
いい加減フロストバイトエンジンもアップデートしたほうが良さげ
謎のピクルス押しは草\じゃあの!/
BFVに飽きたと言うより、FPS自体に飽きてきた
いつもありがとうございます!
もう過ぎたことはしゃーない 切り替えて次回作に気合入れてこ!!!
俺は応援してるぞ