追記:表現が誤っていたため修正しました。
10周年記念イベント第3弾「エリジウムをこの手に!」が開催されている『Borderlands 3(ボーダーランズ3)』ですが、10月17日のホットフィックスにて全武器メーカーのレジェンダリー装備とヴォルト・ハンターの性能を調整するアップデートが配信されています。
10月17日ホットフィックス
武器のホットフィックス
今週のホットフィックスでは全メーカーのレジェンダリー装備に調整が入りました。Gearbox Softwareは「すべてのキャラクターによるあらゆるプレイスタイルの実現をレジェンダリー装備で目指している」と説明。データ分析により突出していた一部レジェンダリー性能を抑え、制限されているように感じたビルドの多様性を目指したとしています。
今週の『ボーダーランズ3』ホットフィックスでは、全メーカーのレジェンダリー装備を調整します。私たちがレジェンダリー装備で目指していることは、すべてのキャラクターによるあらゆるプレイスタイルの実現です。これまでに収集したデータを分析したところ、一部のレジェンダリー装備の性能が他より抜きん出ており、キャラクターのビルドを多様化させる代わりに、他のビルドの使用を制限しているように感じられました。また、一部のレジェンダリー装備が与えているダメージが、今後の戦闘の発展を妨げている点も見受けられたため、すべてを望ましい中央値に調整しました。私たちはヴォルト・ハンターの皆さんがすばらしいビルドを作ることを促し、さらに上のパワーレベルを目指してもらうべく、サポートしたいと思っています。
- マリワン
- 「ウェスターガン」のダメージが25%増加。
- 「ASMD」のダメージが28%増加。
- 「カットマン」のダメージが25%減少。
- ティーディオール
- 「テン・ガロン」のダメージが8%増加。
- ブラドフ
- 「シックル」のリロード速度が25%上昇。
- 「フェイザー」のダメージが15%増加。
- 「インフィニティ」のダメージが40%増加。
- 「マグニフィセント」のダメージが25%増加。
- 「ジェリコ」のダメージが40%増加。
- 「ルシアンズ・コール」の精度と操作性が低下。
- 「リューダ」のクリティカル・ダメージ・ボーナスが30%減少し、中央に余分な弾丸を1発スポーンしてしまう不具合に対応する修正(3つへ分割されるはずが4つになっていたため/以前増加したクリティカル・ダメージを減少)。
- トーグ
- 「トライ・ボルト」のダメージが25%増加。
- 「アルケミスト」のダメージが25%増加。
- 「デビルズ・フォーサム」のダメージが13%増加。
- 「フラッカー」の使用時にマガジンの弾薬が全弾消費されるようになり、ダメージが33%減少(想定より散弾の命中率が高かったため)。
- 「レーザー・スプローダー」のロケット投射物のスポーン間隔が4秒延長。
- ジェイコブス
- 「マギー」のダメージが35%増加。
- 「ヘルウォーカー」のダメージが8%減少。
- ハイペリオン
- 「カンファレンス・コール」のダメージが15%増加。
- 「クロスロード」の精度が低下し、発射される投射物の数が4から3に減少。
- 「ブッチャー」の精度が低下し、ダメージが25%減少(想定外のダメージとなっていた)。
- ダール
- 「ヴァンキッシャー」のダメージが20%増加。
- チルドレン・オブ・ヴォルト
- 「スケクシル」のダメージが15%増加。
- 「リノージュ」のダメージが20%増加。
- 「ペイン・イズ・パワー」のダメージが25%増加。
- アトラス
- 「ルビーズ・ラース」のダメージが10%増加。
- グレネード
- 「ハンター・シーカー」のダメージが25%増加。
- 「ヘックス」のダメージが70%減少し、継続時間が3秒に短縮(誤って設定されていた)。
- 「ファイアーストーム」のダメージが70%減少(誤って設定されていた)。
- アーティファクト
- 「エレメンタル・プロジェクター」の最大ダメージが90%に減少(誤って設定されていた)。
ヴォルト・ハンターの調整
- モズの「アイアン・ベア」のライフが50%増加。
- FL4Kの全ペットのライフが50%増加。
- ゼインの「デジクローン」のライフが100%増加。
- ゼインの「救済」が誤ってグレネードにライフ吸収効果を与えていた不具合を修正。
一部調整の理由やバグ修正は公式サイトをご覧ください。
「エリジウム」イベント開催中
現在、エリジウムスロットを割引(50%OFF)で回せたり、クレージー・アールの店でのスキン割引販売(25%OFF?)、ゲームプレイでの獲得数アップ(あまり多くない?)などが開催中。特にクレージー・アールの店ではある程度の資金(エリジウム)があればすべて買い占めることも可能なので、この機会に購入してみては。
『ボーダーランズ3』の発売日は2019年9月13日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B07QC1DYM4" title="【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)"]
Source: Borderlands
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (26件)
「一部を除き全体的には強化傾向にあり、メインがPvEゲームでの武器弱体化を快く思わなかったユーザーもおおよそ納得できるのではないでしょうか。」
これに突っ込んでたコメントの一つ消したのはなんで?
罵倒を書き込むと事態が改善するなら好きにやれよ>ALL
本当に改善して欲しいなら英語でも勉強してこんなところで記事変更させるんじゃなく公式行ってこいや。
とんでもない量の返信と案がギアボックスの公式フォーラムに書き込まれてんぜ
不評のみならずナーフするなら代案、ナーフによる伴う弊害の説明載せてもこの調整なんだ
よって今の担当スタッフ変えないともう無理だと思うわ
出る杭を叩いて平たくするゲームは絶対に人気は続かない。
調整側からするとその方がずっと楽だからなのだろうが、そのやり方ではダメだ。
人は自分が「損をさせられた」と感じる事を嫌う。心底、嫌う。誰一人の例外もなく嫌う。
実際に損をしたかどうかはさほど関係がない。
また代替として何かを上げるというのもはっきり言って効果は薄い。
「損をさせられたと感じる」という時点でダメなのだ。
頂点を叩いて価値を下げるのではなく、頂点はそのままに底辺から全体を底上げすることで「相対的に」価値を下げるべきであろう。
その形ならば「損をさせられた」とは感じさせずに済む。
過去から連綿と続くこの失敗を、開発者は理解することはできないんだろうな。
ならば尚の事粘り強くやれよ。
こんなところで提灯記事やらなんやら言って溜飲を下げて満足するんじゃなくな。
根本的な解決法がわかってるんなら署名でも何でもやれや。
しかしどこも口だけの大衆COV達に振り回されて大変ですなぁ
>EAAはハイペリオン社かな(白目)
2のHunter Hellquistみたいなもんだ
チャイナマネー最高!チャイナマネー最高!
誰が納得するんだ?
エアプ?それともなんか狙ってんのか?
ナーフは極力しないって言ってなかったっけ?こんなにするくらいなら発売する前に調整しろよ…
「一部を除き全体的には強化傾向にあり、メインがPvEゲームでの武器弱体化を快く思わなかったユーザーもおおよそ納得できるのではないでしょうか。」
ここ記事から消したよね?
なんで追記なり変更したことを隠してんの?おかしいねぇ?
この記事、大丈夫?