オーストラリア大火災への支援活動として、売り上げの100%を寄付するチャリティTシャツを販売中の『Destiny 2(デスティニー 2)』ですが、ゲーム内に追加された新しい謎解きが配信者達を狂気の淵に叩き落し、Bungieが「寝ろ」と忠告する事態に陥っています。
時の回廊を探索
現在『Destiny 2』はシーズン9を迎えており、Bungieは予定を記したロードマップを公開しています。ところが、今週はNPCのオシリスがロードマップに表記されていないクエストを提供していることが判明。クエストでは迷路を特定の記号にあわせた道のりに沿って歩んでいくことで、ゲーム内の世界観を記した伝承と隠しエンブレムが手に入ります。
計19通りの道のりのヒントは1時間ごとに表示されていくのでクエスト配信から、最速でも19時間が経過しないと最後まで辿り着けないはず。しかしコミュニティは16時間が経過した時点で人海戦術で正解のルートを導き出すという力業を行います。 ところがエンブレムを手に入れた後はクエストになんの進展もなくそこで終わりと思わせつつ、各道のりの最後に謎の記号が表示されます。 この記号が次のクエストステップの鍵と判断したコミュニティ、ここから『Destiny 2』配信者たちが狂気に取り憑かれていきます。
そうだ!靴を顔に巻きつけよう
クエストの最後に表示される記号ですが、これがなんとプレイヤーごとに表示が変わる上に、プレイヤーのキャラクターごとにも違い、更には時間で表示される記号も変わるという謎が謎を呼ぶ仕組みになっています。 コミュニティの多くは「クエストの続きは翌週に解禁だろう」と達観していますが、狂気に囚われた配信者達は独自のスプレッドシートやアルゴリズムを制作/共有して、このデータを全て集め謎解きに没頭しています。
そんな配信者達の中でも一際有名なのがPvEコミュニティの代表的存在のGladd氏。彼は謎解きの初日に謎を解くためだけに24時間の配信を行います。 しかし、データを集めるために2日間で合計42時間以上も費やして「時の回廊」を行き来したGladd氏はテンションが狂いだし、ついにはそうだ!靴を顔に巻きつけて謎を解こう!という、筆者も文字に起こしていて何がなんだか全く理解できない世界に到達してしまいます。
Bungieが警告
コミュニティの暴走に気づいたのか、Bungieは「このクエストは短距離走ではなくマラソンだ」という暗にクエストは今週だけでは終わらないことを仄めかすツイート。Gladd氏に「眠るんだ、さもなくば眠らせるぞ」という優しい(?)Gifを送っています。
— Bungie (@Bungie) January 17, 2020
約24時間ぶっ続けの配信を終えてようやくGladd氏は眠りにつくことにしましたが、その後もコミュニティはデータを集め続け、復活したGladd氏も変わらず現時点でも時の回廊を彷徨い続けています。なおこの配信は話題を呼び、配信中にGladd氏は7,777人以上のサブスクライバー獲得に成功という大きな功績をあげています。
現在は睡眠や休憩を取り落ち着きを取り戻したGladd氏ですが、記事執筆時点でも変わらず配信を継続中。配信でコミュニティを盛り上げ続ける配信者の姿勢には敬意を表しますが、同時に命あっての物種ですので健康を最優先にしてもらいたいとも思う事案でした。
余談: 本当の地獄
靴を顔に巻きつけた暴走のあとに真の悲劇は待っていました。
基本プレイ無料FPS『Destiny 2』の対応機種はPS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One / PC。
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (5件)
ネタだと思ってる人いるけど睡眠しないと本当に頭が狂うからな
ただでさえ睡眠不足はストレスが溜まるのにその上謎解きのストレスで結構キツかったんだろうな
みんなも無理すんなよ
ここまでするバカがいるんだなあ
適度に遊ぶもんだろ普通!
スマホのコミニュティってシステムが良くないんだな
見栄を張るバカが増えて、つまらねーオンラインゲームになる。
って言うかなってるもんな(笑)
バカは死にきゃ治らない
何言ってんだこいつ
配信者がつまらないのは世界共通なのか
ストリーマーっつったってそら大半は素人の集団なわけだから基本ダダ滑りなのはしゃーない