当サイトも現地からの熱狂ぶりをお届けした最大の祭典「シックス・インビテーショナル2020」が終わったばかりの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』がタチャンカをアイドルから戦士へと強化させるイヤー5とイヤー6の情報を解禁しましたが、なんと今年末に発売を予定しているプレイステーション5と、Xbox Series Xそれぞれの発売日に次世代機版のリリースを計画していると明かしました。
新世代機の発売日ソフト
現在、数百人単位のチームが一丸となって新オペレーターのIANAとORYXを実装するイヤー5 シーズン1「オペレーション・ヴォイドエッジ」や、タチャンカがただのダンサーを卒業するイヤー5とイヤー6のコンテンツ開発に取り組んでいますが、そのチームを率いる一人のゲームディレクターのLeroy Athanassof氏が海外メディア“Windows Central”とのインタビューにて、『レインボーシックス シージ』をプレイステーション5とXbox シリーズXのローンチタイトルにする予定だと語っています。
ただし発売日はSONYとMicrosoft次第
このインタビューにて発売時期は2020年のホリデーシーズンを予定していると語っていますが、この日程はズレる可能性も含まれています。 というのもPlayStation5もXbox Series Xも今年の年末に発売予定という情報は解禁しているものの、正確な発売日はまだ発表されていないため。結果、新世代機対応版『R6S』も発売日はSONYとMicrosoftの決断に委ねられている状況になっているとのこと。
新世代機と旧世代機間のクロスプレイに対応予定
新世代機の発売に合わせて多くの人が新しいゲーム機を手にすることが予想されますが、それでもコミュニティの大半は現行機のままに残り、新世代機でのマッチングが遅くなることが懸念されます。しかし、新世代機はこれまでの公式発表によりますと最初から旧世代機との後方互換を有しているので、新世代機版もプレイステーション5ならプレイステーション4と、Xbox シリーズXならXbox Oneとの縦クロスプレイに対応を予定しているのこと。これにより新型機版を購入しても全くマッチングしなかったという事態を避けられます。
別プラットフォーム間のクロスプレイも準備は完了済み
同プラットフォーム間のクロスプレイ対応は明言されましたが、そうなってくると気になるのはPlayStationとXboxによる別プラットフォームを繋ぐクロスプレイ。この事についてもLeroy Athanassof氏は触れており、スタジオとしてはいつでも導入できる準備は整っているとのこと。しかし残念ながら、これはスタジオではなくSONYとMicrosoftの話し合いによって決まることなので、実装できるのかは不明と返事しています。
また、コンソール機とPCのクロスプレイについても語っていますがそちらの方は積極的ではなく、実装するとしてもプレイヤーがクロスプレイを有効化するか選択する『CoD:MW』形式になるようです。
クロスプレイ導入にあわせた進捗システムの変更
インタビューの最後に、クロスプレイを実装する場合はアカウントの進捗状況も統合できるようにしたい(『CoD:MW』や『フォートナイト』の形式)という展望も語っています。これがうまくいけば、現在はPlayStation4版をプレイしているものの、次世代機はXbox Series XやPCをメイン機にするというプレイヤーも、これまでのゲームの進捗状況を持ち越せるようになり、プラットフォーム移行の敷居がグッと下がります。
2015年末に発売された『レインボーシックス シージ』は、もはやユービーアイソフトの大黒柱と言っても過言ではないコンテンツへと成長を遂げました。この成長の波は新型機が発売されてもすぐに新型機ユーザーをも飲み込む準備ができているようです。
なお、当サイトEAAが現地で追い続けた祭典「シックス・インビテーショナル2020」や、実際に新オペレーターのIANAとORYXを先行プレイした動画のリンクを用意しておきますので、そちらもご参照ください。
- レインボーシックス シージ:「シックス・インビテーショナル2020」完結!優勝はSpacestation Gaming
- レインボーシックス シージ:2020年6月からの「eスポーツ新計画」発表、シーズン制を廃し4クォーター制に移行
- レインボーシックス シージ: イヤー5とイヤー6のロードマップがまさかの同時発表、リプレイモード実装やリワーク対象はタチャンカ含む“すべて”など
R6S | レインボーシックスシージ「IANA・ORYX」プレイ映像 新オペレーター解説 - EAA
『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]
Source: Windows Central
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (6件)
コンバーター勢ボコるの楽しそう
切り替えできるようにしてくれればそれだけで問題なし。
ガンとして「CSとPCでクロスプレイとか」って言ってる人は何なんだ?
仮に実装されたら、無理無理言ってる人たちはクロスプレイをオフにすればいいだけじゃない。
PC版とCS版のクロスプレイは選択式なら良いんじゃない
PS5のスペックならみんなマウス・キーボード使うだろうし問題ないと思うけどね
スペック差に加えてcs版は腰だめリーンできないからな
pcとのクロス来てもcsがボコられるだけや
CS同士はええが
PCクロスはいらんて工藤