ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

BFV:アップデート6.6パッチノート全文、対空戦闘強化 / ビークル調整など

BFV:アップデート6.6パッチノート全文、対空戦闘強化 / ビークル調整 / バグ修正など
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『Battlefield V(バトルフィールド 5)』のチャプター6.6アップデートノートが公式ウェブサイトにて公開されました。日本語版がないようなので、以下に要約してお届けします。

CONTENTS

チャプター6「ジャングルの中へ」アップデート6.6

実装日時

  • PC版:日本時間5月12日午後5時
  • PS4版:日本時間5月12日午後7時
  • Xbox One版:日本時間5月12日午後4時

BFV:アップデート6.6パッチノート全文、対空戦闘強化 / ビークル調整 / バグ修正など

ビークル

戦車

  • IV号突撃砲の初期主砲の対戦車性能がIV号戦車より低かったので修正
  • スタッグハウンドのリトル・ジョン・アダプター(LJA)徹甲弾の空気抵抗係数が高かったので修正
  • スタッグハウンドの初期榴弾とLJA榴弾の爆発範囲とダメージパターンを統一
    • 元仕様では純粋なアップグレードとは呼べず、どちらかの仕様を任意に選べもしなかったので
  • チャーチル・クロコダイルの主砲の対戦車性能を大幅に強化し、弾速と爆発範囲も強化。クロコダイルの性能はコストに見合っていなかったため
  • IV号対空戦車がオーバーヒート時も射撃を停止しなかった不具合を修正
  • バレンタイン戦車の初期主砲の爆発範囲を強化
  • 九七式中戦車GSの主砲を強化、榴弾仕様に変更しT34カリオペと差別化。これでGSはロケットが対戦車、主砲が対歩兵と使い分けられるように
  • 「75mm三式戦車砲」の衝撃ダメージを強化し、対戦車力をアップ
    • 三式戦車砲を積んだ場合は対戦車用の特殊弾頭を失くすことになるため、三式砲自身の汎用性を上げる調整。車体37mm砲を選んだ際の取捨の要素も強化
  • 九七式中戦車の120mm榴弾砲の弾速とファイアレートを向上、シャーマンの大口径榴弾砲と統一
  • シャーマン戦車の曳光対戦車榴弾と九七式中戦車の五式戦車砲の対戦車ダメージを弱体
    • 対戦車用砲弾という位置づけだが、正面からの直撃判定で他戦車を2ショットキルできていたのは強すぎたため
  • 特二式内火艇カミの対空機銃と徹甲弾機銃の距離減衰が強すぎたので修正
  • 特二式内火艇カミとLVTの対空機銃が他の対空手段と同じキルタイムになるように大幅強化。対歩兵ダメージはそのまま
  • LVTの主砲モデルを改善
  • 太平洋戦線の戦車が前進と後退を切り替える際のレスポンスを改良
  • クイックリペアの音が特定条件で鳴らなかった不具合を修正
  • 自己修理のHUDインジケーターを改善し、修理が可能な状態ならば常に表示するように
  • ビークルを変更する際に再補給UIが表示されていた不具合を修正
  • 一部戦車の大口径榴弾砲が民家の壁を破壊するのに2発以上必要としていたのを修正
  • 一部のケースで連合軍側がシュトゥルムティーガーをスポーンできていた不具合を修正
  • 一部の軽戦車が特定条件下で修理しながら移動できていた不具合を修正
  • アップデート6.2から発生したビークルスキン関連の不具合を修正
  • 戦車や航空機の残骸にスキンが適応されるように
  • シュトゥルムティーガーが入れ替わっているごっこを遊んでいたので修正
    • 今までは沼地で雪まみれに、雪原で沼まみれになっていた

移動用車両と固定兵器

  • 対空砲の対戦闘機ダメージを20%強化
  • 高高度に対する対空砲の弾速と精度を強化
    • 全体的に対空砲が有利となり、航空機が爆撃を試みる場合はギリギリ相うちにもち込めるようになったはず
    • 爆撃機はすでにマトが大きいので、ダメージ強化は必要ないという判断
    • 他の航空機は対空砲の範囲を避けつつ攻撃を行う必要がある
  • ディンギーボートやケッテンクラートに対空砲を撃ち込んだ際、近接信管が作動していた不具合を修正
  • GPW(米軍のジープ)を操作中のカメラワークを改善
  • プレイヤーが退席しても固定機関銃が勝手に射撃を続けていたので、自動化チップをアンインストール
  • ユニバーサルキャリアのHUDを修正し、席変更時に正しく状況を反映するように
  • ディンギーボートを破壊した際のスコアを実装

航空機

  • パイロット乗り捨て時に関連するスコアを実装
    • 敵パイロットを脱出まで追い込んだ際の正当な報酬が得られるように
    • パイロットが敵航空機の任意のパーツを破壊した際、その敵航空機はパイロットにタグされた状態になる
    • タグを付けられた航空機からパイロットが脱出すると、タグを付けたパイロットにスコアが入る
  • 英軍の空対地ロケットのダメージを弱体化、他の勢力の2連想空対地ロケットを僅かに強化
  • シュトゥーカB-2の37mmボルトカノーネが航空機にダメージを与えられなかった不具合を修正
  • 極稀に航空機の撃墜音が長めに再生されていた不具合を修正
  • 航空機の接触音が自然に聞こえるように調整
  • 航空機の接触音が稀に無限ループで再生していた不具合を修正
  • 航空フレアが最大表示距離外の高度で投下されると、偵察範囲が逆に狭くなるように高度別効果と重力係数を調整。具体的には、100m以上の高空で投下された場合は偵察範囲が縮むように
  • Ju-88 C航空機に1人称視点で搭乗している際に、一部のスキンが表示されなかった不具合を修正
  • マニュアルスーパーチャージャーを使用時の航空機のコンプレッサーのピッチとアンプを減少
  • モスキートの6ポンド砲とJU-88の75mm砲のオーバーヒート機能をアンインストール、実際にオーバーヒートすることは一度もなかったため
  • 航空機から出て再搭乗した際に操作レスポンスが悪化していたため、航空機のパイロットへの好感度が下がらないように調整
  • 高高度パッケージ専門技能の効果を、「最高高度を200m引き上げる」に変更
  • 航空機の上昇力を調整、高速状態で高度が上がるのが早すぎたため
  • 特定条件下でニトロブーストを無限につかえていた不具合を修正

武器とガジェット

  • スコープへの移行をよりスムーズに変更、特に移行時間が最も長かった高速エイム抜きの6倍スコープで顕著
  • 一部の近接武器がボートを押せなかった不具合を修正
  • Lewisの拡張マガジンを選択時に一部スキンでアイアンサイトを覗き込んだ際、視界がおかしくなるバグを修正
  • Gewehr43をリロード中にSt Paddyスキンが宙に浮いていた不具合を修正
  • Breda M1935の使用弾薬が間違って表示されていた不具合を修正
  • Selbstlader 1096の使用弾薬が間違って表示されていた不具合を修正
  • 固定機銃を使っている兵士に弾薬パックを複数枚連続で投げれたバグを修正
  • 高速走行時のビークルから投げられたグレネードやダイナマイトが超遠投できていた不具合を修正。慣性つっよ
  • 刺突爆雷とダッシュ関連のバグを修正
  • 刺突爆雷を使いながら移動用車両に搭乗した際のバグを修正
  • M3がサプレッサーを装備中はマズルフラッシュが表示されないように修正
  • M1A1のスネークバイトのストックスキンがアイアンサイトを塞いでいた不具合を修正
  • 11年式軽機関銃が3倍サイトを使っている際にマズルが繋がっていなかった不具合を修正
  • フレアガンを使った後にMK VI Revolverを抜くとチェンバーが外れていた不具合を修正
  • MAB 38の拡張マガジンがSt. Paddyスキンで正しく描画されるように
  • ZK-383の射撃モードを切り替える際にSEが鳴らない不具合を修正
  • 対人地雷が一部地形で想定外の形で設置できていた不具合を修正
  • ビークルに隣接してスナイパーデコイを設置した際に、自動でデコイが破壊されていた不具合を修正
  • 一部の窓ガラスにグレネード反射フィールドが実装されていたため、撤去
  • グレネード投げ返し機能にまつわる不具合を修正

BFV:開発だより「十一年式軽機関銃の特殊リロードについて」 アイキャッチ

歩兵

  • ビークルの上でダウンした歩兵に重力を実装、空中に浮き続けていたため
  • プレイヤーが窒息状態でディンギーボートに搭乗した場合、窒息エフェクトが画面に表示されつづける不具合を修正
  • 一部のドアに短距離テレポートデバイスが設置されており、開けたプレイヤーを飛ばしていたのでデバイスを削除
  • ファイアーストーム:一部のビークルから降りる時に武器のテクスチャがおかしくなっていたので修正

マップ

  • Devastation - コンクエスト:D旗近くの地面がV1とJB-2を吸収していたため、地面を塗り替え
  • Hamada - 小型の燃料タンクがエフェクトなしに爆発していたため、爆炎を実装
  • Narvik - 橋の基部に放置されている木箱がプレイヤーをスタックさせていた不具合を修正
  • Narvik - ラッシュ:土嚢がプレイヤーをスタックさせていたため修正
  • Pacific Storm - コンクエスト:D旗近くで最強の戦車止めになっていた樹木を撤去
  • Solomon Islands:一部の建物が破壊された際に、窓だったモノの乗り越え判定がなくなっていたため再設定
  • Twisted Steel - ブレイクスルー:有刺鉄線のど真ん中にプレイヤーを湧かせていたスポーン地点を調整
  • Twisted Steel - ラッシュ:MCOMが稀に爆弾を受け付けない無敵モードになっていたので修正
  • Wake Island:大型燃料タンクの爆発後が落ち着きすぎていたため燃料を追加し延焼エフェクトが表示されるように
  • Wake Island:弾薬庫の中でPanzerbuscheを用いて弾薬を撃った場合に、爆発するかわりに消滅していた不具合を修正
  • Wake Island:大型燃料タンク近くのアーチ状になっている細いパイプの描画距離を延長
  • Wake Island:LODと描画距離関連要素の全体的な改善
  • Wake Island - コンクエスト:A旗の占拠範囲を改善
  • Wake Island - ラッシュ:MCOMと合体事故をおこしていた補給ステーションを分離
  • Wake Island - ラッシュ:ハンガー内の航空機のプロペラがMCOM起爆後も宙に浮き続けていた不具合を修正
  • Wake Island - ラッシュ:観戦モード限定で、カメラがゲームモードに対応するように改善
  • コンバインド・アームズ:固定兵器使用中にプレイヤーが無敵となっていたバグを修正
  • コンバインド・アームズ:「港湾地区」ステージの暗殺目標がマップをすり抜けて無敵になっていた不具合を修正
  • コンバインド・アームズ:行方不明になっていた試合終了画面を修正
  • 練習場:プレイヤーの武器が変更不可能になっていたバグを修正
  • 練習場:最近実装された武器を使えるように追加
  • ユーザーの声に答えて、ソロモン諸島のスウェーデン産オウムの鳴き声を強化

UIとその他

  • プレイヤーがソーシャルハブを通してフレンドに合流できなかったバグを修正
  • プレイヤーが戦闘中の分隊員にスポーンする際、スポーンそのものが破棄されるように調整
    • 今まではスポーンを選択できなくなっていただけで、近接中もしくは近距離で包囲されている最中でもスポーンしてしまい、確実に即デスする状況を生み出していた
    • 分隊スポーン機能はそれらのリスクを前提に使うものだが、理不尽な即デスを減らすための機能追加
    • 今後もこの機能はモニターを続けていく予定で、クライアントのアップデートなしに1ボタンでこの機能のオンオフは切り替えられる
  • ゲームパッドのセンターデッドゾーンのデフォルト数値を13%から15%に変更。13%だと一部のコントローラーでは無操作にもかかわらず微妙に動いていたため
  • セクターから撤退中にデスした場合、次にスポーンしたら最初から画面左下に「スポットされています」が表示される不具合を修正
  • コミュニティ・ゲームズの最小人数設定が機能していなかった不具合を修正
  • フロントエンドで再生される1曲めのBGMは太平洋プレイリスト全てからランダムに選択され、2曲めは『BFV』全プレイリストからランダムに選ばれるように変更
  • ビークル出撃アイコンがビークル毎の数量を表示するように変更
  • 97式軽機関銃のマスタリーVI任務を修正
  • ビークルの耐久度が最大となっても修理ヒントが表示されていた不具合を修正
  • 「スポットされています」UIがスポットフレアにのみ反応するように調整
  • 一部の武器モデルが武器選択画面に表示されなくなっていた不具合を修正
  • M2火炎放射器のキルトラッカーを統計画面に追加
  • Selbstlader 1916のドッグタグアイコンを修正

[お知らせ] BFV:4月4日(土)にコミュニティイベント「EAA!! PS4版エンジョイマッチ#00」開催! アイキャッチ

安定性

  • 多くのパフォーマンスと安定性改善

おまけのQ&A

  • Partwelsh:DICE Stockholm勤務のEAコミュニティマネジャー。自宅待機期間が始まって以来、ほぼ毎日プライベートなゲーム放送をしているので気軽に会いに行ける。

Q:制服の色変更は来るの?パッチノートにないようだけど。
Partwelsh:確かに来るさ。パッチノートシステムを通して情報が申請されなかったから入っていないだけで、兵士の制服の色はアップデートが入りしだい変更される。

Q:今回は新しい戦車カスタマイズパーツも実装するんだって?
Partwelsh:うん、一部はバンドルでの販売になるけれど、今回のアップデートを通して実装されているよ。

Q:来る予定だったチームバランサーはどうなったんだ?削除されたの?
Partwelsh:短く言うならまだ開発中で、実装予定は残っている。ただ在宅ワークの影響を受けたこともあって、アップデート6.6が問題ないことをまず確かめたいんだ。

Q:過去のチャプターリワードで配布された近接武器などを再び実装して、皆が取得できるようにする予定はある?
Partwelsh:結果は未定だけど、一応会議で議論はされていたよ。私個人的には再実装した方が良いと思う。ただそれらのアイテムをその時期に遊んだというユニークな勲章として扱うプレイヤーもいるから、それに対する配慮も必要だね。

見解

自宅待機による延期を経て、チャプター6「ジャングルの中へ」はこのアップデートをもって正式に終了し、『BFV』に残るは6月に予定されている最終アップデートのみとなりました。

それ以降は「ウィークリーチャレンジを続けていく」以外に判明していませんので、一抹の不安を感じざるを得ませんが、Redditではデータマイナーから「今回のアップデートで未実装コンテンツの情報が数多く追加された」との報告が。

『BF1』プレイヤーからも特に望まれていた武器であるChauchatのスキンが武器庫で取得可能になったとの目撃記録もあるので、6月アップデートは思ったよりも多くのコンテンツを実装する可能性が残っていると言えます。

また、コミュニティ・ゲームズの最少人数バグ修正のおかげで、6.2の大規模ビークル調整以来初のビークル検証が可能となりました。後日アップデートしていきますので、ご期待ください。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Source: Battlefield V


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コメント

コメント一覧 (27件)

  • 航空とチーターのやられ役やりたい人だけ続ければいいよ

  • 航空機の高高度フレア弱体化マジ嬉しい!あと索敵スコープでスポットしてもバレなくなったのもいい!正直スコープの方は放置されたまま終わると思ってたから嬉しい誤算

  • BFVをこれ以上いじるよりとりあえず1年かけて超不安定なFrostbiteエディターを直した方がいいんじゃないかな

  • いうてスピットロケット弱体だけでお釣り来るくらいの影響あるだろ

  • チームバランサーもいいけど、とりあえずコミュニティゲーム周りの機能強化急いで欲しいな。
    歩兵MAPは優秀なの多いし、硫黄島のブレークスルーなんかも航空機不可でやれば面白い。

    システムとしてゲームバランサー入れてもスキルに反映されない強さとか航空機無双でワンサイドゲームになることは多々あるし、BFの過去作しかり、他の対戦ゲームでも、ゲームバランサーが実装されてるからといって拮抗したゲームができるわけじゃないから、コミュニティゲームの機能強化して調整はユーザーに委ねて貰えるほうが有り難い。

  • BF1の時はBF5の有料βって烙印押されてたけど
    さて今回はどういう風に言われるのだろうか
    発売から半年くらいは新マップとかほとんどなくBF1と対して変わらんマップばかりで苦痛だったけど、ジャングルとか刺突爆雷追加された時は楽しかったよ

  • 所詮定例アプデだから内容はこんなもんだとは思ってた。

  • まぁ定例アプデだからこんなもんだろという印象、対空強化(特にFF)やスキンの史実反映などはかなりユーザーの求めてるものに寄せたなって感じがする。分隊リスポーンの仕様変更やマッチシステムの改良はBF Vをよくするのがもちろんだけど新作に向けた実験の側面が強いと思うね。公式も不評ならすぐ直すって言ってるし。

  • 対空強化やスキンの調整というユーザーの求めてる部分をしっかり反映してるのはまぁいいわ。分隊リスポーンの仕様変更やマッチングとかは Vを良くするためというのもあるだろうけど新作への実験の側面が強そう。

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