Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではY5S2「オペレーション・スティールウェーブ」が進行中。最近もプレイヤー報告システムのアップデートを含むY5S2.2パッチがリリースされたばかりですが、7月16日には次回パッチで実装されると思われる、オペレーターたちへのバランスアップデートが発表されました。
シージ オペレーターバランスアップデート
日本時間7月16日、シージ海外コミュニティの拠点となっているredditのシージテストサーバーサブレ(r/Rainbow6TTS)上で、最新のオペレーターバランス・アップデートが発表されました。
以下、当該サブレからの翻訳となります。
Gridlock(グリッドロック)
「レゴを踏んでしまったことがあるなら…、これからはもっと痛くなる」
彼女のガジェットをもう少し楽しく使えるようにすることで、Gridlock使いの日々をもう少し楽なものにしようと思います。
- Gridlockのまきびし(訳注:トラックススティンガー)が展開される時間を(13秒から)9秒に短縮
- まきびし1つあたりの展開時間を(0.7秒から)0.45秒に短縮
- ランダム展開時に広がり切るまでの時間を(0.1秒から)0.05秒に短縮
- 展開シーケンスが開始されるまでに0.45秒のディレイ時間を追加(現在はディレイなし)
Oryx(オリックス)
「虹色のヤギ(Goat)のダッシュはGOAT(歴代最高)」
彼のダッシュをより使えるものにしたいと思います。機動力と耐久性を高めることで、もう少し遊んでいて楽しくなるようにします。
- ダッシュを使って壊せる壁を突き抜けたときに、ダッシュのチャージをすべて消費しなくなる
- ダッシュのチャージ時間を(8秒から)12秒に増加
- すべてのダッシュ後、再び操作できるようになるまでの時間が0.5秒になる(前バージョンでは壁を突き破ると1秒、敵に当たると0.7秒)
Fuze(ヒューズ)
「人質を隠せ!」
チャージを一つ増やすことでFuzeの存在感と利便性を高めます。
- クラスターチャージを(3個から)4個に増加
ゲームプレイに関する変更
Nomad(ノーマッド)の吹き飛ばし効果
Nomadのエアジャブを受けて壁を突き抜けた場合、プレイヤーはOryxが壁を突き抜けた時と同じようなフィードバックとダメージ(5HP)を受ける。
バグ修正
- 修正済: Zofia(ゾフィア)のコンカッション・グレネードは他の爆発物の影響を受けて、狙った場所から遠いところに弾んでいくことがあった
- 修正済: Ace(エース)のSELMAのアンカー部分のデカールが消えていた
- 修正済: AceのSELMAを特定の方法で梁に設置するとスタックし、回収不可能になっていた
- 修正済: Amaruが窓や落とし戸から突入する際、浮き上がる瞬間に「走る」と「ADS」のキーを押すことでLMGをより早くエイムすることができた
- 修正済: ヨットで、壁を破壊したときに破壊不能な四角い木片が浮かんでいることがあった
- 修正済: 全マップで、ドア枠や窓枠が平たくなっていた
- 修正済: 飛行機1階のテックシート内で発砲すると銃声がこもって聞こえていた
- 修正済: (PvEモードで)Aceのガジェットが敵AIにバグを引き起こしていた
- 修正済: メニューとUIのさまざまな面を修正
- 修正済: コスメティックのさまざまな面を修正
Y5S2.3パッチで実装か
発表されたオペレーター調整が無事にテストを通過すれば、次回のY5S2.3パッチでライブサーバーに実装されるものと思われます。
前回ほど物議を醸す発表はなかった今回のオペレーター調整ですが、Fuzeが4つ目のクラスターチャージを手に入れたことで環境にどんな影響を与えるかが注目点になりそうです。
当該サブレでは「ガジェットメタの終焉か」といった議題もあげられていましたが、一方でクラスターチャージの問題は所持数だけではなく、ボム位置によっては有効な設置場所がほとんどないために今日まで競技シーンであまり活用されてこなかった点も考慮する必要があるでしょう。
皆さんは今回のオペレーター調整にどんな感想を抱かれましたか?思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
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Source: REDDIT
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コメント
コメント一覧 (4件)
ヒューズはエースみたいに投げて設置できるようにしてほしい
開幕から2Fにテロできるようになってしまうが
飛距離抑えれば現実的かな
ヒューズはサブショットガン追加とブリチャ->フラグを同時実装で様子見てほしいなぁ(恐らく個数増加だとカジュアル及びゴールド帯まででワンサイドゲーム出てくると思う)
フューズでADS二つ溶かせるようになったのはいいことなんじゃないかな
グリッドロックとオリックスは細かい部分の調整だから大きな変化はないだろうね
グリッドロックとフューズは足1である以上使用率の低さはしょうがないんじゃないかな
フューズをヒューズって書くの嫌いだわ。
フューズのクラチャは個数じゃなくて設置時の静音性とか展開スピードとかをあげて欲しかったな。
ただでさえ出番少ないのにガジェット優秀スピード2スモーク持ちのACEにAKまで持たれて更に出番が無くなってる。
スピード2にしてもいいんじゃない?盾使った時だけスピード1になるように。とかできないのかな?
アマルは運河の三階にある小窓から入ってこれるグリッヂを直してくれ。