プロゲーマーとゲーム動画配信者の違い、そして両者を収入面から比較したコラムです。
以下真性引き篭もりより。
動画配信で暮らすゲーマー
車の運転を職業にしている人は大勢いる。けれども、真剣勝負をしているのはごく一部のドライバーだけだ。
ビデオゲームにも同じことが言える。
動画配信という広告媒体の隆盛により、ゲームで収入を得られる環境が整った。WoW、diablo3、LoL、dota2といった配信に適したオンラインゲームとその配信者の登場は、ゲーム配信を視聴する人々の裾野を少しずつ拡大させ続けてきた。未だに視聴者一万人といった小さな規模ではあるものの、生活していくに足りうるだけの収入を得られるようになった。
既に、一部の有名配信者はビデオゲームをプレイする事だけで生活している。たとえば、krippという動画配信者がプレイしているゲームは、patch of exileというディアブロ2クローンゲームと、Hearthstoneというカードゲームであり、どちらもEスポーツとしてプレイしているのではない。ただゲームを遊ぶ、楽しむ、配信する、それだけで稼いでいる。
有名なゲーム動画配信者になれば、好きなゲームで遊ぶだけで暮らしていける。
有名な動画配信者になるには
最も簡単で、最も手っ取り早いのは、Eスポーツで活躍することだ。LoLやdota2で世界最強のプレイヤーになれば、それだけで一万人の視聴者が保障される。賞金のかかった真剣勝負の場で勝利を収めることは、もっとも困難でありながら、最も簡単な、手っ取り早い売名手段なのだ。
dota2最大の配信者であるdendiは、マイクオフで動画を垂れ流すだけで1万人、喋れば2万人、大会前は10万人という化け物配信者だが、dendiがそこまでの動画配信者になったのは、dota2最強のプレイヤーという看板を3年もの間、常に掲げ続けてきたからだ。(略)
けれども、強さだけが有名配信者になる唯一の道ではない。
十分なトークスキルがあったり、他の売名手段を所持しているならば、それを武器にして有名配信者になることが出来る。
ゲーム配信とEスポーツプレイヤー、稼げるのは?
動画配信はおいしい。ゲーム配信者の方が、Eスポーツプレイヤーよりも稼げる。
なぜならば、Eスポーツというのはチームスポーツだからだ。
Eスポーツプレイヤーが所属するチームは、チームとしてスポンサーを得る。チームとして広告収入を得る。チームとして得た広告収入は、チームに所属するプレイヤーとスタッフに対して、給料として分配される。人件費だけではなく、トレーニングキャンプを行う費用や、練習拠点を運営する為の費用も必要になる。(略)
一方の動画配信者は個人事業主である。
ゲーム配信者が得た広告収入は、全てが自らの取り分になる。(略)金を稼ぐという視点から見れば、競技者になるよりも、タレントになる方がおいしい。有名人になる方がおいしいのだ。
次世代機にはデフォルトで動画を配信する機能が搭載されており、ゲーム動画配信事業は更なる隆盛の予感がします。
全文と、非常に興味深いロシア eスポーツプレイヤーの挫折と成功の物語は以下からご覧ください。
プロゲーマーとEスポーツプレイヤーは違う。 - 真性引き篭もり
関連エントリ:
プロゲーマー獲得賞金ランキング:トップは年収1億、中学生でも1000万円超え
[MW3] プロゲーマー同士のSearch & Destroy対決動画
[CoD] プロゲーマー集団の、歴代CoDスナイパーモンタージュ
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (12件)
ふーんそうなんだ
ゲームは遊びとしてプレイしたい。仕事になったら楽しめない
遊んで金稼ぐとか最高ですな。羨ましい。
実況者なら実力ではなくトークで勝負できますけど、プロゲーマーだとスポーツ選手と一緒で結果を残すために毎日必死で練習してるんじゃないですかね。
いくら好きなものでもそれは辛いかもしれません・・・・
Fatal1tyとかめちゃ稼いだだろ
プロゲーマーの中では一番稼いだんじゃないか?
つまり、ゲーム配信の場合は取り敢えず名前を売ればいいからアンチが居てくれた方が稼げると
もっとも、批判されない配信者が居ればいいけど
つべとニコ動にガキ沸くからこういう記事はやめてほしい
おまえも随分ガキだわ
EAAでしかいきがれないゴミが
ブーメランwwwwww
私がガキなのは重々承知ですから実況者様になろうなんて考えは毛頭ないですね
ガキがガキ沸くからやめろって言われてもな
ってかEAAさんに直接メールでもしろよ
記事が嫌なら
ガキだから実況者になろうとするガキに注意してるんですよ
あなたのような「大人」なプレイヤーが注意するとガキは上からの注意に逆上しちゃうから