10 Chambers Collectiveは2020年10月22日午後8時に『GTFO』の大型アップデート「Contact」を配信。
今回のアップデートによって導入されたマッチメイキングや難易度システムによって、より手軽な挑戦が可能になり、熟練のプレイヤーはより歯ごたえのある難易度でプレイできるようになります。また、新たなストーリー要素、アイテムなど、多くの新要素も今回のアップデートで追加されています。
『GTFO』Rundown #004「Contact」
新環境「Datacenter」紹介トレーラー:GTFO Rundown 004 / Contact Gameplay Trailer
Rundown #004「Contact」ではマッチメイキングを導入し、より手軽に本作に挑戦できるようになりました。また、新たな機能として、選択可能な難易度システム(Layered Difficulty)を導入いたしました。さらに、新たなストーリー要素、アイテムなど、多くの追加要素もご用意しております。
開発スタッフによるプレイ映像:GTFO Gameplay - Developer Playthrough of Rundown 004 / Contact, October 2020
マッチメイキングのアルファ版を導入
今回の大型アップデートでは、これまでコミュニティから最も多くの要望を頂いておりました、マッチメイキングを導入いたしました。これにより、これまでメンバーが4名揃わなかったチームやソロプレイヤーの方でも気軽に遠征に挑戦することが可能になりました。しかし、このマッチメイキングはアルファ版です。今後、継続的にアップデートを行い、より快適なゲームプレイの提供をできるよう努めて参ります。――『GTFO』は非常に複雑なコミュニケーションが求められるため、マッチメイキングの導入には非常に困難が伴います。そのため、今後コミュニティの皆さまの協力が必要になります。現在はアルファ版ですが、より良いサービスを提供できるよう努めて参ります。
Simon Viklund(作曲・ゲームデザイナー)
選択可能な難易度システムを導入
選択可能な難易度システムを導入Layered Difficulty(レイヤードディフィカルティ)の導入により、プレイヤーが遠征中に難易度の異なるルートを選択できるようになりました。経験豊富なプレイヤー向けに、最高難易度のルートもご用意しております。――今回のアップデートは『GTFO』史上最も大きなアップデートです。新たな武器やツール、モンスターだけでなくマッチメイキングやレイヤードディフィカルティを追加しました。このレイヤードディフィカルティでは例えば、プレイヤーが遠征中、「ベリーハード」か「エクストリームハード」の難易度を選ぶことができます。これにより、新規プレイヤーは遊びやすく、ベテランプレイヤーにはよりハードコアなゲーム体験を提供することができます。
Ulf Andersson(ディレクター・ゲームデザイナー)
新たな武器、モンスター、ツールなど
『GTFO』大型アップデート「Contact」は新たな環境「Datacenter」を導入いたしました。これにより、ステージの雰囲気は前回のRundownから大きく変化し、遠征目標も一新されました。また、新たなモンスター、武器、ツールなどの追加要素もお楽しみください。「Datacenter」はデータ通信機器や制御装置などの設備が並ぶ施設です。そこには、ミステリアスな雰囲気が漂っており、これまで見たこともない凶悪なモンスターがプレイヤーたちを襲います。
また、前回のRundownと同様、ストーリーの制作には『DOOM』、『DOOM Eternal』、『TheLast of Us』のライター、アダム・ガスコインが参加しています。
『GTFO』早期アクセス版の発売日は2019年12月10日で、対象機種はPC(Steam)。
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