『BF6(仮)』や『BFモバイル』についての近況が公開されたばかりの『Battlefield(バトルフィールド)』シリーズですが、今回はもう一歩踏み込んだ情報が明らかになりました。
『バトルフィールド』の開発戦略
Electronic ArtsのCSOであるLaura Miele氏が、4月29日に行われたGamesBeatサミットにて『バトルフィールド』シリーズの開発も絡む、EAの未来にむける展望や経営戦略を語りました。以下抜粋。
- 『バトルフィールド』の魅力はサンドボックスにある。武器、ビークル、破壊表現に自由度の高いマップがあって、それらを使ってクレイジーなプレイを生み出すプレイヤーが"バトルフィールド"だと思っている
- 今後の『バトルフィールド』をめぐる開発戦略もその考えを基盤としている。新規のゲームモードも計画しているが、みな「いかにプレイヤーのBF体験を強化するか」を重視して設計している
- 大作ゲームシリーズは、複数の"入り口"を作って、新規プレイヤー参入の敷居を低くするべき
- その成功例が『FIFA』。無料プレイ/モバイル/フルプライスゲーム/ライブアップデートなど、新規プレイヤーのための入り口を複数設定している
- 今後EAの大作ゲームはすべてこのような複合的な形で作っていく
- 『BFモバイル』は夏の終わりごろにソフトローンチする予定
- Industrial Toysスタジオがすでに数年間開発しており、より多くの層に『バトルフィールド』を届けられるのが楽しみ
Laura Miele氏はWestwood StudiosからEA本社に入り、十数年近くものキャリアを積んできた叩き上げのゲーム業界人です。数ヶ月前にCriterionスタジオの『Need for Speed』開発を一時差し止めて、浮いた分のスタッフを『バトルフィールド』開発に回した人物だと言えば、印象に残っている方も居るのではないのでしょうか。
今回Laura氏が発言を行ったGamesBeatサミットは、さまざまなゲーム企業の偉い人が集まってゲーム業界の未来や開発のノウハウについて語り合う場です。内容も必然的にEAという大企業の未来を左右しうるものに限られますが、そのような重要な場で『バトルフィールド』の話題が挙がったのは、シリーズファンにとっても嬉しいことだと言えるでしょう。
無料プレイとフルプライスの両立
今回は、今後の『バトルフィールド』シリーズは“無料プレイ”や“モバイル版”、“ライブアップデート”などがキーワードになることが語られました。FPSの無料プレイとフルプライスパッケージの両立と言われたら、『CoD:MW』や『CoD:BOCW』の「Warzone」を思いつく方も居るでしょう。ほぼスタンドアロンのバトルロワイヤルモードだけを無料プレイで公開した同作は、業界的にも大きな成功を収めています。
彼女の言葉から想像してみましょう。もし『BF6(仮)』本編が無料配信されてそれで収益化できるのなら革新的ですが、さすがに少し考えにくいので『BF6(仮)』本編は有料と仮定します。そうなると『BFモバイル』無料配信が現実的な線ではないでしょうか。
『BFバトロワ(仮)』が無料の可能性もゼロではないですが、DICEがバトロワをやりたがっているようにはあまり見えず、コアコミュニティからもそこまで求められてはいないように感じます。なんにせよ今春公開予定の続報が待ち遠しいところです。
『BFモバイル』は「夏の終わりに」
次に『BFモバイル』。「ソフトローンチ」とは限定アルファ/ベータテストプレイなどのことです。今回Laura氏は年数を名言しませんでしたが、2022年に本リリース予定という話はあったので、夏の終わりのソフトローンチは2021年晩夏か初秋のことを指していると見ていいでしょう。社内限定のテストもソフトローンチと呼ぶことがあるのですが、一般枠にも開放されることを願いたいところですね。
関連記事
Source: GamesBeat
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (36件)
コメント欄メトロッカーで草
もうサイコロには誰も期待しない
信頼はしないが期待はしないが BF勢の共通事項だぞ。まぁdiceが悪いというよりEAのやり方がヤバいってことの方がよっぽど多いんだけどね
現代戦キッズはBF4で落ちた売上をBF1がV字回復させたのを忘れたか?
結局の所、時代設定よりもマーケティングと中身なんだよなぁ
BFVだって最初から太平洋戦線みたいな内容ならもっと売れてたわ
マーケティング?BF信者がR.I.P CoD連呼して持ち上げまくってただけの記憶しかないけど?
中身?だだっ広いマップにカスタマイズ性もアタッチメントない武器担いで戦うだけの、雰囲気ゲーと揶揄されCoD:WW2出て以降完全に空気になってたのに?
H.1.Vと出てもどれだけの人がBF4に戻って行ったか忘れたのかい
モバイルの開発費用をすべてチート対策に当てくれ
無茶言うな、たわけ
バトルロイアルをバトロワと略す所が、映画の影響なんですか?意味は間違ってはいないけど…
定義上、第二次世界大戦までは近代、それ以降は現代だ。去年起きたナゴルノ=カラバフももちろん現代。ナム戦、湾岸、イラクも現代にあたる。
軍事史上だとどれそれの兵器ジャンルの普及が〜とかあるけどそれは割愛しておいて…
FPSでも現代と近未来(と未来)は別れてる。ただし大抵の場合、舞台となる戦争がなくても、年代が設定されてなくってなんとなーく現代銃が出てれば現代、年代設定がなされている場合は基本それに沿って架空だったり考えにくいような先取りしたものがあったりする場合が近未来戦。BFは3.4共に明らかに後者の近未来戦だし、リーク通り2030年代なら BF2021も近未来戦だね。2やBC、BC2は現代戦でいいんじゃね?(投げやり)
現代戦キッズはヘリ飛んで、カクカクした戦車が動きながらAK、M4撃ってりゃベトナムでもイラクでも2030年代でもなんも気づかんからヘーキヘーキ、 Vもマルチにコリブリが出れば気づかんかもなwww
おい大戦おっさん、お前らのせいでBFがオワコンになったんだから反省しろよ
オワコンになったかどうかは次回作次第だろ。商業的には Vも悪くはないし、1には足向けて寝れないレベル。
ちゃんと出てくる(見せ場もなくあっさり死亡したディマのこと言ってるんじゃないよな…?)
そもそもストーリーの連続性ないだろ。2はいいとしても3は大地震が起きた直後のイランで米露が衝突、パリ核爆発って突拍子もないストーリーだし。
4はストーリー合わせても、ユーラシア各地でロシアと中国とアメリカが潰しあってますってだけのストーリー。
現代銃使ったfpsやり続けてアヘアヘ言ってるのも大概キモいぞ。1942大先輩を見習って、どうぞ。
そういう人は低スペPCで1942だけやっとけばいいんじゃないですかね
一生メトロッカー籠ってろって言われ続けた挙句出る言葉はそうなるのか…惨めなもんだな
普通に近未来である4の続きで良かったのに何年も無駄にしてる。3、4のシナリオは完成度はともかく、3の登場人物が4に出てたりして、続きが気になるってレベルにはちゃんと達してた。テロリストとの闘いなんて人類が滅びるまで続くだろうから、いつまでやっても不自然さはないしね。
一次、二次大戦とかその他過去戦とかは、見ての通り一部の声だけでかいミリヲタにしかウケないからDLCでやってりゃいいんだよ。そいつらはFPSファンではないから続かないし。
明確にスピンオフって扱いにしない限り、シナリオモードをシリーズ化しないのは得策じゃないってのは明らかなんだけどね。CoDも「マルチはもう諦めたがシナリオが気になるから惰性で買ってる」ってコメント何度見たことか。
言うほどあのしょーもないマルチエンドで続き気になるか…?
お言葉だが近年のBFのキャンペーンでまともだったのはハードラインしか...3も単体で見たら悪くないかもしれないが他の作品、特にCoDとかと比べてしまうとお粗末かなと
BFはキャンペーンは世界観受け取るくらいの完全におまけ程度にしてマルチに力を入れないとあかんと思うわ
現代戦の定義も知らんやついるのかw
お!じゃあここらで1発現代戦の定義をズバッと言ってこの論争を終わらせてくれや!