Raven SoftwareおよびTreyarchは『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』における「シーズン4リローデッド」のパッチノートを公開しました。この記事では、パッチノートから武器41種への調整に関する部分を翻訳してお届けします。
CoDウォーゾーン:「シーズン4 リローデッド」パッチノート
『CoD:ウォーゾーン』における「シーズン4 リローデッド」は日本時間7月16日スタート。今回の記事ではRaven Softwareより公開されたパッチノートのうち、武器の調整に関する部分をお届けします。
『CoD:BOCW』における「シーズン4 リローデッド」の情報は、こちらの記事をご覧ください。
武器への変更(41種)
調整意図についての開発者コメント
今回の武器調整はウォーゾーン史上最大規模のものですが、なぜこのような変更に至ったのかについて、開発側は以下のようにコメントしています。
「以下の変更はウォーゾーンにおける平均キルタイムを上昇させるための最初の大きな一歩となります。重要な点は、これらの武器調整は単独で行われたものではないということです。各変更を評価するにあたって、中には劇的な変化を遂げているものもあるでしょうが、全体的には、複数の武器カテゴリーの平均キルタイムを安定的に増加させるのをサポートする形で行われています。胴体へのダメージ倍率は今回の変更の中でも非常に重要なもので、その部分がどれだけ一貫して撃たれているかを考えつつ、標準的なダメージがどのくらいの頻度で増加するかを重視しています。
統計的には、いつでも「最強武器」が生まれますが、これは対戦ゲームの常です。プレイヤーはそれを探し求め、たとえそれがどんな小さな差であろうと、優位性を得ることを楽しみます。一方で、その「最強武器」が長持ちしないよう、扱うプレイヤーの技量に応じた効果を発揮するように、細心の注意を払っています。逆に、無数の選択肢があるほうが良いというプレイヤーもたくさんいます。私たちの目標は、まさにそれを提供することです。私たちは、各武器が少なくともまともに使えるようになるまで、パフォーマンスが高いものも低いものも、まとめて外れ値を削っていきます。多くの人々から言われている「最強武器」には敵わないと、他の武器を使うプレイヤーに不利さを感じてほしくないのです。
ウォーゾーン史上最大規模となった今回のバランス変更の後も、ゲームが健全な状態を保てるように各武器のパフォーマンスを注視していくつもりです」
アサルトライフル
- AK-47 (BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.62から1.5に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1に減少
- AK-47 (MW)
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- C58(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.62から1.58に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1に減少
- 胴体下部への倍率を1.1から1に減少
- 最大ダメージとなる距離を8%増加
- リコイル増加
- CR-56 AMAX(MW)
- ヘッドショット倍率を1.5から1.55に増加
- 胴体上部への倍率を1.1から1に減少
- FAL(MW)
- ヘッドショット倍率を2.05から1.62に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- FARA 83(BOCW)
- 最大ダメージを31から29に減少
- リコイル増加
- FFAR 1(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.5から1.4に減少
- 最大ダメージを27から25に減少
- 最小ダメージを25から23に減少
- 最大ダメージとなる距離を20%減少
- 首への倍率を1から1.2に増加
- FN Scar 17(MW)
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- Grau 5.56(MW)
- 最小ダメージを22から24に増加
- Groza(BOCW)
- 最大ダメージを28から27に減少
- 最大ダメージとなる距離を4.5%増加
- ヘッドショット倍率を1.62から1.5に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1.12に減少
- 胴体下部への倍率を1.1から1に減少
- リコイルパターンをスムーズにした
- Krig 6(BOCW)
- 最小ダメージを25から26に増加
- M13(MW)
- 最小ダメージを19から20に増加
- M4A1(MW)
- 最大ダメージを28から27に減少
- 最小ダメージ22から23に増加
- Oden(MW)
- 胴体上部への倍率を1.3から1.2に減少
- QBZ-83(BOCW)
- 最小ダメージを22から24に増加
- 基本移動速度を3%減少
- 基本ADS時移動速度を5%減少
- 胴体上部への倍率を1.1から1.2に増加
- 胴体下部への倍率を1から1.1に増加
- RAM-7(MW)
- 最大ダメージを28から26に減少
- XM4(BOCW)
- 最大ダメージを32から30に減少
- 最小ダメージを28から27に減少
- ADS速度をわずかに減少
- リコイルをわずかに増加
ライトマシンガン
- M60(BOCW)
- 最大ダメージを36から37に増加
- ヘッドショット倍率を1.5から1.6に増加
- MG 34(MW)
- 最大ダメージを31から29に減少
- 最小ダメージを28から27に減少
- ヘッドショット倍率を1.5から1.4に減少
- 胴体上部への倍率を1.1から1に減少
- MG 82(BOCW)
- ADS速度をわずかに減少
- PKM(MW)
- 最大ダメージを31から32に増加
- 最大ダメージとなる距離を7%減少
- 胴体上部への倍率を1.1から1に減少
- SA87 (MW)
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- Stoner 63(BOCW)
- 最大ダメージを34から33に減少
- 胴体上部への倍率を1.1から1に減少
スナイパーライフル
- Swiss K31(BOCW)
- ADSのアニメーションをアップデート
- ZRG 20mmと初期レティクルを共有
サブマシンガン
- AK-74u(BOCW)
- 最大ダメージを35から31に減少
- 最小ダメージを25から26に増加
- ヘッドショット倍率を1.62から1.6に減少
- 胴体上部への倍率を1から1.1に増加
- 弾速を5%増加
- AUG(MW)
- 最小ダメージを25から26に増加
- ヘッドショット倍率を1.62から1.47に減少
- Bullfrog(BOCW)
- 最大ダメージを32から31に減少
- ヘッドショット倍率を1.62から1.5に減少
- 左腕上部への倍率を0.9から1に増加
- 右腕上部への倍率を0.9から1に増加
- 左脚上部への倍率を0.9から1に増加
- 右脚上部への倍率を0.9から1に増加
- KSP-45(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.62から1.57に減少
- LC10(BOCW)
- 最大ダメージを30から27に減少
- 最小ダメージを25から24に減少
- ヘッドショット倍率を1.62から1.55に減少
- Mac-10(BOCW)
- 最大ダメージを24から23に減少
- 最小ダメージを20から19に減少
- Milano 821(BOCW)
- リコイルをわずかに増加
- 最大ダメージとなる距離を12%減少
- ヘッドショット倍率を1.62から1.38に減少
- 胴体上部への倍率を1.2から1.1に減少
- 胴体下部への倍率を1.1から1に減少
- MP5(BOCW)
- 最大ダメージを33から31に減少
- 最小ダメージを25から24に減少
- Nail Gun(BOCW)
- 最大ダメージを50から46に減少
- ヘッドショット倍率を1.62から1.45に減少
- 胴体上部への倍率を1.28から1に減少
- PP19 Bizon(MW)
- 最大ダメージを35から34に減少
- 最小ダメージを25から26に増加
- PPSh-41(BOCW)
- 最大ダメージを28から26に減少
- ISO(MW)
- 最小ダメージを20から21に増加
- Uzi(MW)
- 最小ダメージを25から26に増加
- Fennec(MW)
- 最大ダメージを25から24に減少
- 最小ダメージを20から19に減少
タクティカルライフル
- AUG(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.8から1.7に減少
- CARV.2(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.7から1.6に減少
- M16(BOCW)
- ヘッドショット倍率を1.8から1.6に減少
『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の発売日は2020年11月13日で、対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S。
Source: Raven Software
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