『BATTLEFIELD』とは違い、毎年定期的にリリースされる『Call of Duty』フランチャイズ。2013年の新作『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』はリリース直後の売り上げだけを比較すると昨年の『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』の約50%ダウンとなった結果について、Activisionの最高経営責任者Eric Hirshberg氏が説明しています。
半減の原因はコンソール移行
コンソール移行の年には困難が付き物であり、これがあくまで短期的なものに過ぎないと考えていることに関しては、我々はこの1年間ずっと公言し続けてきた。コンソール移行の難しさと、フランチャイズの健全性に関する何らかの兆候を混同することは間違いだと考えている。
半減の原因は毎年のリリースにある?
いや、勿論そんなことはないし、批評家には賛同できない。『Call of Duty』が好き嫌いの分かれるフランチャイズだということは重々承知しているし、全ての批評家が毎年新作を出す我々の戦略を快く思っていないのは明白だが、ありがたいことに我々のファンは喜んでくれている。
批評家の反応は、必ずしもファンからの評価を反映したものではないということも明白だ。我々は実際に批評家のコメントに目を通しているし、創造過程でも彼らのコメントを考慮しているが、それだけを基準にすることはできないんだ。
人気に陰りは見えない
我々にとって最も重要な客層は我々のファンなので、彼らに愛されるゲームを作ることに全力を注いでいる。『Ghost』が今年最大の予約数を記録したゲームであること、今年最大の予約数を記録した次世代ゲームであること、既にXbox Liveで最もプレーされたゲームであること、そして平均プレー時間数の記録を更新していること、そうした事実を見れば、最も重要な判断基準において好調を維持していると胸を張って断言できるよ。
合わせて読むには以下の記事が最適です。
EAが語る、Battlefieldのリリースが毎年ではない理由
Source:Choke Point
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コメント
コメント一覧 (32件)
いまだにこのゲームの楽しみ方が見出せない。BO2の時はSMGでガンガン凸ってバリバリ敵をキルして楽しかったし、ARで慎重に立ち回ってスコアストリークで一気に敵を倒す楽しみもあったのだが・・・
DOMですら2点取りされているのにもかかわらずキャンプし続ける奴らばかりだし、TDMに至っては制限時間内に試合が終わることの方が珍しいレベル。確かにBO2では凸優遇すぎたような気がしないでもないが、ここまで待ちゲーにしてしまうとゲームの展開が遅くなり、スポーツ系FPSの代表格であるCoDの良さを台無しにしてしまっている気がする。なまじSR以外の武器バランスがいいだけ残念だと思った。
なんだかんだ次回作が出るまで1年ほど最新作のCoDはやっていたが今回は早くも別ゲーに逃げてしまいそう。
MW3の時の程よくいい加減なゲームが楽しかったよ。
マップも嫌いなのは無かった。それに比べて・・・ね。
おれがゴースト買わなかった理由は厨房と工房のマナーの悪さが増えると踏んだからかな。
てかIWのCoDは創立者うんぬんRespwanに移ってから面白くない・・・TITANFALLやりたい(真顔)
批判する人は他のAVAとかSAとかやってみればいいよ
金払う価値があるってわかるよ
Activisionは素晴らしいものを作ってるし、そのシステムは受け入れるべき。
先に見つけたほうが勝ち、SRが強いだからなんだ?
それがGHOSTS、それがCODそれでいいではないか
TitanFall楽しみです()
唯一楽しいと思う点がスライディングだけだわ
PSNやXBOXがどうかは知らないけど、PC版はラグがほんとにひどい。専用サーバ云々って言ってたくせに照準内でも当たらない、体半分外れているのに当たる。こんなことが頻発してる。サプゲーなのはもうあきらめるとして、3発キルとかの調整をもうちょっとちゃんとしないと発見する間もなく死ぬ。
BO2批判してるやつ多いけど どう考えてもバランスいいからね?
MW2のワンマングレゲーなどの対策が困難な戦術が少なく
ジャンケンのようにパークシステムが考えられている
マップも斜めオブジェクトや階段などの傾斜が少ないので 頭出しゲーとはならないし 狭いなりに距離ごとに考えられているから SMG一強にはなってない
実際bo2後期でキルデス比率に基づいたパッチでの弱体化はARとSRだった
基本的にFPSは待ちが強いのが当然で 頭出しでの置きエイムはもちろん 角待ちやクレイモア設置でのキャンプなんかもそうだ
それを移動者のみUAV無効としたゴーストのパークや 設置物破壊がしやすいEMP-G 効果時間の長い投擲物と 攻めに有利な調整をしているのがBO2の特徴の一つ
待ちの人しか居ないならゲームは進まない 攻めれば負けるから誰も攻めない では面白く無いのは当然
それが今作のCOD:G
BO2の欠点は部屋によっては回線が安定しないことと キルストリークが強すぎることくらいかな
そのへんはCOD:Gのがいいかもね オラクルとか大概強いけどさ
まさにそれ。Bo2クソゲーって言ってる奴らは周りがクソゲーって言ってるから流されてる奴が大半だからな
BO2がつまらないとかいってるやつは レシオ1程度・未満 SPM300程度・未満の雑魚だろ
普通にレシオ2 SPM570 超えてた自分(野良メイン)は楽しかったけど?
雑魚はどんなゲームやったてつまらないのは当然だよな。勝てないんだもん。
撃ち合い勝てないのを回線のせいにして、挙句の果てには作品のせいにする最悪な連中なのはBO2を批判するコメントと同時に露呈してしまっていますなww
確かに回線や途中抜けがひどい時もあったが、その原因はユーザーにもあるのであって無線でやってるホストとか色々あるんじゃないかな?
マルチガックガクとかいってるやつは、まずはお前の回線状況見直せよww
普通にプレイできてましたけどね。
それに比べてGhostなんか マッチング外人ばっかだし、ただでさえ体力少ないのに外人の回線の有利で撃ち合いが難しいし、マップが広くて全体的にスローな戦いになった気がする。
個人的には展開の早い方が好きだからTAの作るCoD作品の方が好きなんだよね
要するに作品を批判するなら自分がそれ相応の実力や結果をだしてから批判してほしい。雑魚の意見は無視でおk
お前の自慢は反吐が出るほどどうでもいいが確かにBO2はGに比べてはるかにいい
吹き替え版待ちながら毎日EAA!見てたけどこの記事は絶対見ないほうが良かったw
ゴーストがゴミなのは明白。無駄な高低差やマップが広いのに頭出しポイントを多くしたこと、体力の異様な薄さによって芋が大正義になってしまい、チーデスもチケットが75にならずに終わることが多々。
サーチに関しても相変わらずBGMが消さないうるさい仕様で、ほぼ評価出来るとこのない作品だね。
これほど盲目という言葉が似合う愚言は他にあるまい